おだやかな日々に

一年生の運動会

運動会
土曜日の運動会が雨で流れ、今日も危ぶまれたが何とか薄日もさしてきた。
二人の孫がそれぞれ別の小学校に入学し、同じ日の運動会になってしまった。ジジ、ババ二手に別れ、ババがやってきた小学校。万国旗は子供達の手製だそうだ。
風景
初めての事とて、様子が分からなかったので、のんきに出かけたらビニールシートが敷き詰められて、お弁当持参の父母達で賑わっていた。
保育園、幼稚園の運動会を3年間見て来たので、一番手前に並ぶ6年生がびっくりするほど大きく見えた。事実、もう大人と言っても良いくらい成長した子供達も少なくない。それに比べて一年生の小さなこと。応援合戦の6年生を感心して眺める一年生が可愛らしかった。


一年生
この子達もこれからすくすくと大きくなってゆくのだろう。
がんばれ~~!


  1. 2009/05/31(日) 22:57:43|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うわさ | ホーム | 染めない決意>>

コメント

同い年

同学年のお孫さんがいらっしゃると、おじいちゃま、おばあちゃまは大忙しですね、両方見たいけどこれは手分けして観戦するしかないですね、それにしても同じ日に?
孫の小学校は来週です、お天気がどうでしょう、
昨年の運動会でお隣のシートで両方のおばあちゃんがご馳走合戦みたいに凄いお弁当を持っていらしたのに刺激されて今年はおばあちゃんも頑張るからねと約束してしまいました、さて何を作ろうかしら・・・
  1. 2009/05/31(日) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いよいよ小学校行事

雲さんのお孫くん日記は小学校物語に突入ですね。
最近の運動会は昔のように日曜日に行われるようになったのね。とってもいいことですね。
いちにち雨が降らずによかったこと。\(^-^)/
  1. 2009/06/01(月) 10:48:43 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

ご馳走合戦

bajiru さん、楽しいコメントを有り難うございます。
嘗て北茨城の小学校の運動会は町ぐるみのお祭り行事のようで、一家総動員の運動会でしたが、東京の今時の運動会はさっぱりしたものとばかり思っておりました。やっぱり一家揃ってのお楽しみでもあるのですね。何かほっとしたような・・(^^)
来週はきっと美味しいお弁当が出来る事でしょう。
楽しみですね。フレー!フレー!
  1. 2009/06/01(月) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一年生の先生はたいへん

わかめさん、コメントを有り難うございます。
昔は運動会といえば秋でしたよね。何時から、何故この時期になったのだろうと娘と話しました。やっぱり受験の関係?その割には学力がどうなんだろう・・などと。一時雨に降られましたが無事に終わりました。自分の一年生の運動会のことはどうしても思い出せません^^;
  1. 2009/06/01(月) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うちも同じく運動会

雲さん、運動会がかち合ってしまって残念でしたね。
幼稚園、保育園の濃い内容と違って出番が少ないので最初は少し戸惑いませんでしたか?
6年生の体格のよさにはわたしもびっくりでした。娘の話だと今年は特に大きいお子さんが多いとのことでしたが・・・。
5年生の孫は採点係とかで、3偕の窓から小柄な体を乗り出しては点数表を懸命に掛け替えてました。今年はお兄ちゃんが中学生になって、両親ジジババと一緒に観る側の人になったので、孫は余計に張り切ってたようでした。
  1. 2009/06/01(月) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. グランマ #-
  4. [ 編集 ]

ムラサキクンシラン

グランマさん、嬉しいコメントをありがとう御座いました。
相変わらずお忙しそうですね。小学校の運動会、何とか無事に終わって先生も生徒もやれやれですね。小学生も高学年になると、本当に頼もしくみえますね。体育館で迷子になったら6年生のお兄さんが助けて呉れたとか。ほほえましい限りです(^^)
ところで、去年は紫クンシランの花が一つも咲かなくてどうなったのかと思いましたら今年は沢山蕾が伸びて居ります。全部咲いたら見事だろうと楽しみにしております。花が咲いたらブログで里帰り致しますからご覧下さいね!(^^)!
  1. 2009/06/02(火) 16:41:24 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご馳走合戦!

そんな事態が起こるのですね。一時の運動会は平日だったし、少子化で運動場も寂しいものだったようですが...
秋ではなくて今の時期だと、空模様が気がかりですね。
元気のいい応援、いいですねぇ~~
  1. 2009/06/04(木) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

こども

サイコさん、コメントを有り難うございます。
今年はこの小学校に保育園組が大勢入ったので、少し賑やかになったと言う事です。高齢出産が普通になった昨今ですが、少しずつ子供が増えているとか・・・
しかし、共働きの家庭では子供が二人居ると交代で風邪をひいたりして、保育園から呼び出しがかかり、仕事に影響が出て来るので、ジジババの出動回数が増えて、これまた高齢のジジババも大変。もう10年若ければもっと手伝ってあげられるのにと何時も思っております。まぁ、子供は小さくて可愛いので、老老介護するよりはずっとマシかもかも(-_-;)
  1. 2009/06/05(金) 09:45:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/580-893116af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード