おだやかな日々に

ニュージーランドってどんなとこ? 13

ダニーデンの朝
今日は朝少しゆとり時間でロビー集合は9時半です。
ダニーデン市内を観光してからタイエリ渓谷鉄道に乗ってプケランギという所まで行き、そこからクイーンズタウンまでの320キロの旅です。
ボールドウインストリート
先ず訪れたのは面白い所でした。世界で一番急な坂道としてギネスブックに登録されているというボルドウインストリートです。どのくらい急な坂道かと言えば、一番急な所が斜度、19,3度だそうです。この坂道では、よく根性レースが行われ、最近ではオタゴ大学の女子学生が、1分56秒で往復したとのこと。
説明


坂
とても上まで登れないと思っておりましたが、皆さん登りはじめましたので、雲も登る事にしました。左の画像は丁度半分くらい登った所です。このツアーの最高齢者は80歳の男性でしたが、ハイキングのリーダーをしておられる方だそうで、一番のりでした。ビックリ!

こんな坂道
そして雲も遂にギネスに挑戦?してこの坂を征服。気分爽快です。膝が痛い筈の夫まで登り切ったのには驚きでした。しかも雲より早く。一体どうなってんの?
植物園
ここからまた嬉しい事に大きな植物園に向かいました。ここでも沢山の花に出会う事が出来ましたが今回はほんの一部を。

花
桔梗かおだまきのよう。


花
高山植物のよう。黄色い花は学名がかいてあるけれど・・・・


背の高い花
 見上げるように背の高い花です。
日本庭園の鯉
 ここは小樽と姉妹都市だそうでその関係で日本庭園もありました。池に鯉が遊び、子供達とお母さんが楽しんでおりました。



植物園の温室
 立派な温室もありましたが、時間の関係でゆっくり出来ず、残念無念。
というわけで、これからテレビの「世界の車窓から」でも紹介されたという、タイエリ渓谷鉄道に乗る事になりました。
このダニーデンからオタゴ半島の先の方に行きますと、イエローアイドペンギンや、ローヤルアルバトロス(つまりアホウドリ)に会う事が出来るとか。後ろ髪を引かれながらこの土地にお別れです。








  1. 2009/11/25(水) 21:16:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ニュージーランドってどんなとこ?14 | ホーム | ニュージーランドってどんなとこ? 12>>

コメント

しばらく拝見できなかったので一気に13まで!
なんと見応えのあるニュージーランド花紀行でしょう。事務所のふるーいMacでなんか抜けてるよなあっと思い、家のOSの高い方で見ると素敵なスライドショーでした。ずんずんずんと開いていくのでわくわくしましたぁ\(^^)/
なんか空が高いって感じがして気持ちのいいところなんだろうな、と。ニュージーランドは再訪率が高いらしくて留学したり移住したりなんて人も聞きます。行ってみたいところ、また増えちゃいました…。ありがとうございます!
  1. 2009/11/26(木) 14:44:36 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

貨物列車みたいに長く

お忙しいのに有り難うございます。
何とか無事に行ってまいりました。綴り方が止めどなくて、これって短歌の反作用でしょうか。省略が効きません(*^_^*)
そろそろ要点を纏めてアップしないともう年の暮れになってしまいますね(-_-;)
あ、ニュージーランド、おすすめです!是非お二人で!
  1. 2009/11/26(木) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんださかこんなさか

凄い勾配の坂ですね、息切れしませんでしたか~。
ご主人様も雲さんも凄いバイタリティーと感心しました。立派な温室ですね、中が見られなくて残念でした。ツアーでなくてゆっくり行ってみたいですね。
  1. 2009/11/26(木) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

息切れ

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
息切れしましたぁ。10分位かかったかも知れません。もし坂のてっぺんから車で下りたとしたら怖いかも知れません。毎日トレーニングしたらきっと脚が丈夫になるでしょうね(^^)
  1. 2009/11/27(金) 13:41:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

http://blogs.yahoo.co.jp/seki115000/30646538.html

なつかしい。ペンギン、ダニーデンです。イエローアイドペンギンの感動実話「インカの冒険」文芸社を読みました。
  1. 2010/02/11(木) 11:24:20 |
  2. URL |
  3. インカの冒険 #-
  4. [ 編集 ]

http://blogs.yahoo.co.jp/seki115000/30646538.html

なつかしい。ペンギン、オマル、ダニーデンです。イエローアイドペンギンの感動実話「インカの冒険」文芸社を読みました。
  1. 2010/02/11(木) 11:26:57 |
  2. URL |
  3. インカの冒険 #-
  4. [ 編集 ]

sekiさん。(で宜しいでしょうか??)初めまして。「インカの冒険」という本、是非読んでみたいと思います。コメントを有り難うございます。
  1. 2010/02/11(木) 14:49:20 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/646-b5c57825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード