おだやかな日々に

ニュージーランドってどんなとこ? 3

わきたつように
市の中心から西へ20キロ、エイボン川のほとりにたたずむ屋敷がモナ・ベイル。19世紀末に建てられたビクトリア様式の個人邸宅で現在は一般にも開放されている・・・とはガイドブックの説明である。ニュージーランドの元首はエリザベス2世だそうで、それでエイボン川なのだね。ところでこの花、日本では見た事が無いと思う。
ピンクの葉っぱ
ガイドさんに従ってぶらぶらと歩いてゆくと右手の向こうにとても綺麗なピンク色の木が見えた。こんな木も見た事がない。
序の口
このピンクの花は薔薇でもなく、つつじでもありません。シャクナゲでした。ニュージーランドにこんなに沢山のシャクナゲがあるとは思ってもみませんでしたね。しかも木が大きいのです。
ピクニック
あひるの親子の遊ぶ大きな池のまわりで人間の親子がピクニックを楽しんでおりました。平和な風景。このバックの花もシャクナゲです。
邸宅
これが噂の19世紀末ビクトリア様式の邸宅です。ここで一寸した軽食を頂きました。我々の仲間が写真撮影中です。
英国風軽食
何だか食べてばかり居るようで恐縮です。コーヒーまたは紅茶が出て来るのですが、大きなカップに並々と注ぐくのです。この並々は旅行中どこに行ってもそうでした。「ここの人は八分目ってことを知らないんじゃぁ?」とはツアー仲間の言。バターがとても美味しかったです。
ブラシの花?
出口で出会った花は確かにブラシの花ですが、何故かどれも半分ブラシなのです。不思議。ここからクライストチャーチの街が一望出来るカシミアヒルへ。
カシミアヒル
遠くに 雪を被った南アルプスの山並みが現れて感動。ニュージーランドの風に吹かれながら眺望を楽しみました。動画で聞こえる元気な子供の声、さて、何語でしょう?答え:ハングルでした。











  1. 2009/11/11(水) 15:08:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ニュージーランドってどんなとこ? 4 | ホーム | ニュージーランドってどんなとこ? 2>>

コメント

石楠花?!

この華麗な花はシャクナゲなのですか?!
葉が見えず、盛り上がるように咲いていますね。
NZにも南アルプスがあるのですか。素晴らしい眺望ですね。
  1. 2009/11/11(水) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

あちらこちらで

サイコさん、この季節、いずこもシャクナゲオンパレードでした。これからも出てまいります。ご覚悟のほどを・・・^^;
  1. 2009/11/11(水) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カナダでも

5月に行ったカナダでも何処も見事なしゃくなげが満開でした、こんもりとゴージャスですね。
きっとNZの今は5月頃の季節でしょうか?
  1. 2009/11/11(水) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. bjiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんなに美しい国が

玉のように重なって咲くシャクナゲ?綺麗ですね、まさに百花繚乱のシーズンなのね。
どこもかしこも美しくてニュージーランドってこんなとこなのね。
  1. 2009/11/11(水) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

これが?

しゃくなげ?
うちにも植えてもう何十年も経過するけれど、こんなにならない、、
石楠花でもニュージーランド原産石楠花なのでしょうか。こんなに成る品種をしりたい、、
植えたいですね。   八分目を知らない、、なんて面白いですね。そうかも、、、。
  1. 2009/11/11(水) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

納得

bajiruさん、わかめさん、ユミ さん、色とりどりのシャクナゲがまるで日本のつつじのように沢山見受けられました。日本で見られるシャクナゲと品種が違うのか、あるいは気候のせいでこうなるのか、見事でした。植物の生長が早いということでした。
八分目の話ですが、「トイレ」の関係もあり、ある時、「a little please」と言いましたら底の方に2センチくらい入れてくれました。ア リトルとはこのくらいの事と納得致しました(^^)
  1. 2009/11/12(木) 09:10:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/633-73786abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード