おだやかな日々に

初音楽会

ブイヤベース
13日の夜、ブログのお友達のお誘いで、紀尾井ホールのコンサートに出掛けた。(クリックするとコンサートの詳細情報があります。)
やっと来ました女正月!四谷駅最寄りのレストランでゆっくりお食事。
ケチャップ味のブイヤベースが殊の外美味しかった。



メキシコシティー生まれのヴァイオリニスト、アドリアン・ユストス。伴奏はラファエル・ゲーラとの共演である。
曲目 シェリング、古典的前奏曲。
   ベートーベン、クロイツェル。
   イザイ、 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番。
   ポンセ、 ソナタ・ブレーヴェ。
   パガニーニ、無伴奏、ヴァイオリンの為のカプリス集。
     々  、ラ・カンパネラ オリジナル版。そしてアンコールは
アンコール
という豪華版であった。
2曲目くらいまでは何となく音が停滞しているようで、?と感じたが、イザイの無伴奏あたりからどんどん実力発揮で最後までぐんぐん聴衆を引っ張って行った。だんだん良く鳴る法華の太鼓。本当に魅了された。
無伴奏のヴァイオリン曲の素晴らしさを初めて体感した。それだけ素晴らしいテクニックであった。
ロビーにて
コンサートに満足してロビーに出ると、あらまぁ、アドリアンがお友達とお話をしていた。ピアニストさんの伴奏も素敵だったなぁ。夜景
たっぷりの熱演にこちらも真冬にも関わらず、熱くなってホールをでる。9時40分の夜景である。美しい聖イグナチオ教会のステンドグラスを垣間見てそれぞれ帰路についた。お誘い頂きまして有り難うございました。
  1. 2011/01/15(土) 21:21:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<楽譜 | ホーム | 歌会はじめ>>

コメント

アドリアンが?

素晴らしい演奏会でしたね、私もイザイ、 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番。から素晴らしいと思いました、ベルリオーズの幻想交響曲の耳慣れたフレーズが何度も出てきて親しみを感じた曲でした。
超絶技巧のパガニーニに感動して、
アンコールの曲も良かったですね。
早速エレメンツの練習ですか?額縁が素敵
  1. 2011/01/15(土) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おつきあい頂きましてありがとうございました。この寒いのに、たいした演奏でなかったらどうしようと思っていました。特に無伴奏のイザイ、パガニー二の若者らしい演奏が心を打ちましたね。また、特に、アンコールの良くうたっていたことも心地良かったです。さすが黒沼ユリ子さんのお弟子さんですね。素晴らしいピアノのゲーラさんもリサイタルをするようですが聴いてみたいと思いました。ありがとうございました。
  1. 2011/01/16(日) 07:44:14 |
  2. URL |
  3.  ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

有り難うございました。

おはよう御座います。お二方とも、早速コメントを有り難うございました。
ヴァイオリンの糸が切れるほどの熱演でしたね
ベルリオーズの幻想交響曲には気がつきませんでしたv-291 
もう一度聴いてみたいと思います。
帰りの電車はあの時間でしたのにまるでラッシュアワーのようで、驚きました。
若者の皆さんは遅くまで働いていらっしゃるんだなぁ~~と。
  1. 2011/01/16(日) 09:58:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ホットな

感動が伝わってくるようです。”歌うヴァイオリニスト”ですか。素晴らしい演奏だったことでしょうね。
バッハの無伴奏チェロは好きなのですが、静かな情熱を秘めた演奏だったのでしょうね。
それにしても、ホント、この楽しげな加工は!
  1. 2011/01/16(日) 10:10:06 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

使いこなせるかしら?

サイコ さん、ありがとうございます。
チェロも良いですよねぇ。これからは無伴奏に注目ですv-342

今までフォトショップは持ってりましたが、画像の修正位でなかなか難しくて
使いこなせないで居りました。
前からエレメント使ってみたいなぁと思っていたのですが、bajiruさんが
求められたと伺ってとうとうマネッコしたくなり、大枚はたきましたv-292 
出来るところからボチボチ楽しんでみましょうと・・・
つまりレイヤーを使いこなせれば良いという事は分かるのですが。
  1. 2011/01/16(日) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

無伴奏お喋り

サイコの得意技です。「五月蠅い!」とも言われますが...
エレメンツは顔などをボカす時と、パノラマ合成くらいですが、
面白いのはレイヤーを使って1ヶ所だけ原色を残して周りはモノクロとか、ですね。
でもそれも久しく使ってませ~ん。ちょっとやりたくなりました。v-445
  1. 2011/01/17(月) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

エレメンツの・・

先輩!折角の技をブログに!! そうすると、すぐマネをしたくなりますからぁ~
で、無伴奏って隅々まで良く聞こえて凄技ですネv-218 特殊技能ですぅ。
  1. 2011/01/17(月) 21:04:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/749-cfbda161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード