おだやかな日々に

小さな旅;みずほ台から

旧島田家住宅
車人形に誘って下さった友人は思いがけず江戸時代へも誘って下さいました。こちらは天保元年(1830年)からの旧島田家(クリック)の古民家です。駅前のスーパーでお弁当を買ってきましたので、ここの囲炉裏を囲んでお昼にしましょうという素敵なご配慮です。
島ちゃん
入り口を入ると何と、ここの住人島田家の島ちゃんがしっかりお出迎え。そしてちゃんと先導してくれたのです!
囲炉裏
現在は町で管理、あたかもここに暮らして居られるような親切な女性がお茶を出して下さいました。パチパチと爆ぜる薪の火の粉、時々向きが代わる煙、やわらかな暖かさ、島ちゃんと一緒にゆっくりタイムスリップしてお昼を頂きました。
寺子屋
お座敷の一室は寺子屋になって居りました。時代劇に出てくる寺子屋そのもの。小学校が出来るまで、ここで子供達は勉強したそうです。
野菜はいかが
白菜良かったら差し上げますよ、と言われましたが、持って帰るのが大変なので、残念ながら辞退。その代わり、一袋100円の切り干し大根を頂きました。
ウエルカムフラワー
優しい花と島ちゃんに見送られて次なる江戸時代は多聞院(クリック)へとやって参りました。
多聞院
ここで柳沢吉保登場です。彼が(親しげに・・)川越藩主であった時に村民のために祈願所として創建したとの事で、なかなかの風格あるお社でした。
狛トラ
狛犬ならぬ狛虎です。可愛い!虎は毘沙門天の神使なのですって。小トラ

ですからこんな子虎が沢山奉納されて居りました。これまた可愛い!ここの境内には沢山牡丹が植えられており、5月になるとそれは見事だそうです。牡丹以外にも色々な植物が。クマザサの群生も見事でした。
蝋梅
遠目に梅の花が咲いているのかと思いましたら、おみくじでした。冷たい空気のなかの蝋梅の花が美しかったです。

ここで一番江戸を感じたのは、柳沢吉保が行った地割りを目で見る事が出来た事です。友人の説明を聞きながら、時代劇でしか認識の無かった「彼」の行った行政が素晴らしいものだった事を実感致しました。柳沢吉保の地割(クリック)です。車で案内して頂いた町のあちらこちらに沢山の雑木林がありました。町の車が幾つもの大きな竹カゴに枯れ葉を一杯に集めてトラックで堆肥作りに運ぶ所にも出会いました。いやぁ~~、これも正にカルチャーショックでした。感謝感謝の一日でした。ついでにあの六義園も将軍綱吉から柳沢吉保が貰った、いや、頂いたものですね。実力者だったのですねぇ。嗚呼今彼あらば・・・
  1. 2011/02/01(火) 21:17:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<春はまだ? | ホーム | 竹間沢車人形>>

コメント

良い歴史散歩をなさいましたね、こんなお友達私も欲しいです、江戸時代の事をしっかりお勉強させて頂きました、
犬公方の綱吉の寵愛を受けていて、評判の良くない噂も聞いた事がありますが(ドラマなどで・・・)、なかなかの名君だったのですね。
  1. 2011/02/02(水) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

時を経てみると

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
そうですね。実際に残っているものを目にすると身近に感じられて
見方も少し変わってまいりますね。
思いがけない歴史散歩をさせて頂きました。
  1. 2011/02/02(水) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

トコロさんの出身地所沢、ぜんぜん知らないところです、が文化財をみせていただいて興味がわいてきました。
柳沢吉保の地割り、前にテレビで知ったことを思い出しました。いまでも横一列の雑木林が見事ですね、業績が子々孫々まで受け継がれる善政もやってたんですね。
珍しい風物有り難うございました。
  1. 2011/02/03(木) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、コメントを有り難うございます。
ちょっとその気になれば近くに色々あるものですね。
ご縁があって、面白いものを見学出来ました。
車人形も毎年開催され、何方でもウエルカムだそうです。
交通が一寸不便ですが、車でしたら駐車場も広々で便利ですよ。
  1. 2011/02/03(木) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/753-b7372fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード