おだやかな日々に

学期末♪

桜はまだ?
そろそろコーラスも学期末。となるとパートごとに集まって食事をするのが恒例のようになっている。今日は自由が丘近くの遊歩道添いのイタリアンレストラン。何時も通っている所だが、入るのは初めて。ボーイさんが下の遊歩道を指して、「もう来週には桜が咲き始めますから、またどうぞいらして下さい。」と言う。未だ来週は無理じゃないかしら?上から眺める遊歩道。桜が咲いたらきっと満員になるでしょう。ひと皿の春


1500円のコースにした。何でも無いような一皿だけれど、チーズとドレッシングの味がプロらしい。ワインがあったらさぞかし美味しいでしょう。あ、昼間ですから・・・
ニョッキ
チョイスメニューはニョッキにする。牡蠣と青のりのパスタも美味しそうだったが・・・グリーンアスパラと生ハムの相性が良くて美味しかった。これにコーヒーがついておしまい。友達の一人が持ってきたバームクーヘンがこっそりとテーブルの下から回ってきた。
熟年女6人のお喋りは鎌倉の大銀杏が風で倒れた話からはじまり、子供時代に歌った歌のことなどから結局最後は戦争の話に。最年長のYさんは学徒動員で繭工場で働かされたという。飛行隊員の着る飛行服に入れる綿にするためだそうだ。食料が無いので、繭から取ったさなぎを食べさせられたという。Kさんのお姉さんは山口に疎開していて、明日人間魚雷に乗るという兵隊さんが、レコードを聴かせて欲しい、畳に触らせて欲しいと訪ねて来たという悲しい話。この手の話はきりがない。文章に纏めるか、テープにでもとっておいた方が良いのではと結論する。
明るくて暖かくてゆったりとして感じの良いレストランだった。
入ってみる?
隣に若者に人気のスイートフォレストがあるので、若者社会探訪とゆく。
咲いた!
いささか場違いながら既に春爛漫の店内をひとめぐり。最近では日本の若者のみならず、中国、韓国の若者達にも人気があるらしい。さなぎを食べた人種とはおよそ関係なさそうだ。平和で何よりである。
  1. 2010/03/13(土) 10:50:29|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<馬くいった話 | ホーム | 春が来たんだ>>

コメント

ソプラノだけで6人いらっしゃるのね、ウチの倍の人数、心強いでしょう。
戦争中の話は通じない人には話してもわからないからとか、こんな話年寄りじみてて、と敬遠してしまいます。でも、話さなければいけないのよね、生きている今につながるちょっと昔のことなのですもの。
さなぎ疎開先のお八つで食べました、香ばしくて美味しかった。
  1. 2010/03/14(日) 22:39:35 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

私も最近フレンチを頂きましたが、このイタリアンも美味しそ~~と涎がでました、グリーンアスパラに生ハムとは洒落た組み合わせですね。前菜のまた素敵な事・・お稽古事も期末はお食事が増えますね、31日にも予定が入って楽しみにしてます。
  1. 2010/03/15(月) 00:34:36 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さつま芋のつるも。

わかめさん、コメントを有り難うございます。現在は3パート、人数的にはバランスがとれておりますが・・・・ 数の問題では無さそうでございます^^; わかめさん、さなぎをおやつに? いなごは食べましたけれど・・さなぎのイタリアン、いなごのフレンチ、なかなか今では食べられませんね(*_*)
  1. 2010/03/15(月) 20:59:45 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

食の楽しみ

bajiruさん、コメントを有り難うございます。真っ白いお皿ってお料理が映えますね
カキのスパゲッティーも美味しそうでしたので、作ってみようと思います。
31日はどんなお料理でしょう。楽しみですね。
  1. 2010/03/15(月) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/673-c6ac1630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード