おだやかな日々に

ニュージーランドってどんなとこ? 8

ホテル近し
「善き羊飼いの教会」から走ってどんどんマウントクックに近づいて参りました。もうあの山の麓がホテルです。ホテルに荷物を置いてすぐハイキングです。まだまだ太陽は照り輝いております。
ハーミテージホテル
 身支度を調えてロビーに来ると、格好良い若い男性のガイドさんと今日初めてデビューするという若い女性が待って居りました。どちらも日本人です。日頃から膝が痛いと言っている夫の事が心配で、ホテルで待って居ても良いのだよと申しましたが、しっかり歩くつもりでおります。「大丈夫ですよ。途中から引き返しても良いのですから」というガイドさんの言葉に少し安心します。ではいよいよ出発です。
出発
雨が多い事で有名なマウントクックだそうで、本当に皆さんはラッキーですよとガイドさん。ホテルからバスで5分ほど移動してスタート地点にやって参りました。早速標識が迎えて呉れました。
キャンプ
 キャンプを張っている人が見えます。

道標
我々のコースはフッカー谷ハイキングで歩行時間約2時間、歩行距離4,5キロです。なに、大した事はありません・・・よね。
見えた!
ほんの少し登り気味のブッシュの間を歩いて行くと山の間からマウントクックのてっぺんが見え始めました。
慰霊塔
アルパインメモリアルの道標はこの山で無くなった人々の慰霊塔なのだそうです。丁度マウントクックが見える所に建てられて居りました。幸せな山男達の冥福を祈って。
振り返ればほどよく汗ばむほどに歩いて参りました。振り向けばこんな景色です。ここでは映画の撮影もされたそうです。この風景もあるのかも知れませんが、例えば「ロードオブザキング」「バーティカルリミット」など。このあたりから面白い植物が見られましたが、それはまた後で纏めましょう。
吊り橋
雲にとっては愉快な吊り橋、誰かさんにとっては恐怖の吊り橋。こんな吊り橋を二つ渡りました。ゆ~らゆ~ら。
歩いている
平坦な散歩道ばかりかと思いきや。そう甘くはありませんでした。しかし、この期に及んで泣き言は言えませんぞ。石っころがごろごろした道、崖っぷちの道、おしゃべりなどして居られません。
氷河が
この大きな岩は氷河によって運ばれたものだそうです。今歩いている道も氷河が流れた跡なのだそうです。
到着
 そして遂に目的地に到着です。マウントクックとしたを流れる川が見える風景はカレンダーの絵そのものです。
夢中です
同行のみなさんも夢中で写真を撮りまくっております。では、動画で幾許かの臨場感を味わって頂ければ幸いです。





よく見て
原住民マオリのことばを冠して、アオラキ・マウントクックというこの山は、富士山よりほんの少し低い3754メートル。幸運に恵まれてこのように間近に仰ぐ事が出来たことに感謝感謝であります。帰り道は下り坂で尻餅をつかぬように用心しつつ、また振り返りつつ戻って参りました。













  1. 2009/11/16(月) 15:07:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ニュージーランドってどんなとこ? 9 | ホーム | ニュージーランドってどんなとこ? 7>>

コメント

動画の迫力

尾瀬行きで鍛えていらっしゃる雲さんにとってもひと味違うハイキングコースだったようですね、動画で迫力が伝わります、私でしたらホテルで待つほかないでしょう。
  1. 2009/11/16(月) 18:06:08 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コース次第で

普段鍛えてない夫でも大丈夫だったと言うことは、やはり初心者コースだったのでしょうね。大きな自然に手伝って貰い、力を貰って歩く事が出来ました。自分の条件次第でコースを選ぶ事が出来そうです。スケッチであちこちにお出掛けのbajiruさんもきっと大丈夫ですよ。
  1. 2009/11/16(月) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ああいいな

快晴、ニッポン晴れ?、素晴らしいお天気は雲さんご夫妻の50周年記念に天が下さったお祝いですね。\(^O^)/
ため息をつきながら動画を繰り返し眺めました、こんなとこなのね、ニュージーランド。素晴らしいニュージーランド。
  1. 2009/11/17(火) 10:25:44 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

有り難うございます。

わかめさん、コメントを有り難うございます。
わかめ隊長の尾瀬トレーニングのお陰です!
尾瀬よりも少し楽だったような気もしております(^^)
いずれにしても自然って素晴らしいですね!(^^)!
  1. 2009/11/17(火) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ただただ素晴らしい!

わかめさんと同じく、ため息です。
空あくまでも青く、絵葉書で見るような世界が広がっているのね。ご一緒に夢を我が手にしたような...
続きも待っています!
  1. 2009/11/17(火) 22:46:59 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

マウンテンヒービーとは?などなど

サイコさん、コメントを有り難うございます。
昨日一日外出してましたので、更新出来ませんでした。
サイコさんの目があれば色々な植物を発見出来たのでしょうが、名前と植物が結びつかず、今日はそんな作業が出来たらと思います(^^)
  1. 2009/11/18(水) 11:19:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/639-8edf4789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード