おだやかな日々に

春は鎌倉

菜の花とチューリップ
「鎌倉へ行こう!」のお誘い。丁度遠方の姪が鎌倉に行きたいと言っていたところだったので、姪姉妹も合流させて頂くことに。お天気は上々。大船からモノレールで西鎌倉へ。途中少しかすんだ中空に大きな富士山がぽっかりと浮かんでいた。
青空に
 さくらシーズンで鎌倉市中は人混みとの事であったが、こちらは浮世離れの「広町緑地」というところ。Wさんが今日のためにわざわざ下見をして下さった。きぶしの花が青空に映えて爽やかだ。
すみれ
 「うさぎ山」を歩いてゆくと先ず目につくのはスミレの花。暖かい春の日を受けて可憐に咲いていた。ホウチャクソウの群落、思わずああ、可愛いとつぶやくシラユキゲシ、ちょっとまむし草に似ているウラシマソウが沢山釣り糸を垂れている。
IMG_2078.jpg
大都会の東京からさほど離れていないこの鎌倉にまだ、こうした自然の植物が沢山守られて居るのは有り難い事だ。ウグイスや色々な小鳥の声、りすの声などを聞きながら歩く。

山桜
ウサギ山を越えて道を左に折れると突き当たりに桜の大木があった。見上げると天空に桜の花が広がっていた。
大桜
どれほどの歳を重ねているのだろう。うねうねとした幹が長い年月の物語りを語りかけているようだ。
鎌倉山
やがて山道を下ると音に聞く鎌倉山の住宅地である。どんな人が住んでいるんだろうねぇと姪が言う。どの家もひっそりとしたたたずまいである。大学時代のESS仲間のAさんも鎌倉山に住んでいるが、どのあたりかな。懐かしいことなど、思い出しながらぶらぶらと歩を運ぶ。

檑亭
 おそばでも食べましょうと導かれた檑亭(らい亭)。庭の広さは5万平方メートル、高低差は20メートルとか。回遊式庭園を巡る。
八角堂
右の画像は八角堂。遠くから見える八角堂とめぐりの山々はあたかも京都かと見まごうばかり。

お茶とだんご

ここで、うぐいすの声を聞きながら、青竹のさゆらぎを目交に、時折はらりと散る桜の花びらを受けておだんごとお茶を頂く。甘露甘露。かくて優雅な鎌倉春の事始めは大満足でありました。姪達も運が良かった。ご同行のリーダーさま、皆様、有り難うございました。余はこの上なく満足じゃぁ~~~









  1. 2009/04/05(日) 21:52:10|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<桜おんぱれーど | ホーム | 鉄道博物館>>

コメント

なんと風雅な

雲さんの手にかかると、かように美しい紀行文となるのですね。
写真も味わいがあって、素敵です。
余もこの上なく満足じゃぁ~~
  1. 2009/04/05(日) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

春たけなわの広町の森

 お天気に恵まれて、大満足の楽しいウオーキングのご様子。みなさま方のお声が聞こえてくるようでございました。素敵なアングルで撮られた花たち。キブシも稚児桜も見事ですね~。Wさまともお話しておりましたが、ちょうど、「鎌倉広町の森はかくて守られた」という市民運動の記録を読んでおりますので、同時進行の思いで拝見いたしました。季節はいつになるか、ぜひ訪ねてみたいと思っておりまする。

  1. 2009/04/05(日) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

誰もが行ってみたくなる紀行文

なんと美しい紀行文。
青竹のさゆらぎをまなかいに、、歌人雲さんならではの表現ですね。桜を配した建物の風雅なこと。
予も満足満足じゃ~~~\(^.^)/
  1. 2009/04/05(日) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

予も満足じゃ~

素敵な紀行文と風雅な写真で本当に楽しめました。
写真のアングルもちょっと工夫するとこんなに素敵になるのですね。有り難うございました。予も満足、満足、満足じゃ~~\(^O^)/
  1. 2009/04/06(月) 16:39:30 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

300歳?

サイコさん、kanさん、わかめさん、bajiruさん、コメントを有り難うございます。kanさんが「鎌倉広町の森はかくて守られた」という市民運動の記録を読んでいらっしゃる事を伺ってわかめさんとの不思議なつながりに驚いております。本の代わりに下のサイトを眺めてみました。皆さんの努力によってあの自然が守られているのですね。本当に有り難い事です。
http://www.hiromachinomori.org/
そのお陰で余も満足じゃ~^と幸せになっております。
あるブログにはあの大桜は300年もたっていると書かれておりましたよ。
  1. 2009/04/06(月) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/564-d43f0a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード