おだやかな日々に

ニュージーランドってどんなとこ? 16

今日は忙しいのです。モーニングコールは5時。6時15分ロビー集合です。クイーンズタウンからミルフォードサウンドまで289キロの旅です。バス車内を初めとして、外気温も高低差が可成りあるので重ね着を、移動時間が長いので楽な服装を、一年中雨の地方なので傘、カッパの用意を、など、注意事項が発令されました。ひつじや雪山、湖などを見ながらテ・アナウという所に近づいて参ります。


虹
ここでミルフォードサウンド行きのバスに乗り換えです。バスが出発するまで少し時間がありましたので、美しい湖の岸辺を散歩致しました。ここで偶然のような虹に出会いました。
タカヘ
テ・アナウの広場に大きな鳥が立って居りました。これはタカヘ呼ばれる鳥で、テ・アナウの町のシンボルなのだそうです。飛べない鳥(クイナ)で、日本のトキのような保護鳥なのだそうです。
さて、時間がきました。ミルフォードサウンド行きのバスは我々一行だけではなく、オーストラリアなどの観光客達と相乗りです。素晴らしい景色が良く見えるように、天井の方まで窓が広がって居ります。



一年中雨という予告通り、霧雨や小雨が降り出しました。その雨がまた大自然の風景に変化を与えて呉れるのでした。



  1. 2009/12/02(水) 21:04:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<リアルタイムでコンサート | ホーム | ニュージーランドってどんなとこ? 15>>

コメント

すてきな、面白く興味津々なニュージーランド、、たのしませて頂いています。スライドショーや動画が加わって情報量も増え、雲さんの名文も映えますね。たのしいです。ありがとうございます。
もっともっと続けてくださいね。 
固有名詞や、日々の細々したことを良く覚えていらっしゃると感心しています。
  1. 2009/12/02(水) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有り難うございます。
たった8日間の旅でしたのにもう一月も旅をしているような気持ちです^^; 久しぶりの旅行でしたので、忘れぬように記憶に留めたいと思っております。お付き合い頂きまして感謝でございます。
  1. 2009/12/03(木) 09:58:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日は外は雨で私は風邪を引いてユミさんとお約束の展覧会にも行かれませんでしたが、こうして毎日ニュージーランドの美しい自然に接することが出来て幸せです。
ニュージーランドの言葉が聞き取れないのに驚いています、前に一度ニュージーランドの先生が来た時も分かりませんでした、その先生はニュージーランドのラグビー(オールブラックス)の掛け声(カマテ)を演じて下さいました。ラグビーの強さは有名ですね。
  1. 2009/12/03(木) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、お風邪とのこと、ご旅行の前にひいてしまった方が好いですね。ゆっくり休養されて早くお元気になって下さいね。どうぞお大事に。
ニュージーランド言葉は本当に分かりませんでした^^; それに日本人のガイドさんの言葉も今風で、今上天皇を「こんじょうてんのう」と言ったり・・・(^o^) 色々でした。
カマテというのもマオリ語でしょうかね。
  1. 2009/12/03(木) 13:36:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

珍しい風景、やはり独特の風物ですね。
高い山、湖、豊かな自然に心がゆったりします。いろいろ見せてくださって有り難うございます。マオリの戦いの踊り、ラグビーの大男たちが野太い声で踊るのカマテというんですか。テレビでたまに見られると嬉しいです。綺麗な虹、旅先で虹を見ると感動ですね。
  1. 2009/12/03(木) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、おはよう御座います。
夕べは一人でフジ子ヘミングさんのコンサートに参りまして(^^)、コメントのお礼が遅くなりました。
今度の旅では、地球の原初の姿を垣間見るような風景に出会う事が出来て良かったと思います。テ・アナウという所は晴れたり霧が降ったりでよく虹が出るのかも知れません。カナダでも端から端までの大きな虹を見たこと、忘れられません。
  1. 2009/12/04(金) 06:55:16 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/651-0d728732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード