おだやかな日々に

おばぁちゃん2度目のキャンプ・3日目

青空が
8月8日(土)、今朝は雨も止んで綺麗な青空が見え始める。昨年のカヤの平初キャンプの時はとても寒かったので、今回も持参したカイロを夜中にトイレに行かなくても良いようにと毎晩一つづつお腹に貼って寝る。寒さは感じなかったが暑くもなく、丁度良い加減であった。若者は不要だった。Rは閑さえあれば下の河原に降りて水遊びだ。お隣のテントの子供さんとすぐ仲良しになって目一杯楽しそうだ。


いよいよ ひと遊び済んで、おととい出来なかったいわな、かじかのつかみ取りに出掛ける。尾瀬ミニ公園の前を流れる檜枝岐川の川縁の一部を区画して係りの人がいわな、かじかを放流するのだ。不肖、かじかとは蛙の一種かと思っていたが、魚であるそうだ。
熱中
いよいよ始まり始まり・・・つかみ取りというからには手を伸ばせばすぐ捕れるかと思いきや、かじかは保護色をしていて、石の下に隠れてまうのでなかなか簡単に捕れるものではない。初めきもちが悪いと言っていたイダがかじかを1匹、2匹取りはじめたら、嵌り込んでしまった。「いわなを1匹逃がしましたぁ!」と残念そう。捕れた魚はお兄さんが焼いて呉れるそうで、みんなで食べられるくらい捕らなくてはと頑張る頑張る。
かじかとり
小さなお仲間も増えて子供達も帰ろうとしない。結局イダの奮闘でかじか7匹いわな0匹という成績。
かじかくん
     このかじか達の運命や如何に?


炭火であんぐり

食わずぎらいのRが意外にも「うま~い!」と言ってたべた!おばぁちゃんは恐る恐る1匹食べた。美味しいのかまずいのか分からなかった・・・南無阿弥陀仏・・・彼らが川で夢中になっている間、おばぁちゃんはミニ尾瀬公園を散策する。その時の事は次回に。






  1. 2009/08/13(木) 13:24:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<つづき・ミニ尾瀬公園にて | ホーム | おばぁちゃん2度目のキャンプ・2日目>>

コメント

雨もよし

土砂降りでなければ、雨も風情がありますね。でも木道歩きは
ちょっと大変。
こんな尾瀬の楽しみ方があるのですね!いやはや楽しそう~
  1. 2009/08/13(木) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

山また山のかなたの

さすがの山奥の川ですねぇ。かじか!の手づかみ!
塩焼き! さすがの七入ですねえ。
Rくん、こんなこと東京でも出来るなんて思っちゃダメだよ、貴重な体験なんだよ!
晴れて良かったですね、尾瀬ミニ公園の様子、楽しみにしています。
  1. 2009/08/15(土) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

♪遙かな尾瀬~~

サイコさん、わかめさん、コメントを有り難うございます。
花博士のお二人が居られないので、見過ごした花がきっと沢山あったと思います。今続きをアップ致しましたが、あの尾瀬植物手帳と首っ引き^^;サワギキョウや、コバギボウシも沢山咲いて居りました。一週間遅かったらお天気に恵まれたかも。また来年行けたら良いですね。
  1. 2009/08/15(土) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/604-078e9844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード