おだやかな日々に

染めない決意

フェアウェル
 一月近く取り憑かれていた風邪の神がようやく引退しそうな気配。今日は思い切って美容院に行く。髪を染め続けて*十年。還暦を迎えたら染めるのを止めようと思っていたがずるずると・・・まもなく誕生日が来ると押しも押されもせぬ高齢者のご宣託が来るらしい。潔くこの辺で自然の姿になろうと決心する。今がまだらで一番みっともない。美容院の椅子に座るとまた決心がぐらつく。
「どーしましょうねー」と美容師さんも思案顔である。「2ヶ月我慢すればきれいになりますよ」 そっかぁ・・良し!
結局そのままカットしてマニキュアだけして出来上がり。合わせ鏡で仕上がりを見ると何だか見慣れない年寄り頭が写っていた。これからこの頭をさらして生きてゆこう。だってこれが自然の姿なんだから。潔く!昔の私よ、バイバイ!
  1. 2009/05/27(水) 21:40:19|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<一年生の運動会 | ホーム | 試しに>>

コメント

染めない同盟

いらっしゃ~い、これで貴女は晴れて会員に。
優先席に堂々と座れる、席を譲って貰っても「まあ、ありがと」とにっこりすればいい、枕カバーが汚れない、帽子が似合う、ヘアカラー料の節約、いいことづくめ^-^
  1. 2009/05/27(水) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

なるほど~

ガラスの向うに若き日の小雲さんが...
還暦過ぎてから3年間勤めたので、チャンスを逃し、
古稀を迎えたのに、やっぱり悪あがきしています。
わかめさんみたいに美しい銀髪にならないんだもの...
自分で染めてるけど、真っ黒じゃないのにしています。
いつ同盟に入れていただけるかなぁ。
  1. 2009/05/28(木) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

歓迎

勇気ある決断ですよね、私も6年になります、母が亡くなって、膝が痛くなり外にも出掛けない時期があったのでその時に染める気持ちもなくなりました、丁度良い時期だったように思います。
手間が省けるのが一番です、きっとお似合いよ、雲さんの素敵なシルバーグレー、今度お会いするのが楽しみで~す。
  1. 2009/05/28(木) 09:45:54 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いいことづくめ~~?!?!

 雲さま
わかめさんも、bajiruさんもそれは綺麗なお髪ですし、、。
今度お目にかかる日をたのしみにしています。
私は、、、まだ決心がつきません。 
  1. 2009/05/28(木) 11:23:17 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

染めない同盟

わかめさん、涙が出るほど嬉しい歓迎の辞を本当に有り難うございました。こうして背中を押して頂くととても勇気がわいて参ります。この件に関しては先輩のわかめさん、有り難うございました。 意識の中には颯爽としたわかめさんやbajiruさんのイメージがあったのは事実です。これからは、髪が白くなった分、背筋をピンと伸ばして歩こうとこれまた決心です^^;
  1. 2009/05/28(木) 13:11:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まだまだ

サイコさん、コメントを有り難うございます。
おっと、サイコさんはまだまだ早いですよ~
将来その時が来たら雲のこと思い出して下さい(^^)
あの画像は悪あがきの証拠です。22歳といえば今思えばずいぶん若いですが、当時はいっぱしの大人を気取ってましたっけ。
そう、東京タワーが半分出来た頃でした。
  1. 2009/05/28(木) 13:17:01 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

色々な決断

bajiruさん、もうあれから6年ですか?早いものですね。
あの時の事よく覚えて居ります。すっかり身に付いた素敵なシルバグレイーでお帽子もよく似合って。これからはお仲間同士、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
  1. 2009/05/28(木) 13:27:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

予防線

ユミさま。コメントを有り難うございます。
まだまだ現役でお若いユミさまは暫く先のお話ですね(^_^)v
お目に掛かる時までに、色々工夫しておかなくては・・・(*^_^*) あれぇ・・っと思われないようにここで予防線を張っておきましょう。

「拍手」の1票も込めて皆様、暖かい応援を有り難うございました。
  1. 2009/05/28(木) 13:33:48 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしました!

お久しぶりにお邪魔すると、おやおやこういう話題でしたか!
では9月にお会いするときは銀髪うるわし雲さんかしら? きっと素敵ですよ、楽しみです (^^)
  1. 2009/05/28(木) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

私もまだら・・

私のは、ただ面倒だという事で、今まで迷いつつそのままに・・・
染めている人を見ると、若々しくて素敵なのでようし染めるぞ!と一瞬思うのですが、ずーと染め続ける自信が無くて。
でも、雲さんの決心で私もそのままで居続ける決心が出来ました。有難うございます。
takeちゃん同様、ご無沙汰でした。娘と孫のお守でくたびれて・・なさけない。
  1. 2009/05/28(木) 18:52:48 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

第3時代

take ちゃん、sakoさん、嬉しいコメントを有り難うございます。
飛んだ話題でエッヘッヘです。takeちゃんには未だ遠い未来のお話ですね。sakoさん、賢い選択です!つまらない事ですが、清水の舞台から飛び降りるような気持ちですよ。(一寸オーバー?)
さっき岸恵子のおしゃべりを聞きました。あの方が白髪になるのは何時の事でしょう。何時までもお若いですね。雲よりちょっと年上とは信じられません。フランスでは高齢者の事を第三時代というそうですが、それは自分がそう思った時が第3時代なのだそうで、日本のような押しつけではないとか。まぁ、日本には日本の事情があっての事でしょうが、表現が良くない!やっぱり!
話変わって青南6月号のtakeちゃんの
照り返す川面の光り水際のカモメの輪郭ふくらみてゆく
良いですねぇ。結句の「ふくらみてゆく」が何ともいえず良いです!
sakoさん、日増しに可愛さの増すお孫さんのお守り、ご苦労様です。でもすぐ大きくなってしまいます。神様の世界をひきずっている赤ちゃん、お元気に!
  1. 2009/05/28(木) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シルバーグレーの似合う人羨まし

 いま、迷っている一つに染髪するか、しないがあります。
 雲さまのエッセイを拝読したy-benが、わが意を得たりとばかりに、「自然に! 自然に! 」 とはやしたてまする。 我が周囲にも、同級生は、40代から見事な白髪(色白・細面・似合う人)。
52歳で亡くなった母は白まだら(色黒・丸顔・似合わぬ人)。同様の私も似合わない口。しかし、「月例句会」に出席のこととて、結局染めてしまいました~。 明日あすに迫った、古希に入ってから考えることにして・・・・!?  「俳句して薔薇という字が書けました」 ^_^;
  1. 2009/06/02(火) 09:54:53 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

むなしい抵抗

kanさん、雲が真剣に迷い始めたのは古希!からです。
段々顔のシワにマッチしなくなったような気がして・・・(*^_^)
毎日すこしづつ見慣れてきましたよ。ショートヘアーにワックスをこすりつけて髪を押っ立てたり、サイドをなでつけたりしてせめてもの抵抗を試みております(@_@)
  1. 2009/06/02(火) 11:28:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめのバヤイ

は古希の誕生日を記念してヘアカラーとさよならしました。
美容院は心配して、トリートメント剤で色落ちを防げるもの、ヘナの簡単染めなど勧められました。途中で同窓会があると挫折しますよ、とか。すっかり色落ちするまでに1年以上かかりましたが、落としてみると真っ白ではなくてごま塩で、紫をかけて憧れの老婦人に、という夢は崩れ去りましたf(^_^)
  1. 2009/06/03(水) 08:40:58 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

1年?2ヶ月?

わかめさん、ごく自然な美しいしかも若々しいスタイルで何時もすてきだなぁと思って居りました。お帽子スタイルがまたとてもよくお似合い。内面の輝きと知性、尾瀬を歩かれる時など、とても颯爽としてヘアダイなど無用と思わせて下さいました。
でもぉ、色落ちまで一年もですかぁ??うちの美容師さんは2ヶ月って言ったけれど、だまされたでしょうか(*^_^*)
  1. 2009/06/04(木) 13:33:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/579-8b12cd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード