おだやかな日々に

歳の暮れ

今年も
忙しさにかこつけてブログ生活を怠っているうちにとうとう今年も築地に行く日となりました。
今年は流石に86才の義姉は孫と交代。雲は若い孫青年と買い物です。
えっと、兄の孫と私はどういう関係になるのだろう??
ああいそがし
いつものコースを辿って必要なものを手に入れた後恒例のお寿司をたべてから孫青年を解放してあげて、雲は細々とした物を買いながら撮影も。市場の中央あたりは女性客、外郭には男性客が。それにしても、お寿司屋さんがまた一段と増えました。
添乗員さんが赤い旗を掲げてその跡を団体客がぞろぞろと歩くすがたも目立ちました。
中国語、韓国語も。ヨーロッパ系の人達も焼き鳥などを食べながら歩いて居りました。
築地のとなかい
今夜はクリスマスイブです。
築地のトナカイも活躍するのかしら。何故かお店の中を覗いてる。品定め?
カネ
前から一度入って見たかった道を隔てたビルの中でおつまみやさんを発見。これは飛んでもないおつまみですね。面白いから買おうかなとおもったけれど、孫達がおカネの亡者になると困るので、止めました。でもちょっと未練が残りました。
今夜は教会のクリスマス礼拝でスタバット・マーテルを唱う事になっております。気分を変えて本物のクリスマスをして参ります。
  1. 2010/12/24(金) 14:59:08|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅白を見ながら | ホーム | タイトルなし>>

コメント

恒例の・・・

 イギリス旅行中の太郎クンのことなども知ることが出来嬉しかったですが、HPはゆっくり拝見することにしてm(__)m。孫青年さんとの歳末の築地行楽しそうですぅ。新聞広告、百貨店・スーパー・行きつけのコンビニまでもがおせち合戦。見るだけでたくさんです・・・という訳で何もしないことに。でも結局ボーダラやカスべの甘煮をしてしまうんですよね。今朝は今冬初の積雪量、y-benは町内の1人暮らしのお宅の雪掃きに。自らの「齢」を確認したのでは!?(-.-)
  1. 2010/12/25(土) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

築地にお正月のお買い物、私もしてみたいと、読む度に思う雲さんのブログです。もう何年続いているのでしょうか。また、体力もありますね。さすが雲さん、、。この築地でのお買い物の後、教会で合唱ですか。ほとほと、感心です。
  1. 2010/12/25(土) 13:54:57 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

雪かき

kan さん、お忙しい折にコメントを有り難うございます。
いよいよ忙しい歳の暮れになりましたね。
ボーダラは父や母から良く聞いておりましたが、カスべは初耳でした。
えいのヒレだそうですね。こりこりしてお正月の伝統的なお料理なのでしょうね。
昔は高級品・・・今!でも・・・だった事でしょう。
雪国の高齢者はどんなにか心細い事でしょう。私などすぐ腰痛をおこしそうです。
y-benさん、御苦労さまでございます。どんなにか感謝される事でしょう。
東京もお天気ですが、冬らしい寒い一日です。
どうぞお元気に頑張ってくださいませ。
ご褒美ですv-275v-275v-218
  1. 2010/12/25(土) 15:14:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有り難うございます。
昨日はなんだか張り切ってしまいました。
男声が入りましたので、厚みが出て、会堂の天井が高いので、何時もより響きが加わり、
細かいところをカバーして呉れましたのでまぁまぁの出来でした。
今しがた障子張りを2枚だけしたところです。
大方目をつむって、のんびり致しましょうv-480
  1. 2010/12/25(土) 15:23:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

教会でのクリスマス賛美、信者でなくても気分がよろしいでしょう。幸せ感満喫されたでしょうね。
恒例の年末築地買い出し、スーパーへの買い出しとは違って特別な行事ですね。今年は若い世代へ伝えることも出来て。恒例のお寿司、この行事が一番羨ましいですv-377
  1. 2010/12/26(日) 15:06:16 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

どっぷりフィギュアに

わかめさん、コメントを有り難うございます。
築地も年々少しずつ様変わりして、去年無かった回転寿司まで出現して居りました。
買い物ついでではなくお寿司だけ食べに行くのも楽しいでしょうね。
イブ礼拝では賛美歌も沢山唱って一寸した音楽会でした。
このところ、フィギュアを見るのが忙しくてブログ巡りを怠って失礼ばかりv-404
安藤美姫の成長ぶりに目を見張ります。
その上ジュニアからまた有望な選手が続々登場でとても頼もしいですね。
  1. 2010/12/26(日) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

毎年の

築地行き、いつかは行ってみたいと読む度に思ってもう幾とせ...
なるほど、暮じゃなくてもお寿司を食べに行くのは良いですね!
ボーダラもカスベも扱ったことがありません。
いつか北海道の方から不思議な干物を送って頂き、製品にも食べ方が
書いてなくて困りました。鮭のエンガワだったようです。
あ~そうこうするうち 年の瀬ですね。。。
  1. 2010/12/26(日) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

そして夜はフィキュアー

サイコさん、有り難うございます。
ブログで美味しそうなデコレーションケーキを拝見しつつ、
ゆっくりとなど思いつつ、失礼してます。
ケーキも毎年作ろうと思いつつ雑事に紛れて作らずじまいです。
何よりもホームメイドがいちばん美味しいんですよね。
昨日は食器戸棚の整理、今日は午後からいよいよ台所掃除ですv-12
  1. 2010/12/27(月) 10:47:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お買い物も済んで、暮れの準備がどんどん進んでいますね、私はPCを買ってしまたので、この暮れの忙しい時期にPCの前に座ってばかりです、暮れの買い物はサミットのネット通販で揃えようと思います、人混みも重い荷物も嫌なので・・便利な世の中になりました。
  1. 2010/12/27(月) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

先を行く生活スタイル

あ、bajiruさんですね。
何時も1歩も2歩も進んでいらっしゃいますね。
ネットで年末の買い物、これからはワタシも考えますね。
築地で何時も地方発送を頼むのですが、パソコンから注文出来ませんかと聞きましたら、
「パソコン無いんでねぇ・・・ファックスならありますが。」という答えがv-431
我が家にはファックスが無いときてます。トンチンカンな事でしたv-394
  1. 2010/12/27(月) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/745-1e5843ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード