おだやかな日々に

ばら・バラ・薔薇

イングリッシュローズ
バラの季節到来で一年で一番庭の華やぐ時。去年エンジェルズトランペットがこのバラの隣でぐんぐん大きくなってしまったせいで、今年は大切なこのイングリッシュローズの花付きが悪くなってしまったのは残念。本当の懐かしいバラの香りのする薔薇、コンスタンス・スプレイ。


何にも知らずに
毎年沢山の花を確実につけているお利口な薔薇。もう長い間楽しんでいる。咲き始めてから、すこしづつ色が変化するのも楽しい。植木市で手に入れたもので、ななしのバラさん。これを撮した時には、予想もしなかったことが起きた。
花のかんばせ
日曜日に一日中吹きまくった強風のためにあっけなく根本から折れてしまった。咲ききった大輪2本を切って花瓶に飾る。之が最後の別れ花。来年根本から新芽が出てくれますように。
初花
何年か前に娘が旅行のお土産にプレゼントして呉れた花。とってもオシャレな色合いで格好良い。今年の一番花。蕾がとんがっていて、それが一枚ずつほぐれてゆく。今年は蕾が5輪ほどついた。
The last flower
 まもなくおしまいの薔薇。名残惜しい。また来年きっと逢えるよね。
今年は今までで一番よく咲いた。息子が持ってきたカブトムシのフン入りの古おがくずが効いたようだ。カブトムシを大切にして貰って、また薔薇のご馳走を期待しよう。



  1. 2009/05/19(火) 20:58:57|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<試しに | ホーム | 驕るなかれ新型インフルエンザよ>>

コメント

薔薇ぐるい

美しい薔薇のかずかずを楽しませて頂きました。
思い出ののばら、記念のばらそれぞれに物語があるのですね。
  1. 2009/05/20(水) 12:48:34 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

毎年

オランダ、ベルギーの気候はいかがでしたか?薔薇の花は未だだったでしょうか。毎年薔薇ぐるいになります。お宅のお嬢様の薔薇もきっと咲いた事でしょうね。コメントを有り難うございました。
  1. 2009/05/20(水) 14:32:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

薔薇、ばら

薔薇はやはり特別な花ですね、こんなに種類の多い薔薇を咲かせてこの季節はどんなにか豊かな日々でしょう。香りも漂ってきました、どうも有り難うございました。
昨日の私の誕生日にオットが薔薇を3本くれました、ボーリング場のあるスーパーで買った薔薇。水揚げをしたけどもう萎れてきました。
金網の塀に野バラが咲きます、しぶとく生き残って気がつくと咲いています。確か30年前から。
  1. 2009/05/20(水) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

色とりどり

こんなに色々咲くのね。薔薇は姿といい香りといい、まさに花の女王だといつも思います。
サーモンピンクの薔薇、珍しいわね。うちにはハマナスが毎年よく咲いていたのに、今年は枯れかかってしまって、今ビタミン愛をあげて見守り中です。
  1. 2009/05/21(木) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

薔薇によせて

わかめさん、サイコさん、コメントを有り難うございます。
わかめさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
薔薇を!うっ!そのハートが素敵なのです!雲は頂いたことありませんです。
野バラといえば、白い野バラを見ると初恋を思い出すという話をついこの間ラジオかなにかで聞きました。そういえば雲の出た高校の垣根に毎年白いはかなげな薔薇が沢山咲いて、ソウヘンバラと呼んでいましたが、今でも似た花を見ると何となく胸がキュンと・・・
ハマナス、また来年元気になりますように。溢れる愛を!
  1. 2009/05/21(木) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/577-abd6bf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード