おだやかな日々に

音楽と人生

春ですね 春の花が咲いている目黒区民センターで6歳になったRのピアノと歌の発表会がありました。どうなることかと心配しておりましたが、何とか雨だれ奏法で「キラキラ星」と「メリーさんの羊」の2曲を弾き終わりました。後で聞いたら、ママが上手に出来たらご褒美にオモチャを買ってあげると言っていたとのこと。まだまだオモチャの効き目が大きい年頃です。
声を合わせて
 2部は歌です。「夕焼けこやけ」と「線路は続くよどこまでも」。去年は蚊の鳴くような声でしたが、今年は大分大きな声が出ました。いつもはテレビアニメの歌などを歌っていますが、やっぱり子供には童謡が一番ですね。可愛い歌声を沢山聞かせて貰いました。

萌える
翌日は、野口英世記念公園内にある横浜市の長浜ホールへ。自然がいっぱいの気持ちよい所です。むしゃむしゃと食べられそうな若草が萌え出でておりました。
ビオラ
今年80歳になられたFさんのビオラの発表会です。Fさんは奥様の介護をされながら、泰然として音楽に親しまれております。カリヴォダの「6つのノクターンより」3曲を演奏されました。今までに聞かせて頂いた中でも一番の出来だったのではないかしらと感動しました。人間のありようを改め考えさせられました。6歳から80歳までの音楽に浸った2日間でした。


 



  1. 2009/03/30(月) 21:37:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<鉄道博物館 | ホーム | だんだん>>

コメント

小さなジェントルマン

赤い蝶ネクタイに赤いサッシュ・・・何ともダンディーなRちゃん、将来が楽しみですね、デジカメの動画を見せて頂いて、声も大きくはっきりしてちょっとハスキーな所がまた素敵です。(ファン1号の名乗りを上げておきます)
Fさんのビオラも本当に素晴らしかったですね。
  1. 2009/03/30(月) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんて豊かな...

音楽も、雲さんも、
人生も...
朝から 心がほっこりしました。
  1. 2009/03/31(火) 07:08:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさんと同じく ^.^
癒しのブログ、いつも有り難うございます。
ほっこり、ほか、ほか。
  1. 2009/03/31(火) 11:01:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

お幸せな雲さま

 bajiruさま、サイコさまと同じ思いで拝見しました。以前は、このあたりでは、せいぜいそろばん塾か、サッカーや野球の少年団に入る程度でしたが、最近、町内にも個人のピアノ教室や英語教室が増えてきて、歳月の流れを感じています。 「感涙を落として拍手三月尽」・・・・!?
  1. 2009/03/31(火) 16:24:55 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

新年度

サイコさん、わかめさん、kanさん、コメントを有り難うございます。遂に本当に三月尽となりましたね。テレビ番組も新しく、学校も新学期。職場は・・・大手を開いて新入社員受け入れという訳には行かない所が辛い今年の春ですね。
気持ちを新たに、兎に角また新年度、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2009/03/31(火) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/561-0c20a42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード