おだやかな日々に

夏休みパート2

宿題
今を去ること10日あまり、友人の中学一年生のお孫さんが、「外国から日本に来ている人に、日本の印象や、外国の事などを質問して一緒に写真を撮る」という夏休みの宿題が出たので、我が家のお嫁さんに頼んで貰えないかとの事。イダも快く承諾。折しも我が家に来る用事があったので、無事にインタビューの運びとなった。ハキハキとしたお嬢さんで、礼儀正しく、しっかりとお礼を言ってにこにこしながら帰って行った。その時のスナップである。ちなみにイダの着ているTシャツはロンドンのナショナルギャラリーで、娘とお揃いで買ってきたゴッホのひまわりである・・うっふふ・・・それにしても、最近の中学一年生の宿題は国際的なものであることよと、感心した。
仕事人
その間、この暑さの中で、玄関前でキャンプ用の道具をセットして焼鳥を焼いているのは息子と孫と太郎であった。2日後にインドネシアに里帰りするので、月末の姑である私の誕生祝いが出来ないからと、サテパーティーを計画したそうだ。
サテ
サテは日本の焼き鳥より小さい細切れであるが、食べやすい。下ごしらえが大変だった事だろう。
出来上がり
左はロントンと言って、バナナの葉にご飯を包んで寝かしてちまき状態にしたものをスライスしたもの。餅米のような食感である。真ん中はサテにつけるタレで、砕いたピーナツとココナッツシュガーなどを混ぜた甘しょっぱいこくのあるたれでなかなか美味しい。そして右のような状態で頂くというわけである。イダのインドネシア料理も段々年期が入ってきて、サテも炭火で焼きたてなので、なかなか上等であった。
キウイーパイ
少し前に昔良く作ったキウイーパイを作ってイダにご馳走したら、作り方を教えて欲しいというので、講習会を兼ねて(おおげさぁ)作ったもの。火を使わないので、楽チンである。インドネシアのお父さんお母さんにご馳走出来たかしら。
と言うわけで一年が巡り、また来てしまった雲の(プレ)誕生会は無事に終わった。この日、娘達はキャンプに出掛けていたので不在。娘も7月生まれなので、誕生会は相殺かな?
  1. 2010/07/29(木) 15:34:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<一番暑い日 | ホーム | 夏休み>>

コメント

雲さんお誕生日おめでとうございます、キーウイケーキ涼しげで美味しそう~~私にもレシピ教えて下さいませ。
中学生の方良い勉強が出来て良かったですね。
  1. 2010/07/30(金) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キウイーパイ

bajiru さん、有り難うございます。
お礼にキウイーパイのレシピをお知らせ致します。
簡単ですから是非どうぞ。
但しちょっとカロリーが高いですv-12

キウイーパイ レシピ
材料
クラッカー 50g
バター   30g
砂糖    15g

ゼラチン  大1&2/3
水     大4

生クリーム 100cc
砂糖    70g

サワークリーム 150g
レモン汁    大1
キウイ     1個

1 クラッカーを細かく砕き、バターと砂糖を加えてしっかりと混ぜ、
油を塗ったパイ皿に敷いて形を整える。
2 生クリームに砂糖を加えて八分立てにしておき、別に
サワークリームにレモン汁を加えたものを生クリームと一緒に合わせ、
湯煎で溶かしたゼラチンを加えてパイ皿に流し、輪切りのキウイーを
上に飾って冷やし、固める。

v-271私はゼライスパウダーを使っています。
v-274合わせる時はサワークリームを生クリームに入れます。

  1. 2010/07/31(土) 14:57:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

有難うございました

美味しそうなレシピ有難うございました。
早速作って見ますね。
  1. 2010/07/31(土) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

ハッピーハッピーバースデイv-339
この上ない設定のこの上ないバースデイ!
大人も子どもも一匹もお元気で真夏をエンジョイできる幸をお喜び申し上げます。v-369v-351v-468e-484
キウイケーキ、サワークリームが美味しそうですね、レシピを有り難う。
練習して夏のレパートリーに加えたいです。
  1. 2010/07/31(土) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、わかめさん、重ね重ね有り難うございます。
ケーキ出来たらブログでご馳走してくださいませv-274 
アレンジするのも楽しいかも。
  1. 2010/07/31(土) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/713-9b8ab0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード