おだやかな日々に

梅干し

うめぼし
この年になっても梅干しを上手に漬ける事が出来ない。何年か前に張り切って10キロに挑んだが、見事にカビを生やしてしまった。それ以来すっかり怖じ気づいてしまった。母が上手だったせいで、自分で漬ける事もせずに何時も母から貰っていた。近所の奥さんが母に梅干しの漬け方を習っていたけれど、そんな気もなく、結局母は天国へ。
しかし、一度くらいは、やったぁ!という梅干しを漬けてみたい。今年はささやかに2キロだけ漬けた。あり合わせの焼酎を振りかけてカビ防止に。梅雨の合間の日に干した。減塩の梅干しに仕上がれば万々歳なのだけれど・・・これからが正念場。
  1. 2009/06/23(火) 20:48:04|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<太郎は一寸遠慮して | ホーム | 父の日に>>

コメント

綺麗な梅

わ~~見事な梅ですね、梅干し婆さんならぬ、ピチピチな梅ですね。思わず生唾ごっくんです。ご成功をお祈りします。
  1. 2009/06/23(火) 22:50:36 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お、すっぱ

おばあちゃんの味はそのように伝わるのでしょうね、羊羹には梅干し、これ定番!
  1. 2009/06/23(火) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

この年になっても漬けたことない(ーー;)

「お、すっぱ」という文字を見た途端に口の中がじわ~っと...
ピチピチからシワシワへ、この変身は我が身を見るようです。
勿論お味は抜群ですよね!?
  1. 2009/06/24(水) 09:51:05 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

つばがでる~~

私も母に梅干しは習わなかった。あの人はいつも失敗した~~と一ていたから、多分、下手だったのだろう。ネットで知り合ったペグさんのhpを見てつくり、質問をし,最高によくできたです。「ママの梅干し」とかで、隠しておかないとすぐなくなる。今年は、庭の梅がどういう訳か一つもならず、浸けませんでした。カビ防止に焼酎ですか。なるほど、、。今年も浸けたかったです,,。おいしそうですね、、。つばがでる、、
  1. 2009/06/24(水) 10:24:23 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

酸っぱいもの

bajiru さん、わかめさん、サイコ さん、ユミさま、オオスッパに反応して頂きまして有り難うございます。(*_*)
早く味見をしたいのですが、今日も本格的な降りで、どんな化学変化を起こしているか心配だったりちょっと楽しみだったり。食べるの大好きなラッキョウも漬けたいのですが、毎年思っているうちにラッキョウの姿が消えてしまいます。
  1. 2009/06/24(水) 11:20:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/586-2cec42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード