おだやかな日々に

桜おんぱれーど

さくら1
娘の属しているあるインターナショナルなグループのお花見が工大であるから一緒に行かない?と誘いを受ける。一緒に行っても良いの?と聞くとどうせあちこちでやってるんだからついでにファミリーお花見でも良いじゃないという。ならば、と、いつものようにうからやからプラス丁度上京していた姪達も誘ったら、二つ返事でやってきた。
さくら2
今日は太郎はお留守番である。いつか散歩に来た時、咲いたら綺麗だろうと思ったその桜。校門を入った途端に、だれもが、異口同音に、「ああ、きれい~~」
さくら3
暑からず、寒からずのお花見日和。まだ蕾も見えるが今日が見頃の満開である。
さくら4
顔をよせられるほどほど、枝が下まで伸びている。

さくら5
お昼近くになっていたので、既に大勢の人たちが集まっている。桜並木が丁度尽きて、広い芝生や大学の塔が見えるあたりにグループが陣取っていたので、その端っこに座を連ねる。背中に柔らかな日が当たって誠に気持ちがよい。
さくら7
どの顔も和やかに見えるのは、正に桜の効用であろう。ひっそりとした山に咲くさくらも美しいが、こうして大勢の人々と楽しむ桜もまた良いもの。
持ち寄り
前々から予定していたわけでは無いので、急遽駅前のスーパーで調達したものを取り出せば、何だ、買ってきたものばっかじゃネーカと息子が言う。良いじゃないか、お嫁さんがちゃんと作って呉れたんだから!娘も手製の桜の寿司おにぎり持参。
さくら8
あちらのグループのどなたかから一夜漬のパックが回ってきた。メキシコのお菓子が回って来た。おなかが落ち着いたら大きな輪を作って自己紹介。歌やダンスも始まる。お嫁さんのイダはインドネシアの留学生と出会って会話が弾む。子供達は広い芝生を走り回る。手近な所での楽しいお花見であった。国立大学花見時桜開放万歳!まだまだ美しいです。





  1. 2009/04/07(火) 10:17:19|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<テスト | ホーム | 春は鎌倉>>

コメント

見れども飽かぬさくらよ、さくら

なごやかですねぇ、見とれました。
満開の桜に、ひとびとの笑顔に、恒例雲家のご馳走づくしに\(^O^)/
  1. 2009/04/07(火) 10:48:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

最高の桜・最高のお花見

 東工大の桜見事ですね~。桜のかほりが画面から漂ってきそう。お花見の人も大勢。和やかな雲さまご一家の花見・・・。桜ご飯のお寿司なんて、ごちそうになりたいです。今度は満開の桜の下を歩く「太郎クン」に会いたいで~す。
  1. 2009/04/07(火) 13:47:13 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

桜前線は・・・

わかめさん、kanさん、何時もコメントを有り難うございます。
お花見の時こそ腕を振るって見栄えの良いご馳走を作れば良いのですが何しろ最近とみに横着になりまして・・・^^;
山形の桜の開花はもう少し先でしょうか。リンゴも桜も杏も一度に咲き出すと聞きました。さぞかし見事でしょうね。
  1. 2009/04/07(火) 21:03:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

東工大の桜って見事ですね、御苑の桜より大きく見えます。沢山のご馳走で楽しそう、イダさんはまたお友達が増えそうですね。
  1. 2009/04/07(火) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素晴らしいお花見

こんな大勢のお花見も楽しいでしょうね。
真っ先にクリックして拡大して見たのは...お花見弁当!
私も緑色のお皿を差し出そうっと。
  1. 2009/04/07(火) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

買ってきたものだって

うまそうでいいでネーカ~、みんな心までさくら色に染まっていいでネーカ~。\( ^_^)/
  1. 2009/04/07(火) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花見弁当

bajiru さん、サイコさん、コメントを有り難うございます。
ブログに出す以上は来年こそは名誉にかけて腕を振るわなければなりませぬ。。。か。。。忘れなければ。。。。
  1. 2009/04/07(火) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

食べ物の記憶は・・

グランマさん、サクラ色の嬉しいコメントを有り難うございます。
鎌倉で頂いたツタンこにぎり、おいしかったぁ~~やっぱり心がこもった食べ物は忘れませんね。ツタン豆といえば、今花盛り。豆ご飯が楽しみです。
  1. 2009/04/08(水) 06:08:10 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そう!?!

あそこの側の会社で僕は育って
あの学校へもよく仕事で行きましたが
お花見は坂を下った洗足池でした。
写真を見ると、こちらも素晴らしいですね
  1. 2009/04/08(水) 18:54:03 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/566-42019165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード