おだやかな日々に

おばぁちゃん2度目のキャンプ・2日目

ヤナギラン
8月7日(金)、朝7時、キャンプ場出発、車で御池駐車場まで。駐車場で早速豊かなヤナギランに出会う。駐車場から尾瀬沼峠まで、大型のシャトルバスに。去年わかめさんとわかめさんのお友達と3人で来た時の事を懐かしく思い出す。未だ朝早いので、人が少なく、売店も開いていない。小雨がぱらついたり、やんだりのお天気。さぁ、出発!

花1
名前を調べなければ分からない花・・・
取りあえず纏めてゆっくり調べよう。




美人



秋



3本杉
懐かしい景色が現れた。小雨もようとなる。
昨年泊まった長蔵小屋まであと一息。




ふたたび
未だ10時前なのに全員お腹が空いた。休憩を兼ねて美しい沼の景色を眺めながらおにぎりを一つづつ。青鷺が飛び立つ。子供連れの鴨が泳ぐ。からまつ
見上げるとからまつが天を突いていた。
「からまつ」を歌われるわかめさんに尾瀬のからまつの画像をプレゼント。
道標
この先は初めての道だ。三平下まで頑張ろう!右手に見え隠れする沼に添うように木道を滑らないように気をつけながら歩く、歩く。



三平下着いたよ~
Rは少しバテ気味。でも。カブトムシいるかな?と言うと急に元気づいてその辺を歩き回る。小学校4年生の男の子はここから更に大清水まで歩くと言って両親と共に出発して行った。
こおにゆり
また小雨が降ってきたので休憩所で一休み。ここから尾瀬沼東岸までUターンである。今年は余程沢山ニッコウキスゲが咲いたとみえる。実になったキスゲがそれを教えてくれる。さぞ美しかった事だろう。
寝ころんで空
去年味をしめたので、途中の木道に寝ころんで空を見た。コオニユリと空とウグイスの声。お天気とカメラの具合で一寸残念な画像だけれど。
くたびれた~

帰りの木道でくたびれてしまったR.でも、歩くしかないんだよ。がんばれがんばれ。
子供は不思議。あんなに疲れておんぶかと心配したのに、ラストスパートが驚異的。結局おばぁちゃんが一番ビリとなった。6歳が初めて尾瀬を歩いた距離は往復で8キロ弱であった。



尾瀬沼峠に着いた時は土砂降りとなった。シャトルバスが発車して間もなく、Rはぐっすりと眠ってしまった。シャトルバスを待つ間に食べた花豆ジェラートの味はやはり抜群であった!


  1. 2009/08/11(火) 21:28:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<おばぁちゃん2度目のキャンプ・3日目 | ホーム | おばぁちゃん2度目のキャンプ・1日目>>

コメント

Rくんの初体験

涼しい別世界のお話と写真有り難うございました。
生憎の雨でRくんにとって尾瀬雨の風情はちょっと可哀想でしたね^-^;
その代わり保護者の皆様はすてきな世界を楽しまれたことでしょう、一歩一歩ご一緒に歩いた気持ちになりました、沼の青鷺や鴨の家族が立てる水音も聞こえましたよ、しっとりした落葉松をありがとうございました。静かな尾瀬沼の風景はRくんにとっても貴重な記憶になることでしょうね、帰りのバスまでの長い道のりのことも(^O^;
  1. 2009/08/12(水) 11:42:54 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

遙かな尾瀬

わかめさん、コメントを有り難うございました。
もう6歳になれば記憶に残る事でしょう。
尾瀬は不思議な魅力を持っている所ですね。
私は今日も何度も睡魔に襲われました^^;

コメントを重ねて入れて頂きましたが、
送信状態が悪かったでしょうか。
昨日画像がうまく入りませんでした。
花の画像で苦労してしまいました。
状態が悪かったのかも知れませんね。
  1. 2009/08/12(水) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い

Rくんの尾瀬初体験、木道の歩き方ににまだ幼子の雰囲気がありますが、良く歩いたのですね、えらいえらい!お花が見事でしたね、やっぱり尾瀬は良いですね。私は10日に那須高原に行きましたたが、土砂降りの雨でした。
  1. 2009/08/12(水) 21:48:56 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

グーグルで那須へ(^^)

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
折角の那須、雨で残念でしたね。お天気まわりだけはどうしようもありませんものね。でも、楽しい思い出は残りますから(^_^)v
今日は別口の世話がありましたので、ブログ更新は明日にして早寝で~す。ネムクテネムクテ・・・
  1. 2009/08/12(水) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雨もまたよし・・・

雨でも良いのが尾瀬ですね。
花の色がとってもきれい!!
R君の後姿はちょっとかわいそうですが・・・
私も今年は雨の中の登山となりました。
  また少し辛抱強くなりしかと雨の焼岳登山に思ふ
雨と雷と泥濘と格闘して来ました。
  1. 2009/08/13(木) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

忍耐

  また少し辛抱強くなりしかと雨の焼岳登山に思ふ
sakoさん、流石ですねぇ。
山登りは忍耐してこそより感動が得られるという事を
知る良いチャンスですね。また尾瀬に来たい?とききましたら
「うん」と言いましたので、一度は小屋泊まりも経験してほしいと
思います。私など、焼岳登山、夢のまた夢です。
お歌を楽しみにしてますね。
  1. 2009/08/13(木) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/603-dbfc5b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード