おだやかな日々に

ハリラヤ

ハリラヤ料理たち
9月10日はイスラム教ではラマダン明けを祝うハリラヤだったそうです。1ヶ月間潔斎して汚れた心身を鍛え祈るのがラマダンのようです。ハリラヤにはご馳走を作ってみんなで祝うのだそうです。年長者の所へ挨拶に行き、一年間に犯した罪の許しを乞うのだそうです。そんな習慣を守ってイダがハリラヤ料理を作って持って来て呉れました。ラマダンもしないのに、毎年ご馳走だけ頂く年長者で一寸気が引けます。
取り合わせて一皿に
一番上の画像のそれぞれを皿に少しずつ取り、野菜のピクルスを載せて頂きます。インドネシア料理にはつきもののエビせんべいも添えます。鶏肉、牛肉、レバーの煮付けなど。バナナの葉で筒状にくるんだ餅米状になったご飯を斜め切りしたものが一番下に入っております。牛肉や鶏肉はとろけるような柔らかさです。イダは私たち向けに辛くない調理法をして呉れております。
おまけ
いくら何でも何か作らなくてはといたく簡単にサーモンと紫タマネギのスライスしたものを。醤油ドレッシングで和えたものがサッパリしていて好きです。
おまけ
もひとつおまけは更に簡単サラダです。
次の一年も健康で幸せでありますようにとハグハグしてハリラヤを祝いました。
ちなみに子供達は納豆巻きがお気に入りだったようです。
  1. 2010/09/12(日) 13:29:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏バテ | ホーム | 8月がおわる>>

コメント

イダさん、素敵!
生国のしきたりも守りながら、夫の国で上手に生活していらっしゃる。
年長者を大切にする習慣は残しておいて欲しいですね。
それにしても、美味しそう~~
バナナの葉も手に入るのですか。
  1. 2010/09/12(日) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

殆ど

近くにカルディーというお店があって、色々なエスニックの材料が手に入るようです。
ついこの間と思っておりましたら、イダが日本に来て8年も経って居りました。
年数分毎年ご馳走になって、すっかりおなじみの味になりましたv-271 
美味しいですよv-218
  1. 2010/09/12(日) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ラマダンも覚えました

一人でラマダンを守るのはとても努力が必要なのでは。素敵なイダさんですね。
ラマダンが終わる頃に少し涼しくなって、食欲もでてきてビタミンあいもたっぷりで美味しいでしょうね。
  1. 2010/09/13(月) 01:06:05 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。
やっと秋が目の前までやってきましたね。
猛暑をくぐり抜けて、お互いに大したもんだ~~
と自信がついた・・・という事でv-91

暑い間のラマダン、息子も一緒にやりました。
  1. 2010/09/13(月) 09:49:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

イダさんは今の日本には滅多にいない素敵なお嫁さんですね。年長者を敬う習慣を残しておいて欲しいと思います。
ハリラヤのご馳走も雲さんのサラダも美味しそう!!
夏の終わりに風邪を引いて暑いのに家に引きこもっています。v-278
  1. 2010/09/13(月) 13:34:11 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もうすぐ良い季節が

bajiruさん、お風邪ですか?
クーラーのせいか、急に涼風が立ったり、また猛暑がぶり返したりで
真夏より注意しなくてはいけない季節ですね。
どうぞお大事に今のうちにゆっくり休養なさって下さいねv-258
  1. 2010/09/13(月) 15:02:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/724-852e4c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード