おだやかな日々に

スネーク・フルーツ

これが
嫁のイダが母親のお見舞いに急遽火山灰の降るジャワ島に行った。
今もムラピ山は噴煙を吐き続けているそうだが、難儀をしながら
目的達成、帰りも何とか無事にバリまで辿り着き、帰ってきた。
つるりと
今バリはスネークフルーツの季節だそうで、知人から持って行けと頂いたそうだ。通関も通って、我が家に届いた。
中身は
丁度ゆで卵くらいの大きさで皮もゆで卵のように指で剥ける。
歯触りはシャキシャキ。味は一寸甘くて一寸酸っぱい。
このくだものの名前の由来は・・・
きゃぁ~
ううむ・・・この皮、似てますねぇ~

イダの故郷、中央ジャワのマグランにも5センチ位灰が降り、家の中でもみんなマスクをしているそうだ。早く噴火が収まりますように。火山国日本も人ごとではない。
  1. 2010/11/19(金) 14:38:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イギリスの旅のホームページ | ホーム | みちのくとんぼ返り>>

コメント

変わったフルーツですね、蛇のうろこみたい?
早く噴火が収まると良いですね~随分長い間灰が
降って呼吸器に影響しないかと心配です。
  1. 2010/11/19(金) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

火山! イダさんのご心配をどうすることも出来ませんね、地球が少しおかしくなっているから。
噴火が収まりますようにお祈りするのみです。
それはさておき、珍しい果物。異国の香りですねぇ。
  1. 2010/11/19(金) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

蛇果(>.<)

イダさん無事にご帰還よかったですね。それにしても灰が5センチですか、大変ですよね。噴火がつづいているってことはまだ積もる…(^^;) 生活に影響が出ますよね。
遠目に見れば栗?と… 大きくして見れば、ハイハイ!
  1. 2010/11/20(土) 01:52:18 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

噴火

bajiru さん、コメントを有り難うございました。
本当に。心配です。ジョグジャカルタでは、砂利が降ったとの事で、
すごいエネルギーらしいですv-12
  1. 2010/11/20(土) 15:06:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

天災は・・

わかめさん、有り難うございます。
遠く離れて心配するよりと、難行苦行の旅だったようですが、
お母さんの顔を見て、安心して帰ってまいりました。
イダの故郷の町には避難民が沢山来ており、とても可哀想だったそうです。
天災は恐ろしいですね。
  1. 2010/11/20(土) 15:10:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

噴煙

take ちゃん、有り難うございます。
道路が灰に覆われていて、昼間でも車にライトをつけて煙幕の中を走るようだとのこと。
写真を見ると真っ黒い噴煙が真っ直ぐ上に上あがっております。
富士山が噴火した時はそんな状態だったのでしょうね。
  1. 2010/11/20(土) 15:17:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

火山の威力

 止めようがないというのは恐いですね。早い終息を祈っております。スネークフルーツ!! 最後の皮の写真は、v-531まさにそっくり。珍しい情報おしょうしなです。さて、みちのくとんぼ返りでは多賀城や塩竈神社等太平洋側をまわられましたが、ご縁のある当県村山地方の茂吉の足跡めぐり(上山・大石田など)のとんぼ返りも可能ですよ(^_^)v。 とうにご踏査済みとは存じますが・・・。
 今朝は霜が降り「もってのほか」という菊もぐったりして今年の食用期も終わりで~す。

  1. 2010/11/21(日) 10:23:30 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

茂吉っあん

kanさん、コメントを有り難うございます。
ご丹精の菊、そろそろおしまいでしょうか?
山形の食用菊を懐かしく思い出しました。
山形もとんぼ返り出来ますかぁ~。
もう大分前になりますが、親戚の者に茂吉記念館に連れて行って貰いましたが、
上山・大石田などまだですv-390
今茂太さんと杜夫さんの茂吉に関する本を読んでいる所です。
短歌の勉強というよりも、小説的な面白さで興味津々です。
ゆっくりのんびり歩いてみたいです。
  1. 2010/11/21(日) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/740-55eddb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード