おだやかな日々に

つづき・ミニ尾瀬公園にて

No.1
檜枝岐村のあちらこちらに待宵草の花が咲いていた。これは河原に咲いていたもの。真ん中はソバナ?画像よりもっと綺麗な青紫で、尾瀬の山道でも沢山咲いていたメルヘンチックな花で疲れた時に出会うと天使にでも巡り会ったような心持ちで嬉しかった。右端はオトギリソウ?ミニ公園に群生。
No.2
すっかり秋の風情。尾瀬でも紅い実を沢山見たが、これはミニ公園である。

No.3
左は もうすっかりすがれているので、花の盛りを想像するよすがも無い。真ん中はマツムシソウ。2,3カ所で咲いているのを見つけて嬉しかった。右はイワイチョウと説明されていた。至仏山や大江湿原で見られる花とか。(尾瀬植物手帳)
No.4
左はとても目立つ存在。堂々としていて美しかった。真ん中は初めにアップしたコオニユリ。ニッコウキスゲを補って余りある美しさであった。最後はニッコウキスゲの苗。平地でも育てられると書いてあった。一株買ってくれば良かったかな・・・・人影も少なく、池や川、小さなせせらぎも流れており、とても癒やされた。先ずは水の音、鳥の声、虫の音の三重奏を。


そしてニッコウキスゲの花を想像しつつ・・・


花音痴でクエスチョンマークだらけの今回の尾瀬&ミニ尾瀬花紀行であった。
次回は檜枝岐歌舞伎舞台見学などなど。
  1. 2009/08/15(土) 21:33:27|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<またつづき・歌舞伎舞台など | ホーム | おばぁちゃん2度目のキャンプ・3日目>>

コメント

癒されました

お花を見るだけでも、綺麗で楽しいですね、その上鳥の声、虫の声、水の音に心が癒されました。お花の名前沢山知っているのですね~、
  1. 2009/08/15(土) 22:53:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日はお天気なのに・・・

花の名前が分からなくてもどかしい限りです。
見過ごした花も沢山あるのでしょうね。
森の中にも入りたかったのですが、やはり一人歩きでは
熊が出そうで、止めておきました。
車で民宿という手もありますよ。息子さんと如何ですか。
  1. 2009/08/16(日) 06:35:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さい秋も

歩けなくなったらこの手がある~\(^o^)/
と嬉しくなりました。いっぱいついてるのはニッコウキスゲの実?ワレモコウ、リンドウがいいわねえ。
ゴゼンタチバナの実かしら、尾瀬のよりも大きいですね。夏の名残と秋のはじめの共存ですね。
8月でも沢山の花をみられて良かったです。
今週ならこんなにいいお天気だったのにね。
  1. 2009/08/16(日) 07:55:04 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

静かな気配・・

自然の三重奏に癒されます。
ミニ尾瀬もいいですね。ゆっくり歩いてみたい感じ。
花の多い時は人も多いですが、少し時期をずらせば、こんなに静かな時間を満喫できるのですね。
また出掛けたくなりました。
  1. 2009/08/16(日) 10:24:10 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

ままならぬお天気

わかめさん、コメントを有り難うございます。
ゴゼンタチバナ、そうですね。清楚な花を咲かせるのですね。
尾瀬ミニ公園は作られたものですが、自然は尾瀬と殆ど変わりませんから同じ植物が育つのですね。
ニッコウキスゲの実だと思います。花時はさぞかし綺麗だった事でしょう!
  1. 2009/08/16(日) 20:32:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

飛び立った水鳥

sakoさん、山あり川ありでゆっくり楽しめました。園内には武田久吉メモリアルホールとか、尾瀬写真美術館がありましたが、見逃してしまい、今になって残念に思っております。人気が無かったのが一番の贅沢だったかも知れませんね。
  1. 2009/08/16(日) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/605-592002a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード