おだやかな日々に

目の保涼

目
2日、 所用で新宿に出向いた。超蒸し暑い日、初めて新宿の目に出会った。この大きな目も暑さに潤んでいた。(知らなかったけれど、1969年からここにあるのだそうだ。宮下芳子作)夕顔

夕顔が咲いた。本当に夕方開く。花心に甘い蜜があるとみえて、蟻が出入りしていた。
水中花
3日、誕生日に娘から貰った薔薇がはらはらと散った。取り敢えず皿に浮かべてみた。バリの薔薇の花びらが浮かんだ湯船の事を思い出した。
多摩川
昨日今日と所用で三軒茶屋に出掛けた。猛暑であったが、涼を拾って歩いた。
水と子供
水際には何時も子供が居る。暑くても平気。水も子供も動く、動く。
吹き通し
通り抜けの道。向こうから冷たい風がとめどなく吹いてくる天然クーラー。思わず立ち止まった。

日傘いらず
日傘を開こうとしたが、絶好の日陰があった。人も自転車もみんなこの影を通っている。
これから何を?
この夏、まだ水不足の話を聞かない。有り難い事だ。せめて水を撒いて涼を。
連想
行きにも目を留めた夏向きな看板。そろそろ駅に近い。キャロットタワーが青空に突っ立っていた。



  1. 2010/08/04(水) 21:38:58|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ノッポ百合 | ホーム | 一番暑い日>>

コメント

クーラーを切った寝室は夜でも31度も有りますが、眼の保涼のお陰で涼しくなりました、有り難うございました。
  1. 2010/08/04(水) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

早速に

bajiruさん、有り難うございます。

今日は出先のトイレで知らない方から話しかけられました。 何て? 
「あついですねぇ~~~~」

コーラスの友人曰く、
「今年は暑いから罪悪感無しにクーラーつけられるわ」

疲れを溜めないようにがんばりましょうねe-252
  1. 2010/08/04(水) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すずし~

なるほど、クーラーの快適さと同時に感じるあれは、
罪悪感だったのね!
みんなで付ければコワクない~

なんて涼やかなショットでしょう。
アートの傍の子ども達も伸び伸びとアート。
都会のオアシスを幾つも見せて頂きました!m(__)m
  1. 2010/08/05(木) 15:19:21 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

 新宿の目!! びっくりです(@_@)。通り抜けの道の風の涼しさがよくわかりますぅ。毎日ミンミン蝉の声が降る中、夏満喫といったところですが、今日から3日間、花笠祭りとて踊り手達がスタンバイしていたし、終点の市役所前には、すでにお客様が集まっていました。東北4大祭りといっても、金井・大郷付近は静かですが、旧盆・山形大花火大会・各地区ごとの盆踊り大会と夏のフィナーレに向かってまだまだ賑わいます。今朝ウォーキングで気がついたのですが、田圃の稲は出穂していました~!(^^)!
  1. 2010/08/05(木) 18:43:13 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

みんなで

サイコさん、確かにね。
テレビでクーラーをつけないで居た方が熱中症になったというニュース
度々報道されますので、罪悪感希薄になりますよね。

しかし、戦後、クーラーの無い時代はみんなクーラー無しで生きて居られたわけで、
みんなでとめれば・・・というわけにもいかないのでしょうかねぇ・・・
  1. 2010/08/05(木) 20:48:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

盆踊り

kanさん、コメントを有り難うございます。
山形は賑やかな盆踊りですか。良いですね。
私も昔、フォークダンスをやっていた事がありますが、フォークダンスの前に
1時間民謡も踊らされてv-402浴衣を着て花笠音頭なども踊った事があります。
色々な種類の踊り方があるようですね。踊れば楽しい盆踊り!
本家本元の花笠踊りはさぞかし壮観でしょうね。
もう稲穂が出たのですね。今年も暑さ十分で先ずは豊作でしょう

おどりの太鼓やお囃子が聞こえて来るようです。
懐かしい情報を有り難うございました。
  1. 2010/08/05(木) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

子どもの頃に近かった三軒茶屋

都会の真夏はやはり都会的v-278

こちらは暑いけれど湿度が低いせいか、明るい空や空気が心地よい昨日今日です。
部屋に座っていると蝉の声と吹き抜ける風とけっこう速く流れる白い雲がいい感じv-472

夏休みなのに子どもの声が聞こえない道が白く乾いています。
  1. 2010/08/06(金) 14:13:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集 ]

海の風・白い道

わかめさん、何だか胸がキュンとなるようなコメントを有り難うございます。
やはり海が近いお宅の方は東京とは全然違うのでしょうね。ウラヤマシイ!!!

今日は原爆忌ですね。蝉の声がひとしお身にしみます。
  1. 2010/08/06(金) 17:10:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/715-de0fe8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード