おだやかな日々に

ニュージーランドってどんなとこ? 12

グレンファロック庭園
ラーナック城を後にして、近くのグレンファロック庭園に参りました。ここはwoodland gardenと言う程で奥の方は木が生い茂っているようなので、樹齢千年を数えるという「マタイの木」がある所まで行って、Uターンして参りました。グレンファロックという言葉はゲール語で「隠れ谷」という意味だそうです。ここはダニーデンのトラストで管理されているようです。スライドショーの初めに出てくる木が「マタイ」です。入り口近くの所にバラ園があり、少し咲いて居りました。ラッキー!



レストラン
さてさて、本日の観光はこれでおしまい。ホテルで一息入れて近くのレストランへ。予定表には「夕食はスコットランド料理ハギスディナーとバグパイプ演奏をお楽しみください」とあります。
何故スコットランドかと言えば、ここ、ダニーデンは初めてスコットランド人が移民して来た土地だからだそうです。画像はレストランの入り口から見上げた装飾です。
ハギス
早速出ました!ハギス!テレビで見た事が有りましたが、目の前で見るとは。ハギスとはなんぞや?ハギスとは、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理だそうです。クラッカーにつけて、少しずつポリポリと。ビールのつまみなら何とかいけます。
ビール
ビールは勿論ニュージーランドビールです。一寸わかりにくいかも知れませんが、この画像は3種類のビールが出て来る機械です。一番手前のスパイツという黒っぽいビールはダニーデンで作られるビールだそうですが、とても美味しくてこればかり飲みました。真ん中は多分ゴールドメダル。右は不明。もっと真ん中で撮せば良かったと後悔先に立たず。

バグパイプ
入り口を入った所でこのおじさんがバグパイプを演奏し始めました。大きな音が出ますねえ。
dance
誰かの誕生日だからお祝いにみんなで踊りましょうと、狭い所で始まったダンス。曲はバグパイプでOld lang syneです。これなら何とかうろ覚えの英語で歌えると、おとなりのニュージーランドの女性と手を繋いで歌い踊りました。こんなにささやかなイベントが忽ちに人と人を繋いで呉れるもだと実感。

メニュー
奥の部屋に移って・・・このあたり、妙な感じ・・・食事です。向こうの壁に大きなトイレットペーパーが?と思ったら、メニューが書いてあります。破って捨ててまた新しいメニューを書くらしい。
メインディッシュデザート
メインディッシュとデザートです。デジカメ友達の分も撮らせていただきました。
サーモンとビーフです。お腹いっぱいに。
夕闇
若い人たちはこれから町に繰り出すようですが、我々はもうホテルに帰る事に致しましょう。おやみなさい。また明日。



  1. 2009/11/24(火) 09:31:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<ニュージーランドってどんなとこ? 13 | ホーム | ニュージーランドってどんなとこ? 11>>

コメント

二回の食事?

始めの部屋でハギスでビール?そしてバグパイプで輪になって踊って、それからディナーと言う訳ですか?
田舎物には分かりません、上流階級の食事のパターンなのでしょうね。
フォトフラッシュメーカーはマックでは駄目でした~、残念です。
  1. 2009/11/25(水) 15:02:47 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

残念

そうだったのです。一寸妙な感じでした(^^)
ビールは自分で注文して自分で席に持って行くのです。
上げ膳据え膳になれていた者にはちょっと面倒でしたけれど、それがここでは当たり前の事のようでした。
フォトフラッシュメーカー、winの方で登録してワードにコピペしてブログにという事では如何でしょう?マックで見る事は出来ますでしょうか?
  1. 2009/11/25(水) 19:51:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん、マックでは見られます、仰るとおりにwinでダウンロードしてコピペしてみましょう、有り難うございます。
  1. 2009/11/25(水) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

義父(妻の父)が小市巳世司でした。
11月23日に永眠し、ささやかな葬儀も終え、何気なく検索していたらこちらを見ることができ、大変嬉しく思いました。
これからも時々寄らせて頂きます。
  1. 2009/12/03(木) 17:38:22 |
  2. URL |
  3. sugar #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

sugar様。初めまして。
奥様が小市先生のお嬢様とは、何と申し上げてよろしいのでございましょう。
DMにてお便り申し上げます。
つたない雲のブログをおたずね頂きまして有り難うございました。
  1. 2009/12/03(木) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/645-79454167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード