おだやかな日々に

姉の命日に

道ばた
今日は雲にとって忘れる事が出来ない日。既に遠い過去となってしまったあの戦争、あの爆撃で、姉と3歳に満たない可愛いさかりの甥を失った日である。4月30日が来ると毎年、昨日の事のようにあの日の事を思い出す。そして甘いものが好きであった姉のためにおはぎを作る日となった。
その年によってはよんどころなく、作り損ねる事もあるが、今年は昨夜から小豆を煮て、餅米を浸しておいた。そして例年のように、姉を知る知人宅にも配りに行く事が出来た。
ポピー
日本全国ピンカーをよく晴れた。家を出ると空き地を取り囲んでいつの間にか、どこからか飛んできた罌粟が咲いていた。優しい花である。それでも花は

姉を知るKさんは既に雲の顔も分からない。しかし息子さん夫婦の篤い介護を受けてお幸である。一年ぶりにお会いする事が出来た。お嫁さんは今までKさんのご主人、ご自分の母上を介護して見送られた。引き続きKさんの介護。昨年伺った時は身よりの無い、植物人間になってしまわれたお姉さまをも引き取って介護を始められた。どんなにか大変な思いをして居られるかと、今日伺えば、今度は同じく身よりの無い認知症のおじさままで引き取り、介護をして居られた。ご主人に反対されたという。当然であろう。しかし、その事すら、元気の元なのですと明るく言われる。ヘルパーさんがご主人と一緒にKさんの介助をしておられる所であった。
ガンバッテ
何も無いけれど、私の母にお供えして下さいとお嫁さんが玄関先の花を手でちぎって下さった。何かドスンと胸の底に落ちた。家に帰ってすぐ水切りをするとみるみるしおれていた花が蘇った。雲のおはぎも、幾ばくかの元気の元になって頂けたであろうか。50代のお嫁さん。頑張るお嫁さん。良いことが沢山ありますように。

 

  1. 2009/04/30(木) 16:35:10|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<収穫 | ホーム | 林試の森フェスタ>>

コメント

今年も

毎年4月30日になると美味しそうなおはぎにお目に掛かれます。
今年もお作りになったのですね、お姉様も甥御さまもさぞ喜ばれていらっしゃるでしょう。
それにしてもご友人のKさんの息子さんご夫婦のなんと奇特な事本当に頭が下がります。
こういう方がいらっしゃるのを当たり前だと思っている政治に怒りを覚えます。
  1. 2009/04/30(木) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはぎの想い

雲さんの4月30日のこと、決して風化することのない現世の哀しみですね。そのためのおはぎでしたか、想いのこもった大切な行事を良くなさいますね。
Kさんを介護しておられるお嫁さん、お話伺うだけでも溜息が出ます。bajiruさんが言われるようにお嫁さんの人生を政治は助けてくれないのでしょうか。
  1. 2009/04/30(木) 22:07:46 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

思い出の日

毎年亡き人をしのんで作られるおはぎ、雲さんのあたたかさが込められてさぞ美味しいことでしょうね。
こぼれ種から咲くひなげしのさり気ない強さに、お嫁さんの姿が重なりますね。どうぞ頑張り過ぎないで、と願うばかりです。
  1. 2009/05/01(金) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

平和が一番

bajiru さん、わかめさん、サイコさん、コメントを有り難うございました。ブログを遡って見ましたら、毎年4月30日には、同じようなことを書いて居りました。でもきっとまた来年も同じような事を書く事と思います。一生戦争の傷跡が消える事は無いと思います。多分日本中の70代以上の人たちの多くがそうなのではないでしょうか。平和が一番ですね。
  1. 2009/05/01(金) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久し振りです!

いいお話を聞かせていただき有難うございました。
心温かな人に会うと、こちらまでほのぼのと温かくなります。
戦争を知らない私たちでも、事ある毎に戦争について深く考えなくては・・と思います。
おはぎは、高松では餡を包んで外は黄な粉です。
外が餡子のは、こちらでは牡丹餅です。
前にもこんな事言ったような・・・
  1. 2009/05/02(土) 14:48:18 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

所違えば

sakoさん、今晩は。コメントを有り難うございました。
おはぎ、ぼた餅、地方によって色々なのですね。高松のおはぎは豪華版ですねぇ(^_^)v 今年は餅米も小豆も良かったせいか、具合良く仕上がりました。毎年出来具合が違うのです^^;

今日は関口知宏の「列島縦断 鉄道12000キロの旅」をしっかり見てしまいましたが、四国の旅で高松駅が出て参りました。綺麗な駅ですね。tokoさまや、sakoさんの事を思い出しました。
  1. 2009/05/02(土) 22:34:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/572-20a4ae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード