おだやかな日々に

九品仏と桜

さくらは?
今日はヨガのお当番で家を早く出た。ちょっと早すぎたので、九品仏に立ち寄ってみる。あさのお寺は清々しい。
山門をくぐって
山門の向こうに桜の花が見える。咲いているようだ。女性が一人、絵を描く準備をしている。

鐘楼
そうだ、この鐘楼は絵になる。桜の気配を感じながらじっくり絵が描けるなんて羨ましい。じゃぁ、歌でも作ったら???
ネコもお花見?
                    ネコくん、もうお花見済みましたか?


本堂
九品仏の三つのお堂を背にして本堂を眺める。4分咲きくらいか。この位の時が一番安心して見られる。
九品仏
九体の仏像が納まっているお堂を振り返る。桜の咲くこの季節がこのお寺に一番似合っているようだ。

大丈夫?
鎌倉の轍を踏まぬよう、こちらはしっかり保護されていた大銀杏。まだ新芽も出ていない冬景色である。

大急ぎ一人桜見物を終えて、目と鼻の先のヨガの会場へ。座敷に掃除機をかけ、準備する。
今日は二通りの太陽の礼拝をする。体のサビが少し取れたような気がした。







 


  1. 2010/03/29(月) 16:24:12|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<千鳥ヶ淵の桜 | ホーム | 嵌ってしまいそう?>>

コメント

桜色に染まれ仏と猫と雲

すがすがしく身体をリフレッシュ、ヨガは気持ちが良さそうですね、やりたいと思っていますがなかなか。
  1. 2010/03/29(月) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。
ヨガは動きがゆっくりしておりますので、歳をとっても「それなりに」続けられそうです。
一人ではなかなか出来ない事も何人かで一緒にやればそれほど苦になりません。 
ヨガのお陰で尾瀬もご一緒出来たと思えば感謝で~~す(^^)v
  1. 2010/03/29(月) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちょっと足をのばせばこんな素敵なお寺へ行かれる環境の雲さんはお幸せですね~、ここはとても素晴らしいスケッチポイントが沢山あります。私も此処へスケッチに行きましたが我が家からは一寸不便と感じました。
  1. 2010/03/30(火) 08:49:38 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 ここ2・3日起きてみれば雪景色という寒~い日が続いて、折角開きかけた花々の蕾も固まってしまった感じです。九品仏本堂や鐘楼の桜・・このぐらいの開き加減状態が本当に美しいですね。一足先に東京の桜を見せてくださっておしょうしな~ m(__)m。
  1. 2010/03/30(火) 10:18:37 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
bajiruさんも確か、九品仏の鐘楼をスケッチされたと思い、
今遡ってばじるさんのブログを拝見いたしましたが、残念ながら
九品仏の絵は発見出来ませんでした。
けれど、本当に沢山のスケッチと楽しい画像や記事を楽しませて頂きまして、
改めてブログの素晴らしさを感じました。
またゆっくり拝見させて頂きますね!(^^)!
  1. 2010/03/30(火) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有り難う御座います。
山形は雪でしたか。東京も真冬の寒さです。
今日は良く晴れて風さえ無ければ暖かいのですが・・・
今年は開花宣言が早かった分、寒さで花時が伸びて幸いかも知れませんね。
これから出掛けますので、ついでにまた桜を見て参りますね(^_-)☆
  1. 2010/03/30(火) 10:51:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

二通りの太陽の礼拝、ってどんなのですか~
今度 鎌倉で教えてください。
あ、鎌倉の計画は出ていないんだった...
  1. 2010/03/30(火) 22:14:15 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

初心者向けと経験者向けだそうです。
雲は万年初心者です。けど、簡単に言うと後者は、ポーズをスムーズに行うんです。
http://www.yoga-station.com/pose/taiyou5.html
太陽の礼拝のポーズのサイトありました。ご参考までに。鎌倉オームー_(_^_)_
  1. 2010/03/30(火) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/677-48ae89e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード