おだやかな日々に

万葉集落ち穂ひろい 14

ささらえ男
この間キャンプをした時の事である。夜トイレの帰りに丁度目の前の山と山の間に美しい月が現れた。見ている間に雲がうっすらと月を隠してしまった。何となく万葉時代の人もこうして月を見たのだろうなぁと一瞬時空を飛んだ。
万葉集 983の歌に
 山のはのささらえ男天の原門(と)渡る光見らくしよしも
というのがあった。月のまたの名をササラエヲトコというそうである。「ササラエヲトコ」という言葉の興味で作られた歌だそうだ。万葉人の遊び心も相当なものだ。それはさておき、あの時見た月はどちらかと言えば貴婦人のような月ではあった。
  1. 2009/08/26(水) 22:19:09|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<縁日 | ホーム | しめくくりあれこれ>>

コメント

ささらえおとこ

月を表すのに素敵な言葉があるのですね、新しい言葉を一つ憶えました。
「海の上に ささらえおとこ かがやけり」なんて使うのかしら(^^)
素敵な絵ですね~これはペイントというので描くのですか?
私は今日アトリエのお友達の顔を消してブログにアップするのにJトリムを使ったら分からなくて苦労しました~~。
winで写真の加工をする方法を教えて下さいませ。
  1. 2009/08/27(木) 05:22:59 |
  2. URL |
  3. bajiru #-
  4. [ 編集 ]

加工

bajiruさん、おはよう御座います。
bajiruさんのようにさらさらと絵が描けたら幸せなのですが・・・
ペイントで漫画です。簡単ですし・・・^^;
私は顔のぼかしなどには、フォトショップを使っております。Jトリムでするとしたら「加工」から入って画像全体にモザイクをかける方法などはありますが、部分的には選択して範囲を塗りつぶすのでしょうか。後はベテランさま達にお願いですm(_ _)m
  1. 2009/08/27(木) 05:44:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

月は

やはり女性のイメージですね。今は支えるのが女の役目みたいで...あ、違いました。
無粋ですみません。
部分ぼかしは Photoshop Elementsが楽ですね。
それにしても楽しそうなお絵かきですこと!
  1. 2009/08/27(木) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

Fly me to the moon

月イコールかぐや姫のイメージがあって、やはり月は女性的ですよね。この場合は「[moon over A]〈A(人など)を〉感傷的に[夢見心地で]見つめる.」というのがありましたから万葉時代は英語的発想でオトコを見つめるオンナ????
  1. 2009/08/27(木) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サイコさん、やっぱり画像処理はphtoshopですか~、マック版は持っているのですが、win版は持っていないので・・・
ペイントに写真をドラッグ&ドロップして加工出来そうです。
試して見ましょう。
  1. 2009/08/27(木) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

半分の月

今晩(木曜)は半月でありまして、
 大切なことを忘れてゐるやうなさうでもないよな半分の月
なーんて歌を空を見上げて書き留めて、週末の近畿の歌会にまにあわせる私です。そして気分に流され頭で作っただけと評されたりなんかするのですが、私のなかではこれ以上ない写生の歌なんですよね~。だいたい会社帰りの道でその日の気分で作るので、私にとってはこれでも生活詠なんですよね~。そうは感じてもらえないけど…。万葉の歌を見ると、勇気が出てくるのです。10年20年単位では齟齬があるものも千年単位で見ると案外通じているような気のする今日この頃… ふふ、夜中には大きく出てしまう…(^^)
  1. 2009/08/28(金) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

月やはものをおもわする

takちゃん、コメントを有り難うございます。
月と言えば三日月さん!! 強烈な印象でした。
万葉集にも月に寄せる歌が沢山ありますから、あの月は古来よりず~~っと
女の刃であったりささらえ男であったり色々であってよろしい訳でありますね。
特別歌会では発表をご苦労様です。楽しみにしております。
今日は気温はそれほどでないのに、とても暑く感ずる東京です。
これからチビどもを連れて縁日に・・・^^;^^;
  1. 2009/08/28(金) 15:24:48 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/608-d1c73702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード