おだやかな日々に

連休

あっ、飛行船
今日は買い物に行くのは止めようと思っていたが、プリンターのインクが無くなってしまったので、やはり一寸出かける事にした。玄関を出ると飛行船が浮かんでいたので、慌ててカメラを取りに戻る。飛行船ってのんびり浮かんでいると思いきや、案外速度が速く、辛うじてシャッターを切って、そのまま家の近くの細道を下った頃には、もう音だけで姿は見えなくなっていた。

連休で
飛行船を見たら何だか気持ちがのんびりして、連休の町を少しぶらついてみたくなった。遊歩道のベンチには安近短の連休を楽しむ人々がゆったりとくつろいでいる。座布団持参の人、書斎宜しく読書にふける人、犬をかた辺に仲良く語り合う男女、さまざまである。この階段を登ってみる。登り切ると楽しいショップ。色々なルームスプレー、綺麗な石けん、入浴剤、食器、タオル類、犬や猫の形の肩もみ機から造花、花器、ゆめのある電気スタンド、変わった形のクッションからソファなどなど。手に取ったり、匂いを嗅いだりして大いに楽しんで・・・何も買わなくても、誰も気にしていない。
露店も
店を出ると露天市。覗きたくなるのは人情。そこが商売の目の付け所。遠くから来たらしい人たちや、近所の買い物ついでの人、赤ちゃんをだっこした若いパパさん、人種も色々である。
おっと、そろそろスーパーで買い物をしなくては。目についたのが母の日のプレゼント。そうだ、間もなく母の日?壊れてしまったキッチンタイマーをリクエストしようかなぁと思いつく。

帰ろ
スーパーの一郭で菖蒲の葉が五月五日はすぐそこだ!と叫んでいた。
夕方なのにいつもほどレジが混雑していない。きっとお出かけ組のせいだろう。
買い物を済ませて児童公園まで来ると、ケヤキの梢に夕日の子供達がちらちらと名残惜しげに遊んでいた。
藤棚も夕暮れ
お、間もなく午後六時。藤棚の薄紫の花も黄昏色だ。急いでかえろ。
そして家に着くと太郎に吠えられた。こんな時間には概ね家に居る筈の雲。だから勘違いしてしまったらしい。とんまな犬だ。
  1. 2010/05/02(日) 21:54:48|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<じじばばのお泊まり保育 | ホーム | 四月三十日>>

コメント

家を1歩出ただけで、もう飛行船は飛ぶわ、露天は賑わうわ、、、という場所なのですね~ ロマンと活気があって良いところですね。羨ましい~ こちらは1歩出ると他所孫に捕まって遊ぶ羽目になります。いえ、それはそれでと~っても愉しいんですよ。
タロウくんは職務の範囲を超えて忠実な番犬なのですね。
  1. 2010/05/03(月) 15:22:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

自然と文化に直結しているサイコさんちは最高です。どちらが欠けてもさみしいですよ~~
ウフ・・・柴犬は確かにしっかり番犬して呉れます。飼うなら柴犬を。何しろ飼い主にまで吠えちゃう(^_^)v
  1. 2010/05/03(月) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

仕事を忘れて昨日も今日も明日もリフレッシュしている人たちの姿がいいですね、赤ちゃんを抱っこひもで抱っこのパパが多いこと。
5月の夕暮れは爽やかです、夕飯の仕度をしながら窓から八重桜の花びらが飛びこんでくるのが嬉しくて、だんだん暮れてくる空をみていました。
  1. 2010/05/03(月) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

正に新緑の候ですね。子供の頃は夕方が何故か嫌いでしたけれど、この頃は好きになりました。不思議ですね。わかめさんのご様子がありありと・・・
連休もあと一日を残すのみとなりましたね。でも、私たちの楽しみは!
  1. 2010/05/04(火) 14:27:42 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/684-65d8bda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード