おだやかな日々に

歯の治療にお江戸まで

お堀の風景
 2度目の歯の治療に出掛けた。飯田橋駅を出るとお堀が見えた。
向こうが神楽坂右手を行けば有名な神楽坂である。
前回、治療を終えて駅に向かって帰る時、後ろを歩いていた男性が、同伴の女性に、「ここまでが、昔の江戸なんだよ。」と話しているのが聞こえた。え?どこまで?と一寸興味を持った。

お江戸を出た所
飯田橋の駅を出て、この牛込橋を渡ると何と!江戸なのだ。牛込橋は江戸城の外堀に架けられた橋だ。その橋を渡って今日は江戸に入るのである。石垣の石
画像の左側に牛込御門の石垣が残っている。その石垣の一つが道路際に置かれていた。石の下に何か文字のような記号のようなものが見える。何だろう?
と、ここから約一時間、あんぐりと口を開けての苦行が始まった。口の周りにゴムをくっつけられた。格好良い主治医先生曰く、「基本的には、呼吸出来ますからご安心下さい。」って、呼吸出来なかったらしんじゃいますよ~~。
大名屋敷のあった所
口の右半分が麻酔でボワンボワン状態のまま、外に出ると大名屋敷跡と書かれた立て札があった。牛込御門から飯田橋側へ下りた富士見二丁目辺りは米倉丹後守の屋敷があったところだそうだからこのあたりに大名達が住んで居たのだろう。
お江戸を出ます
反対側の牛込御門から牛込橋を眺める。渡って行く人たちを侍に見立てて一瞬江戸時代にタイムスリップする。さて、雲もこの橋を渡ってお江戸を去る事としよう。

  1. 2010/03/04(木) 21:38:43|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春が来たんだ | ホーム | 春一番>>

コメント

お一人ランブラーズを楽しまれたのですね。
親戚が飯田橋で眼科を営みちょくちょく参りますが、いつも直行直帰で牛込橋も知りませんでした、今度は少し回り道をしてみましょう、それにしてもお口をあんぐりでは大変でしたね。
  1. 2010/03/05(金) 09:41:59 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「空飛ぶうさぎ」さんでブラタモリの話題とかぶりましたね、お江戸散歩の会でお近づきになった雲さんブログの愛読者たちの原点をまた探訪したくなりました。
  1. 2010/03/05(金) 09:55:30 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

 歯の治療で、麻酔をかけられたというのに江戸の風情が漂う現在の街を撮られて・・・さすが名リポーター雲さま。お堀の写真は、アングルは違いますが、あの周辺は歩いたことがあるので、懐かしく拝見しました。こちらもようやく日当たりのいい所にある「マンサク」「ヤブツバキ」「ウメ」が開きかけ、春本番に向けて動き始めました。その後お口の具合はいかがですか?   
  1. 2010/03/05(金) 10:27:50 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、わかめさん、コメントを有り難うございます。
後ろの男性の声を聞いたお陰で、ほんのついでのお江戸ランブラーが出来ました(*^_^*) 
本当にわかめさん、サイコさんとはお江戸ランブラーズでお知り合いになったので、つまり原点はおじさまとわかめさんのお陰です。
江戸時代の遺跡がまだ東京のあちらこちらに残っているのも有り難いですね。
私のような素人はきっかけをつかむのが難しいですが、それが分かれば原点探訪っとても楽しいものですね。
  1. 2010/03/05(金) 11:07:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有り難うございます。
最近は名所旧跡にちゃんと立て札が立てられて居りますので、ゆっくりまちあるきをすると楽しいですね。
今年の冬は年のせいかも知れませんが本当に寒かっただけに、春の訪れが嬉しいですね。
きょうも暖かくて外が気持ちよい陽気です。
山形も「マンサク」「ヤブツバキ」「ウメ」の季節なのですね。フキノトウなど丁度良い頃でしょうか。
口の方はお陰様で昨日の夕食までにはしびれがとれました^^; 
たった一本の奥歯の治療で久しぶりに手に汗をにぎってしまいました。
有り難うございます。
  1. 2010/03/05(金) 11:17:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お江戸まで歯の治療とは、素晴らしいランブラーズが出来てよかったですね!
こんな大きな石垣が残っているのですか?
最近はお江戸本やお江戸番組も多いようですが、私も原点はmatsanおじさまに案内して頂いた
新宿歩きです。新宿駅のすぐ傍に、水飲み場があって、馬用のもあったのが印象に残っています。
あれから皆さまとのお付き合いが始まったのですネ!
  1. 2010/03/06(土) 09:18:53 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

暫くは月に一度くらいお江戸まで出張って参ります^^; 
時間があればあのあたり、もう少しお江戸に踏み込んでのぞき見出来ればなどと。
  1. 2010/03/06(土) 14:47:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一寸の間来ないうちに雲さんのブログが増えていました。
この病院ではなく大学のほうへ、年に数回、ゆきますが、いつも夕方からの会合でろくに何も見ず通り過ぎています。石垣、橋など駅をおりるとすぐある、、毎日目にしていた懐かしい物です。でも最近は薄暗い夜ばかりで、見たことがありませんでした。写真でじっくり見せていただきました。
雲さんの歯はしっかりした良い歯ですね。1か月に1度の手入れでなおるとは、ほんとうに素晴らしいですね。
  1. 2010/03/14(日) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを頂きながら迂闊にも気がつかず、長い間失礼致しました。また今月末に参ります。今度は昔治療した前歯を綺麗に??直すとのこと。別に痛くもかゆくも無いのですが、見栄えが良くないからとか・・削られるのが心配です(^^;)帰りにまた何か見つかると楽しいのですが。
  1. 2010/03/22(月) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/671-c649bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード