おだやかな日々に

雲も作った渋皮煮

渋皮煮
栗の渋皮煮を作られた事をbajiruさんのブログで拝見し、雲も作ってみようかしらと一念発起。
偶々家に最も近いスーパーにあった栗を1キロ求めて、夜水に浸けた。翌日ゆっくり作ろうと思っていたら、孫が熱を出したとの事でお呼びが掛かり、ゆっくり出来なくなった。帰宅後、取り溜めてあったビデオを見ながら、鬼皮を剥く。
ググったレシピの中で一番簡単そうなものをプリントアウト。bajiruさんのブログも参考にさせて頂く。しかしながら、これは一日仕事と覚悟の上でやらなくては良いものが出来ないと悟った。
買った栗は2級品だ。折角作るのだから良い栗を選ぶべきであった。

渋皮をこすりむきながら、現れてくる栗の肌の渋皮模様は言い難い芸術作品であるぞよ。
一つ一つ違う模様。この渋皮が栗本来の味を逃がさないのだそうだ。
一体誰がこんな作り方を考えついたのだろう。
眉刷毛おもと
何とか曲がりなりに出来上がったものを夫に試食して貰う。
「これが栗の渋皮煮というもので・・」
「あ、昨日読んだ本(時代物)に、尼さんが蜂蜜で渋皮煮を作る話が出てたよ。」
雲も尼さんになった気分。
娘に勿体をつけて持って行く。「あれぇ、マロングラッセそっくりだねぇ。」
子供には向かないと思ったのに、栗が大好きという孫が一口に食べてしまった。

知らない間に咲いていた眉刷毛おもと。来年も是非この花が咲いたら渋皮煮を作ろう!
渋皮に含まれるタンニンには癌予防や動脈硬化に効果があるそうだ。
子供達に分けて、残ったものをブランデーの中に漬け込んだ。
ゆっくりとチビチビと頂きましょう・・・

bajiruさん、良い事を教えて下さって有り難うございました。
  1. 2010/10/24(日) 15:26:56|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロバが笑うか | ホーム | お墓参りツアー>>

コメント

上出来!

始めてとは思えない美味しそうに出来ましたね、v-221私が教わった頃はパソコンも無かったのでいろいろな方法を知る事も出来ず試行錯誤でした。今は便利になりました。
私は今年三回目3kg作りましたが姉妹に上げたり、娘に届けたりで結構無くなってしまいます、3回目のは大人用にコニャックに浸けました。i-281
  1. 2010/10/24(日) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

マロンちゃん

3回も? 流石パティシエbajiruさんv-274 
絵もお菓子も根気強くなければ上達しませんね。
もう一度もっと上手に作りたいですけどォ・・・v-394・・・
  1. 2010/10/25(月) 09:49:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

くりクリ栗

おいしそうですね~
栗は剥くのも仕上げるのも時間と手間がかかってますねえ。お孫ちゃんもおいしいものはわかってる!
長野のYさんがお庭!の栗を下さったけれど、皮が剥いてありました。こいつには剥いて送ってやらねばならんと思ったのでしょうね。ありがたくて涙ちょちょぎれながらいただきました(^^)
  1. 2010/10/27(水) 11:40:46 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

あれまぁ~、良かったですねぇ~~v-238 
長野県の栗はまたひと味違って美味しいでしょうね。
10月の歌会でYさんと一寸お話して、彼女のお宅が、この前乗った小海線の終点近くと伺い、
毎月良い所を通ってはるばる東京歌会に見えるんだなぁとイメージ出来ました。
何と娘からの再度の要請で、親ばかチャンリン、今日も栗の皮むきをしてつくりましたぁ・・v-12
この間、ビデオで戸井十月の五大陸縦断シリーズ、リアルタイムで85才の料理研究家、
辰巳芳子さんの番組を。
お話代わって、青南のブログ発見v-426
まだリンクの段階ではなさそうですねv-476
  1. 2010/10/28(木) 16:11:35 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

尊敬しちゃいます

bajiruさんのブログを読んで、あ~こりゃダメだわと思ったのでした。栗くり坊主というペンチ式の皮むきを買ってありますが、栗ご飯1回分だけで手の柄が当たる部分が赤くなり痛くなります。
ビデオ見ながら秋の夜長に、なんて信じられない作業です~  マロングラッセは遠くにありて想ふもの...
でも今年は、肩の力を抜いて挑戦してみようかなぁ~
  1. 2010/10/30(土) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

山菜おこわ

サイコさん、今晩は。
今日は台風にも関わらず、bajiruさんに誘って頂いてオペラ、
アイーダを見て聞いてきましたので、今頃になりましたv-279 
電車が間引き運転になってましたが、無事に帰宅出来ましたv-290
今年はもう渋皮煮は打ち止め。
栗を使った山菜おこわの季節ももう過ぎてしまいそうです。
  1. 2010/10/30(土) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/735-0054285a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード