おだやかな日々に

卒園

卒園
同じ歳の孫の保育園の卒園進級式と幼稚園の卒園式が2日続きであった。お招きに預かり、のこのこと出かけた。
入場門
区立の保育園は住宅地の一郭にあり、手狭ではあるが、園児の人数も少ないので、手作りの卒園式。一人一人、園長先生が名前を呼んで、思い出などを語りかけて下さった。6年間をこの保育園で過ごした子供、その上兄弟姉妹ともにお世話になり、雨の日も風の日も10年も朝夕通い続けたという若い両親もいた。卒園の子供たちがピカピカの一年生を彷彿させるかっこよい一張羅姿で心のこもった花のアーチをくぐって入場した。
あったかい心
先生や両親たちの涙こもごもの卒園式が終わり、2部は発表会。幼稚園最後の劇は「一人はみんなのために、みんなはひとりのために」をテーマにしたもの。人に優しくするたびに心が温かくなるというせりふが繰り返された。子供たちも楽しみながら演じていた。
おめでとう
こちらは翌日の幼稚園。クラスのボードには先生が作ったお友達の数だけ、男の子や女の子の万歳姿が。

カメラの放列
卒園式の会場には、卒園生の後ろに父母たち、左右にも父母たちがぎっしり詰めかけていた。愛し子の晴れ姿をのこさんとする、若いお父さんたちのカメラの放列である。元気良い卒園生たち。長い時間をよくおとなしく頑張った。流石にもうすぐ一年生である。
子供たちの神妙な歌声です。vistaでソフトを探したり、ダウンロードを試みたりで、ここまで持って来るのに、やっとでした。貼り付けが出来ませんので、興味ある方は「」さようなら」をクリックして「あちら」でボリュームを上げてお聞き下さいませ
さようなら
  1. 2009/03/18(水) 11:57:45|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンデパンダン展 | ホーム | 「あらみたま」と「にぎみたま」>>

コメント

可愛らしいコーラス

ご卒業と進級おめでとうございます。
それぞれに心のこもったお式で感動が伝わります、
胸が熱くなったでしょうね。
可愛いコーラス聴きました~~、何時の間にか新しいスキルを得たのですね、ついでにいろいろ聴かせた頂きました。
  1. 2009/03/18(水) 21:16:20 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

子供はタケノコみたいで

bajiru さん、早速有り難うございました。
起き抜けで~す。
今日は上天気!
アンデパンダン展、楽しみです。よろしく。
  1. 2009/03/19(木) 06:54:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!×2

思い出しながら楽しんで編集していらっしゃる様子が伝わってきます。可愛いですねぇ~
孫の卒園式に行ったのは、ずい分前のことになりました...
あんな素敵なブログも作っていらしたのね。さすが!
  1. 2009/03/19(木) 09:29:07 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

悪戦苦闘の末

サイコさん、コメントを有り難うございました。
あの音楽ファイルを埋め込むために以前、水彩色鉛筆さんに教えて頂いて作ったブログなんですが、vistaではどうもうまくゆかず、陰のブログが陽の目を浴びる事になってしまったという分けです。クシュン・・・
  1. 2009/03/19(木) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/558-8019e8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード