おだやかな日々に

ニュージーランドってどんなとこ? 20

火口
 オークランドの空港に着いてすぐ、空港近くのスーパーーマーケットに立ち寄ってから市内に向かいます。先ずは高台の市内を一望出来る所へ。マウントイーデンと言って、死火山の一つで噴火口跡に出来た丘なのだそうです。右の画像がすり鉢状の火口です。牛などが放牧されているというのですが、この日は目につきませんでした。
薔薇園
 これからお楽しみのローズガーデンへ。南島では未だ蕾が多かったのにもうすっかり満開です。この日も暖かな春日よりだったので一度に開いたのでしょう。夢中で動画を撮りまくったのですが、気持ちがはやり、動かし過ぎて目が回ってしまいますので、スライドショーに致しました。







ダブルデッカー南島とはがらりと変わって人も車も多いオークランドでした。金曜日は週末で退社時間が早いそうで、車通勤の帰宅ラッシュなどもあり、大都会に戻った気分です。
オークランド
 薔薇の花を楽しんだのち、ヨットハーバーにやって参りました。オークランドは別名、The city of sails と言うそうで、普通の人も日本人が車を持つ感覚でヨットを持っている人が大勢いるのだそうです。このヴァイアダクト・ハーバーはアメリカズカップの舞台ともなった所だそうではじっこには、日本のヨットも置かれて居ました。スライドショーの中に入って居ります。夕方で、大きなヨットに人が大勢集まって何かパーティーでも始まるようです。展示されているのはアメリカズカップで活躍したヨット。夫は下についていスクリュー?の大きさに感心して居りました。




最後の晩餐
ホテルに着いて一休み。今夜はホテルから夕方の町をぶらぶらと歩いて別のホテルのレストランで鉄板焼き!です。何で、ニュージーランドでわざわざ鉄板焼き?と思いましたが、う~ん、久しぶりの日本食は美味しかったです。本格的な日本式焼き肉で、これならニュージーランド人に食べて貰っても許せる。板さんの技が冴えておりました。めらめらと炎の上がった所を撮した積もりが・・・・
食後、殆どの人が免税店にでかけましたが、高齢者はまたゆっくり散歩しながらホテルに戻りました。
ニュージーランド最後の夜が静かに更けてゆきました。とうとう、明日は、日本へ・・・・
  1. 2009/12/11(金) 16:03:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ニュージーランドって素晴らしい 帰国 | ホーム | ニュージーランドってどんなとこ? 19>>

コメント

バラのきれいなこと、、さすが、オークランド、、雲さんの腕前。
ヨットが日本の自家用車の感覚でほとんどの人がもっているのですか。海でたのしむことは、力持ちでなければできませんね。そして、まず、船酔いしないこと、、以前、友人がヨットに乗せてくれましたが、全く楽しめませんでした。
鉄板焼きのお肉の美味しそうなこと、、、まだ、続けて下さいね。
  1. 2009/12/11(金) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. ユミ #j.y.sTQw
  4. [ 編集 ]

なんと今回のハイライトの薔薇ですね~、まさに薔薇狂いの感です。
香りが伝わってきそうでした。明日はいよいよ帰国ですか~残念です、もっとニュージーランドに居て下さい!
  1. 2009/12/12(土) 01:42:27 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有り難うございます。
殆どの人が持っている程では無いでしょうが、普通のサラリーマンでもOLでも持っていても不思議では無いようです。現地のガイドさんのお話でした。オークランドは周りが海のせいでしょうね。それにアメリカズカップの影響もあるのでしょうか。
  1. 2009/12/12(土) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、薔薇ぐるい、花ぐるいにはもってこいの季節でした。もっと薔薇園に居たかったですぅ~~
今度はいよいよbajiruさんの番ですね。バトンタッチ(^_^)v
  1. 2009/12/12(土) 09:47:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ため息と歓声で拝見してきました。
薔薇バラばらが凄い!馥郁と香ってきます。
まだ日本へ帰ってこないで!
もっと見せて!!
  1. 2009/12/12(土) 10:37:35 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、度々のコメント本当に有り難うございました。もっと居たかったよ~~ォ
でもサ、これから年賀状作って、短歌を作って、お掃除をして・・・ああ、目がまわりそう・・・浮き世は辛いですネ。
  1. 2009/12/12(土) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/656-7cdcfa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード