おだやかな日々に

歌の会

雪が降る
東京にも雪らしい雪が降ったが、翌日は良いお天気となり、大方とけた。淡雪。

日曜日、短歌会に行った。
午前中は清水房雄先生の歌集、「汲々不及吟」の合評会。
この歌集を手に入れるまでの経緯は別口で。

会では席順に感想などを述べる。
私はこの歌集に詠われている三点を挙げた。それは
「ズバリ死との対決」
「歌に関わること」
「・・・らしいシニカルな面」について。
しゃべっているうちに時間がなくなるからと司会にストップをかけられてしまった。

先生の「焦慮」とは「俺の生涯も終わりというあせりですよ。」という。
歌集の題名については、誰かのタイトルと同じになるのは嫌。字数が多うほどダブらない。
後記はいらない。歌で勝負すべき。後記でカバーするのはずるい。
「まぁ、私の歌集で一番良いのは一去集かな。人に良くみられようという気が無かった。」
など質問に答えてのお話。

会の終わりの感想にH氏曰く、
「こうして神様が作られてゆくんだなぁと思った。」
うう・・・鋭い!
つまり誰も(とは言わないが)先生の歌をこき下ろす人が居なかった。
・・・できませんよぉ、普通は・・・面と向かってぇ・・・?

三月号でH氏はそのあたりの事を書かれているのかなぁ。
楽しみである。

午後の歌評会では私の批評が悉く外れでいささかめげた。
長時間九六才の先生、それに継ぐ先生、さぞかしお疲れになった事であろう。
有り難い時間であった。
  1. 2011/02/16(水) 16:43:16|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<歌の会つれづれ | ホーム | 春はまだ?>>

コメント

お話聞きたいわ

どんなお話をされたのか是非お聞きしたいわ~~、さぞかし熱弁だったのでしょうね。
神様はどこの教室にもおられるかも知れませんね。なんて生意気な事は言えませんが・・<m(__)m>
  1. 2011/02/16(水) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

学ぶ事の方が・・・

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
神様にされる方にとっても迷惑な話で、追従する人間が怖いという事ですね。
私など、戦時中の教育に素直でしたから、爆撃で生き埋めになった時、大きな声で
「天皇陛下万歳」と叫びました。天皇は神でしたもの。
その話を軍隊に居た兄が上官に話したところ、「お前は立派な妹を持った」と言われたとかv-12
  1. 2011/02/17(木) 11:27:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私もお聞きしたかったです!

合評会があったのですね。いいなぁ~東京は…。で、H氏ご自身の感想はどうだったのでしょう? 
まあ、こきおろそうにもなかなか相手は手強く、短所を個性として全体の柄でねじふせている印象で、つけいる隙をみつけるのは容易ではないでしょう。
私は、清水先生の歌集評には今まで公開の場合も私的な場合も気合いを入れてきました。特長を並べると皆が言う諦観からは遠いとか…、一体それを先生ご自身がどう受け取っていらっしゃるのか一度として教えてはくれません。私には神様というより、うーん、刀を佩いた狸?  (^^;)
  1. 2011/02/20(日) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. take #5RIkxCRk
  4. [ 編集 ]

竹刀も持って

「刀を佩いた狸」ですかぁ~~v-411
私はアララギ時代の恐ろしかった先生のイメージが未だ残っていて
その狸殿に1メートル以上近づけません。
3月号にH氏の感想が載るそうで、楽しみですね。私の呪縛も解けるかしら? 
編集委員のOさんが色々計画を建てて下さいます。
そのあたりから、段々変わってゆきそうですね。
会員が少なくなってもかえって会員同士が身近に感じられて
それはそれでまた良い事だと思っております。
  1. 2011/02/21(月) 15:45:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/755-1c865357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード