おだやかな日々に

嵌ってしまいそう?

こちらも初体験
三鞍の山を下って山間の田畑の間にいたく美しく咲いている菊桃(多分)に見とれながら森町体験の里なる「アクティー森」までやって参りました。こちらで何をするかと言えば何と、草木染めの体験をするという・・・先程の三鞍山荘レストランとセットになっているイベントでありました。

原料
これは草木染めの原料であります。一番珍しいのはアカネであります。アカネの根っこからあの染料がとれるのだそうです。アカネを見た途端に何だか感動してしまいました。どうして?
染め上がり見本
インストラクターさんが出来上がり見本を見せて説明して下さいました。本当を言えば勿論アカネ色を染めてみたかったのですが、残念ながら似合いそうもないので、春らしい萌葱色に決めました。実をいうと、萌葱色の染料は「メロン」だそうで・・・メロンも草木の一種といえばそうでしょうか・・・
こんな風に
いよいよ実践です。姪NO1は藍色を、NO2は雲と同系統を、もう一組の方は雲憧れのあかね系を選びました。麻と綿混紡のストールを染めてゆきます。
1=布をそれぞれのデザインに染め上がるように折り目をつけて、一カ所をきつくひもで縛り、水に浸けます。
2=染料の中に浸けます。
3=水洗いして定着液に浸し、また水洗い・・・
4=色違いにしたい所を別の液に浸して水洗い・・・と言った感じで時計を見ながら右往左往。
陰干し
最後の水洗いを済ませて堅く絞り、陰干しです。思わぬ柄が浮き上がり、性格が出るとか出ないとかわいわい喜んで乾くのを待ちます。アカネ組はやはり綺麗な仕上がりです。雲も、案外満足な色に仕上がりました。
つくしんぼう
すっかり乾くまで、裏庭に出てみると、明るい日差しの中でもう頭が開きかかった土筆が沢山生えておりました。
出来上がり
と言うわけで、思っても見なかった草木染めのスカーフが出来上がりました。軽くて肌触りも良く、満足です。すっかりミステリーの謎が解けたところで、姪NO.2に駅まで送られて新幹線の人となりました。お墓参りが目的でしたのにしっかりと楽しんでしまいました。ご先祖様、どうぞお許しあれ。





  1. 2010/03/22(月) 12:18:25|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<九品仏と桜 | ホーム | ミステリーツアー>>

コメント

当地はミステリーな場所がまだまだありますですぞ!!
次回もまた、番犬NO.1&NO.2に留守を任せ
探索に繰り出しましょう!!!!^^
ご褒美はお任せあれ~~~
  1. 2010/03/22(月) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. 姪NO.2 #-
  4. [ 編集 ]

早速サンキューです。そうねぇ。歴史探訪、文化見聞、自然悠遊、森町は遠州の小京都とパンフにありましたっけ。なんせジープという強い味方が!!沢山走って頂きました。美味しいパン、冷凍する前にもう無くなっちゃった(^o^)
  1. 2010/03/22(月) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんと楽しげにアートなさったこと!
お顔が目に見えるようです。
あれ? 雲さんのお顔、こんなに白くて
お鼻は茶色くて、お耳はピンとしてたっけ?
番犬No.1は太郎くんで、No.2は...まさか...だんな様?
  1. 2010/03/23(火) 01:04:39 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、お手軽染め物体験、珍しくて楽しかったです。
布のたたみ方、絞る位置で、模様が全然変わって来るところが面白いのですね。
色合いも染料に浸ける時間によって濃淡が違うし。
このモデル?~うふふ、ついでに雲の顔も染めちゃった(^_-)☆

番犬2匹(おっとナイショ)を大切にして、2匹目のどじょうを・・・
その前に自分の健康保持に注意しなくては(^^)・・・でした^^;
  1. 2010/03/23(火) 06:49:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

「注文の多い料理店」みたいな山奥のレストランはミステリー、よくぞ、と感心しました。

メロンで萌黄色、じゃあ十二単は何で染めたんだろうなんて想像するのも面白いし、ワンツー姪御さんにもよろしくね。
  1. 2010/03/23(火) 11:49:27 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、そうですね。なんかひっかかると思っていたら、十二単衣でした。さすが!!
植物のむらさきなどは万葉集にも出ているようで。
日本の馬の渡来起源のことなどもオーナーさんに聴かせて頂き、
(395年に高句麗からとか・・もっと遡る事もネットには書いてありましたが)
いにしえにも思いを馳る事ができました。
  1. 2010/03/23(火) 14:56:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しいミステリーツアーはジープでお出掛けだったのですか?雲さんの姪御さんNo.1.2は乗馬もされて活動的なのですね、メロン色のマフラー今度見せて下さい、春らしくて素敵でしょうね、草木染、果物染は色が柔らかくて大好きです。
  1. 2010/03/23(火) 21:26:09 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、有り難うございます。26日にマフラー、見て頂こうと思っていた所ですが・・・(=_=) 次の機会に。果物染というのがあるのですね。葡萄とか??
  1. 2010/03/23(火) 21:45:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

果物染は私の造語よ~、でもきっと好きだと思うわ。次の機会に是非見せてね。
  1. 2010/03/23(火) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もう少しで信じるところでした(^o^)
桜が咲きましたねぇ。
今日は3月で期限切れの無料検診に行ってまいりま~す。
  1. 2010/03/24(水) 06:44:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なんて素敵なミステリーツアーでしょう。さすがに雲さんの姪御さんたちですね~。豊かな気持ちで暮らしてらっしゃるんだろうな~と(^^) そして雲さんは検診に…ぬかりないところがまたいいです!やはり身心ともに健康でこそ楽しい日々~ですよね。
草木染、私も好きです、色が柔らかいという表現、まさに! いつか私もやってみたいです~
  1. 2010/03/25(木) 11:02:06 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

有り難うございました。
染め物も始めたらきっと奥が深いのでしょうね。あれもやりたい、これもやりたいで何でも囓りたくなって結局虻蜂取らずの人生だったような気がしておりまする・・・^^;
けど、馬は良かったですぅ(*^_^*)
  1. 2010/03/26(金) 10:57:20 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 カッコいい乗馬姿。そして優しい色に染め上がった草木染にも挑戦とは何と素敵で有意義な日々をお過ごしでしょう!(^^)!。草木染は、最近はほとんど休止状態ですが、少しばかり関わったことがあり、興味深く拝見しました。草木染は媒染剤(定着剤)によって色が変わるので面白いのですが、化学薬品の中には一般家庭では使用出来ないものもあリ、消石灰・酢・明礬等でお茶を濁していま~す。
 

 

 
  1. 2010/03/26(金) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

紅花

kanさん、コメントを有り難うございます。
そうでした!kanさんは草木染めをなさるのでしたね!
紅花という素敵な染料があったでは有りませんか!(^^)!
とても優しいピンク色でしたね。ご自宅でなさるのですか?

やはり薬品も使っていたのでしょうか、何回か素手で水洗いをしましたせいか、
手が一寸荒れました^^;

  1. 2010/03/27(土) 16:17:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/676-34c60f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード