おだやかな日々に

8月がおわる

プレゼント
28日、4才になったSの誕生会。プレゼントに何やら難しい名前の変身ロボットを貰ったが、7才のRとUが親切熱心に箱の蓋を開けてあげているところ。
今日はピザ
今日はピザパーティーである。宅配のピザで子供は満足、大人はらくちん。
4本
3回かかって4本のローソクを吹き消した。「誕生日おめでとう」と書かれた板チョコを食べる権利を有するのはS。お兄ちゃん達のうらめしそうな顔。
花火
締めは花火である。おとなりのおばぁちゃんも参加してにぎやか。太郎まで嬉しそうにうろうろする。火がこわくないのかねぇと不思議。チビ用の花火なので音がしないので怖くないらしい。9時に解散。

一夜明けて・・・・・・・・・ 

標本
お友達にチケットを頂いたので、ジジババは奮発して7才二人を連れて大昆虫博を見に江戸東京博物館へ。二人は水筒持参でわくわくと。両国駅から会場までの道は熱したフライパンのよう。申し分のない暑さである。
生きている昆虫は居ないということで、ちょっとつまらないかなと思ったが、それどころではない。素晴らしい標本が盛り沢山でRは殊の外大喜び。インドネシアに居るという「コーカサスオオカブト」の見事な標本を見る事が出来た。宝石のごとく
美しい蝶の標本をもっとじっくり見ていたかったが、ちびがウロチョロするので、見失っては大変とあとを追う。
ついてる
正に大昆虫博である。こんな兜も存在していたのである。
昆虫博を堪能してから同じチケットで入れる常設展へ。Uはどちらかというと昆虫よりこちらの方に興味を持ったようだ。
興味津々
二人揃って意気投合、熱心に双眼鏡で江戸の町を眺めていた。何がそんなに面白い?
最後は江戸の駄菓子屋である。3品105円の駄菓子を選ぶ楽しみを存分に味わったらしい。何と江戸時代は良かったなぁ。
腹減った~~のコールで駅前のマックへ。夏休みの宿題が残っているRを成る可く早く家に帰さなくては。
ジジババも早く帰って一休み。忙しい2日間であった。
(ご参考までに大昆虫博はこちらをクリックです。)
  1. 2010/08/31(火) 21:37:52|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハリラヤ | ホーム | 今日のわかれ>>

コメント

ジ エンドの夏休み

なごやかなパーティ風景ありがとう。
Sちゃんもう4歳、ママもおばばさまもひと安心なさったでしょう。
夏休みの締めに酷暑の両国、広い博物館、聞くだけで疲れるけどちびちゃん達の元気が癒しですね。
  1. 2010/09/01(水) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。
9月に入っても一向に暑さ衰えず、それでもちゃんと食べて生きて居られる事は有り難いと思って・・・・雨が降らないのに、草の緑が殊の外元気ですね。お宅の方は海風が断然心地よいのではないでしょうか。ウラヤマシイデス。と、やっぱり弱音を吐きましたv-12
  1. 2010/09/02(木) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いつもお兄ちゃんの影にいるSちゃんお誕生日おめでとう!
夏休みのばあばは何となく忙しいですね。夏休み最後のお勤めだったのね、もう学校が始まって皆真っ黒になって元気に新学期をむかえたのでしょうね。
  1. 2010/09/03(金) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

次男

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
そう、次男って、結構忍耐が必要。でも、堅い箱は自分では開けられないし。
見ているとごまめの歯ぎしりなどもあって結構面白いですよ。
もう少し大きくなると構図も一寸変化してくるかもv-205
 プールで日焼けの上塗りをしている事でしょう。
  1. 2010/09/04(土) 10:26:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/723-22404809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード