おだやかな日々に

夏休み

お客様
息子一家が嫁の国に長期里帰りをするので、カブトムシを預かってくれとのこと。何と持ってきたわきたわ、大量のカブトムシ。毎朝餌を与えて霧を吹いて汚れを取り除いてから人間の朝食である。夜になるとガサガサと不気味な音を立てる。その上連日の猛暑に元気がなかったり、共食いをしたのかカケラになっているのもある。恐ろしい。
お客様
それだけではない。学校で栽培していたトマトも生長の記録をとっておいて欲しいとのこと。曰く、「毎日の天気、トマトの丈の高さ、葉の数、花の数、実の数、目で見た感じ、匂い、手で触った感じ」等々。
しか~し、持って来たのがこのトマト。どうやら学校が連休の間の猛暑にやられたらしい。取り敢えず土を入れてたっぷり水をやり、半日陰に置いた。先っぽにちょっと緑の葉がある。記録の表をつくったりする。
儚い夢
ところがである。うっすらとピンクに色づいて来たと思ったら、どこまでも狡猾で、貪欲なカラスという禽獣に、あっと言う間にやられてしまった。この話を聞いたらきっと孫は泣くだろうなぁ・・・
すっかり綺麗に色づいた小さなトマトは孫が帰って来るまで冷蔵庫に保存しておくとしよう。
ああ、早く帰ってこないかなぁ~~カブトムシとのお付き合いは気が重い。なんたって暑すぎて彼等にとっても気の毒である。日記の残りはどうしましょう??
  1. 2010/07/27(火) 16:22:24|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏休みパート2 | ホーム | 7日目 ロンドン市内; テムズ川に沿って>>

コメント

大変なお留守番

虫の苦手な私は写真を見ただけで(>_<)ゞです。
私の経験はオタマジャクシから蛙になった小さな蛙を沢山預かった事、ぴよんぴょんと飼育箱から飛び出すし、生き餌はイトミミズ、水が多いと溺れるし、少ないと干からびちゃうし、20日以上預かって最後は皆死んでしまった様な記憶があります。
その後預かってとは言わなくなりました。(; ;)
R君早く帰って来ると良いですね~。
  1. 2010/07/27(火) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
娘の所のまで預かったのですが、それは昨日持って行きました。やれやれです。
スイカやメロンの皮を喜んで食べるのですが、あまりやらない方が好いのですって?
だって、喜んでいるし、昔のカブトムシはゼリーなんてやりませんでしたよね。
子育てと同じで21世紀のカブトムシの飼育法は昔と違うのかしら・・・?
悩めるおばばです。
  1. 2010/07/27(火) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

東京にも烏は多いのですね。
わが家は、屋島に近いので朝、群でやって来て、夕方、待ち合わせたように又群で帰って行きます。
勿論トマトは餌食になりますので、真っ赤になるまでは置けません。スイカ等は、ネットを掛けてるのにまだ熟れてないのを突かれた・・と怒っている人も。
それにしても、1つしかないものを!!悔しいだろうな。
  1. 2010/07/28(水) 08:31:16 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

sakoさん、有り難うございます!
そうなの。ジジババもがっかりでした。
トマトの木は元気が出てきて、若い葉が伸び始めましたが、
これから実をつける事が出来るでしょうか? 
葉っぱの記録でもつけておいてやりましょう。

青風の記念歌会が目前に迫って参りましたね。
色々地元の方はご苦労様で御座います。
歌会の様子などの記事を楽しみにしております。
ご盛会をお祈り致します。
  1. 2010/07/28(水) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夏休みの宿題とは??

 動画と写真いっぱいのイギリス紀行。まるでツアーにご一緒しているかのように楽しませて頂きました<m(__)m>。 太郎クンもお利口にお留守番していたようでなによりでしたv-286
 それにしてもカブトムシのお世話とは大変!! 先日大郷地区の隣、中山町で小学生による「全国カブトムシ相撲大会」があり、関東方面からも参加、カブトムシの数が間に合わなかったとか。そのために隣家では育てて毎年大会に供出。その数500匹!?
 大会当日搬出状況を見たらザワザワと見事なものでした。冬越しからその飼育は大変だと言ってましたが、好きでないと出来ないな・・と思ったことでした。
  1. 2010/07/29(木) 11:13:54 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

「全国カブトムシ相撲大会」

kanさん、コメントを有り難うございます。
カブトムシ500匹ですか?? それは大変な事ですね。
毎日の餌やりだけでも大仕事でしょうとお察ししてしまいますv-12
こちらは今日は少し気温が下がって雨が降り始めましたので、カブトムシも
いくらか楽ではないかしらと思います。全く酷暑の都会に飼われる虫は可哀想です。
それにしても「全国カブトムシ相撲大会」とは子供達いや、大人も?大いに楽しむ事でしょうね。
  1. 2010/07/29(木) 15:12:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/711-2c039852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード