おだやかな日々に

築地&うたいおさめ

サンタクロース
 時はクリスマスイブ。日本中クリスマス競奏曲である。この日の午前、恒例の築地へ行く。今年も84歳になった義姉と一緒に行く事が出来た。但し義姉は荷物持ちに孫同道。
築地1
 10時頃到着したが、意外に空いていた。不景気だからねぇ。と思って居たら、30分もすると急に混雑しはじめる。さては観光バスが着いたかな?中国語、韓国語も聞こえて来た。
築地2
 人垣をかき分けていつものコースを歩いて目的達成。向かう所はいつもの・・・
築地3
日本古来のにぎり寿司。旬のにぎりはウニ。臭みが無く、美味美味。流石は築地である。

クリスマス礼拝
 夜の部は教会の聖歌隊と一緒に我々おばぁさんコーラスが「天使のかて」を奉唱することに。
久しぶりで本物のクリスマスイブを過ごす。雲のお隣にいつの間にか先生が座っていらしたので、綺麗な声を聞きながら唱った賛美歌は勿論「きよしこのよる」「もろびとこぞりて」「あらののはてに」ほか3曲など。子供達の為のスライドなどもあり、クリスチャンならぬ雲はまた昔キリスト教について悩んだ事などを思い出していた。簡素な礼拝、簡素なクリスマスツリー。これで今年の唱い納めとなった。
この日もう一つ嬉しい知らせが届いた。母校のチャペルに新しいパイプオルガンが設置されたというニュース。受け渡し式の様子と記念演奏のDVDも。そのうち実際の演奏を聴く機会に恵まれそうである。何よりのクリスマスプレゼントであった。

  1. 2009/12/26(土) 16:42:57|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<海は広いな大きいな♪ | ホーム | UTAOSAME>>

コメント

 歳末恒例、アメ横行きのブログを拝見して、ようやく今年も終わりか~と実感する私となりましてございます。今年も国内外を問わず、たくさんのお話有難うございました。来る年も太郎クン情報も含めてご期待申しあげます<m(__)m> 「井の中の蛙」より
  1. 2009/12/26(土) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

 すみませ~ん。アメ横もとい築地でした。
(-_-;)
  1. 2009/12/26(土) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

もう築地へいらしたのね。
買い物より、この美味しそうな握り寿司を
賞してみたい!
  1. 2009/12/27(日) 10:13:46 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

kanさん、サイコさん、コメントを有り難うございます。この所アメ横に足が遠のいておりますが、また行ってみたくなりました(^^)

築地の握りは新鮮で最高!日本人なら是非一度はどうぞ。なんて、雲が宣伝してどうする^^; 外国のお嬢様に送って差し上げられるものならば・・・
ですね。 
  1. 2009/12/27(日) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

築地へニギリズシーズ、賑やかに繰り出したい気分の粗食年末です、たべた~~い
  1. 2009/12/28(月) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのブログ訪問で~す。
旅行中は私のブログに訪問下さり有難うございました。
そのブログを孫の祖母の友人が見付けてずっとご覧になっていたそうです、どこでどう見付けたのかは謎ですがブログは流石に世界をめぐるのですね~。
  1. 2009/12/28(月) 18:54:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、bajiruさん、お忙しい中をコメント有り難うございました。
わかめさん、長い練習期間を経て、ご無事に発表会を終えられましたね。風の便りでは、「とり」を唱われたとのこと、流石!やっぱりお聞きしたかったです♪ご馳走はお正月に!(^^)!

bajiruさん、お帰りなさ~い。bajiruさんのブログの綺麗な画像、クリックすると大きくなって鮮明。殆ど使わない私の単純ケータイですが、あまりにも画像が情けないので、取り替えたくなりましたぁ(/_;)
っと腕もわるいのね。ピンボケが多いのよ。
  1. 2009/12/28(月) 22:29:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/660-75fa4090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード