おだやかな日々に

花、花、花。

花の中の青春
昨日、我が家の宴会部長の声がかりで、昨年同様、じいさん、ばぁさんから3歳までが打ち揃って工大のお花見に出かけた。すっかり桜の名所として定着したようで、昨年に倍する人出で大変賑やか。大学の留学生も大勢で、国際色豊かである。スリランカ、インドネシア、オーストラリア、スエーデンなどなど。昨日は肌寒い位の花曇りのお天気であったが、スエーデンの学生さんは、半袖で暑いくらいだと言って居た。様々の年代が今年最後の花見とばかり大いに楽しんでいた。花に埋もれるようにして青春を謳歌している様子は見ているだけで楽しい。
花見弁当
今年は手作り花見弁当が流行っているようなので、奮発して(?)タケノコご飯など作ってみた。丁度山椒の芽が良い具合に出ていたので散らした。イダがとても良い香りだと喜んで呉れた。後ろのグループではホームステイのママさんらしい方が手作りのご馳走を広げていた。蓋を開くたびに「おー!ワンダフル!」と歓声が聞こえる。お花見はこちらのスライドショーでどうぞ。(ダウンロードに一寸時間がかかります。)

?

残念ながら、ポツリ、ポツリと花に雨滴が。花冷えで風邪を引かぬうちに、じいさん、ばぁさんはお先に失礼。構内工事中の囲いに謎めいた文章が、並んでいた。・・・じゃぁ、75センチの意味は?
うわぁ、大変だ~~! ま、兎に角また1センチ過ごして来年も来ることになるのではなかろうか・・・
  1. 2010/04/05(月) 16:13:35|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<悪戦苦闘 | ホーム | パイプオルガンコンサート>>

コメント

お手作りのお弁当の何とも美味しそうな事!
スライドショーでたっぷりお花見を楽しませて頂きました。どこかにおちびちゃん達が居るかしらと探してみましたが見付かりませんでした。国際色豊かなお花見ですね。
  1. 2010/04/05(月) 18:44:59 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、引き続きコメントを有り難うございます。
千鳥ヶ淵の時は上天気でしたので、写りが良かったのですが、どうもこのカメラは曇りの日に弱いようです。それとも設定の仕方をもっと研究する必要があるのかも・・
  1. 2010/04/05(月) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花の下に集う人々のさんざめきが聞こえてくるようなスライドショーありがとう。
曇っている日は露出の設定を変えないとダメかもしれませんね。それなりに味わいはありますけれど。
「カコモン」という名のポケモンをググったら、出てきましたよ。誰かのブログへのコメントが。
4cmというのは大学生活ということらしい...、

 人生100年と仮定すれば
 大学生活はほんの4%しかない

 わずかな時間だけど
 お金も時間も自由に使う権利を与えられた この4年は 人生で一番重い

 この4年で手にする「経験」は
 人によっては、プラチナ級の価値を持つと 思います

 ここまで自由な時間はないんじゃないのかな
  1. 2010/04/06(火) 10:12:06 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

 東工大の桜は昨年も見せて頂きましたが、本当に見事です。花見の人の何と多いこと。雲さまの筍ご飯美味しそうですぅ。こんなに豪華なお花見のご馳走、あっという間になくなりますね(^_^)v。ご家族お揃いでの花見パーティこちらまで心おだやかになります。おしょうしな~。
  1. 2010/04/06(火) 18:44:51 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

はなはだしくはなやかなはなはなはな!
花も団子も素晴らしいで~す^-^
ご家族の幸せそうな笑顔が目に浮かびます!

お花見列島にっぽんばんざい!

  1. 2010/04/06(火) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

サイコさん、成る程!
そうかぁ~と私もググってみましたぁ。
青春は苦しいけれど、やっぱり未来があるから素晴らしいですね。
でも過去に帰りたいとは思いません。今だって未来に進んでるんですものね。
その未来がどんな鉛であろうとも・・ウ?
  1. 2010/04/07(水) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、今年は工事中のせいもあってか、去年より一寸雑然として居りましたが、みんな其れにもめげず楽しんでおりました。
風が吹いたり、雨が降ったりでしたが、こ寒い気温のせいで未だお花見可能ですが、そろそろ桜前線が山形に近づいているのではないでしょうか。
バトンタッチも間もなくですね(^_^)v
  1. 2010/04/07(水) 11:23:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、今家のご近所の海棠の花がとても綺麗に咲いております。
海棠を見るたびに、光則寺に連れて行って頂いた事を思い出します。
本当に素晴らしかったですね。
はなはなはなのおはなしでした!(^^)!
  1. 2010/04/07(水) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/16(金) 23:21:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/680-630125c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード