おだやかな日々に

熱狂の日

「熱狂の日」音楽祭2009”バッハが時空越えて帰ってくる!”最終日にやって参りました。
去年に味をしめ、出たとこ勝負で朝8時半に会場に到着。2つのチケットをゲットする事が出来ました。
チケットをバッグに収めて、ゆっくりお散歩です。


ホールA
場内の撮影は禁止されているので、広場に展示されていたホールAの写真を撮しました。
ホールA何しろ5000人収容ですから、何とか空席があったのでしょう。12時15分からのコンサートはJ.Sバッハのミサ曲ト短調とカンタータ「イエスよ、わが魂を」。自分で選んだ曲ではなく、全くの出会いの曲です。この指揮をしたのがミッシェル・コルボで、バッハやフォーレを中心に声楽作品で数々の名演を残した巨匠なのだそうです。ローザンヌ声楽アンサンブルの美しいハーモニーに聞き惚れてしまいました。この方のフォーレのレクイエムが素晴らしいと聞きました。聴いて見たい!!
コルボさん左の画像は同じく広場に展示されていた去年のコルボ氏とローザンヌ声楽アンサンブルの様子です。興奮していたせいかピンボケですが、それぞれぞれ自分の所にサインがしてあります。ヴィオラダガンバ

チケットがあれば、リューベック広場の無料コンサートも聴く事も出来ます。国立音大卒業生の管楽器アンサンブルでバッハを聴きました。間近でフルート、オーボエ、ホルン、クラリネット、トロンボーンなどをじっくりと観察。
右の画像はこれまたピンボケですが、ヴィオラダ・ガンバの合奏です。何だか楽器が大きい割には優しい音だと思いましたら、バッハ時代にあった楽器だそうで、大きなホールには向いてないのでしょう。つまり古楽器というわけで。名前は聞いて居りましたが目の前で見るのは初めて。「ガンバ」とは膝の事で楽器を膝で挟んで、弦はお箸持つ要領で持って弾くのだそうです。
欲しい
広場には色々な土産ものがありました。眺めるだけでも楽しいですね。レジも行列です。このワイン達、バッハの味がするのでしょうか。
雲はバッハのが売り切れだったので、ベートーベンの消しゴムを買いました。後ろに並んで居た方が「消すと無くなってしまうのが勿体ないですね。」なんて。これで短歌の下書きを消すのです。♪
 
オッタ-ヴァ
時間が来たので、2時45分からのローザンヌ管弦楽団のヴァイオリン協奏曲(勿論バッハ)を聴きました。ファニー・クラマジランさんのVnは1700年製マッテオ・ゴフリラとの事。18世紀の音を聞きました。
ドミトリ・マフチンさんのVnの高音の美しさは言いようもなく、大きなホールにたゆたうように美しく響き、感動致しました。うっとりとして満足感に浸りながら会場をあとに、ottavan生放送を横目に見て戸外へ。家で思い出しながらゆっくり聴きましょう。
なかよし
楽しい時間はまだまだ続きそうですが、一人遊びもそろそろおしまい。幼児からおばぁちゃんまでの今年の熱狂の日々にピリオドをつけて帰りました。来年は誰に会えるのでしょう。






  1. 2009/05/06(水) 14:20:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<驕るなかれ新型インフルエンザよ | ホーム | 来てしまった>>

コメント

素晴らしい一人遊び

ゆっくりと良い音楽が聴かれて良かったですね、今年はタイムテーブルが小さくて見にくかったのでつい敬遠してしまいましたが、駄目もとで・・・と言う手もあるのね、来年は私も是非行こうと思います。
  1. 2009/05/06(水) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

何かに出会う日

前日ネットでしらべましたら、概ね空席なしでしたので、半ばあきらめムードで出かけたのですが、あの大ホールのお陰でしっかり楽しめました。去年は無かったと思うのですが、ホールの左右にスクリーンがついていて、演奏の映像が映りますのでオペラグラスも必要ありませんでした。出来たら夜まで楽しみたかったですが、スタミナが問題ですね(^^)
  1. 2009/05/06(水) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遊び上手!

8時半に会場到着ですか!それでこそ2ステージも入手できたのね。動画よく撮れていますね。私が写っていないかな~と目を凝らしましたが...(笑)
12:15からのミサ曲、聴きました!左右のスクリーンはとても良かったですね。
オペラグラス無しで楽しめました。
屋内広場の無料コンサートは十重二十重の聴衆が囲んでいるのを上から覗きました。ショップを楽しむゆとりがなかったので、来年は4つではなく3つくらいにしておこうと思いました。
  1. 2009/05/06(水) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

おだやかに熱狂

とても良いチケットをゲット出来ましたね、やはり早起きはお得。動画でわくわくするけれど騒がしくない雰囲気がわかりました、お洒落ですね。
今夜は久しぶりにPCの電源をスピーカーに繋いでottavaを聞きながら過ごしています、来年は私も一人で行ってみようと思いました、有難うございました。
  1. 2009/05/06(水) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

車屋台大繁盛でしたね。

サイコさん、3月の予約の努力があってこそ、4ステージも獲得出来たのですし、がんばって朝早く出かけなくても良いのですから来年はちょっと試してみようかしら・・・あとの2ステージはいかがでしたか?そうですね、4ステージを続けて聴くのは一寸忙しいかも知れませんね。ぶらぶらするのも楽しいですから。また来年のお楽しみですね。
  1. 2009/05/07(木) 13:20:17 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

若葉の下、今はひっそりと・・

わかめさん、コメントを有り難うございました。
この動画は未だ朝のうちでしたので、人出もそれほどではありませんでしたが、午後はとても賑やかで、夕方は雨が降っていてもテントの席まで満員で、とてもわくわくするようなにぎわいでしたよ。お祭りの最後の雰囲気もまた良いものですね。来年どこかでバッタリなんて事があるかも・・・・
  1. 2009/05/07(木) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/575-ade33b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード