おだやかな日々に

縁日

仁王門
28日は目黒不動尊の縁日です。夏休み最後のちびすけサービスで、出掛ける事にしました。二人の6歳はご機嫌です。仁王門が見えてきました。




わくわく
「あっ!綿飴だ!」目さとい二人。





おまいり
いとも神妙に何をお祈りしている? 水掛け不動さんは涼しそう。





けむい
本堂まで階段を数えながらせっせと登ってゆくちびども。あ、おせんこうが煙い煙い~~頭よくなるようにおねがいおねがい。




わき水が

 帰りは女坂をとっとことっとこ。
わき水が鯱の口から出ています。



ボールすくい

 子供は こんなのが面白いのかいな。

チョコバナナ
二人はすぐ意見が一致します。チョコバナナを囓って一休み。外人さんの女の人も浴衣を着てチョコバナナを食べています。今度は綿菓子だねって、もうそれでおしまいにしてくれ~~~
暑い夏の日も暮れて縁日はまだまだ続いておりました。
  1. 2009/08/29(土) 21:37:52|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<酔芙蓉 | ホーム | 万葉集落ち穂ひろい 14>>

コメント

夏休みの〆に

目黒のお不動さま 縁日でしたか。
楽しげにあちこち飛び回るお孫さん達は勿論だけど、実はおばあちゃまが誰よりも楽しんでいたりして...
  1. 2009/08/30(日) 20:30:19 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

寅さんの世界

植木市もあったけれど、ゆっくり見てる閑がありませんでした^^;
門前には有名なヤツメウナギのお店があったけど高いので匂いだけかいで帰ってまいりましたぁ・・・
HPを見たら、何でも脳と目に良いとやら、今度行ったらやっぱり買ってこよっと。
  1. 2009/08/30(日) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いい思い出に

>二人はすぐ意見が一致します。
ああ、可笑しい、さもありなんと。(^_^)
お孫さんお二人にとって、チョコバナナとわたあめは
縁日=バーバ、で記憶されることでしょう。いいなぁ~。
写真の中の白抜き文字がまるで絵本を読んでるようで楽しいですね。
  1. 2009/08/30(日) 20:58:19 |
  2. URL |
  3. グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

チェンジ?

我が家でも雨が降らないうちにと早々に選挙に行きました。わかめさんとこは本当にすごい行列ですね。出口調査では自民党歴史的大敗か・・とありました。変わってどうなるんでしょうね。キムタクのチェンジの再放送見てますがドラマだからドラマティックぅーーー
  1. 2009/08/30(日) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

思い出

グランマさん、コメントを有り難うございます。
覚えていて呉れるでしょうかねぇ(^^)
そういえば5歳の頃縁日で折角買って貰った風船を母が割ってしまったこと、折角のふわふわの綿菓子を母がぎゅーっと縮めてしまった事をいまだに恨めしく思っております(^o^)
  1. 2009/08/30(日) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

惜しむ夏

コメント1番に入れた筈なのに、あれれ。
お江戸の香りのするご縁日。人出の音、屋台の匂い、神妙なお祈り、お八つに出ないおいしいもの、ばーばのお小言もちょっぴりの夏の終わりの夜でしたね、可愛いお話有り難う。
  1. 2009/08/30(日) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

庶民のくらし

わかめさん、一番乗りに入れて頂きまして有り難うございます。宇宙空間では何故か時間が乱れているのですね('_')
目黒不動は毎月28日が縁日だそうで、私はこれで2度目です。
屋台を見て回るのも楽しいものですね。
ところでもう民主党に決まりそうですね。小沢さんニッコリ、自民党もとうとう野党に?
どう変わるのでしょうね。変わらない?悪くなる?さっぱり分からない日本の未来。兎に角平和で沢山お金を儲けなくても好いから毎日幸せな家庭を営める日本にしてという慎ましい国民の意見だけは忘れないで欲しいですね。
  1. 2009/08/30(日) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

3人で楽しそう!

お祭りはやっぱり子供と一緒が楽しいですね、手を合わせて拝んでるところが可愛いです。
8月7日に阿佐ヶ谷の七夕に孫を誘おうと思ったら、風邪引きで寝込んでいたので
一人で行きました、写真は沢山撮ったけどブログを書く気にはなりませんでした。
  1. 2009/08/31(月) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夏祭りから秋祭りへ

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
阿佐ヶ谷ではたしか阿波踊りもあるのですね。
早速七夕祭りをググってみましたが、とても楽しそう。
声に聞く仙台の七夕祭りのような画像が出てきました。
お孫さん、風邪引きで残念でしたね。
今日から新学期。またインフルエンザが騒がれて
おりますが、困ったことですね。
  1. 2009/09/01(火) 06:29:24 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/610-feb54abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード