おだやかな日々に

あっという間の一週間

小学校の音楽会
 小2の孫の学校の音楽祭があったのは先週の土曜日であった。あれからもう一週間が経ってしまった。半月ほど前には授業参観があって、娘が来ても良いんだよと誘って呉れたので、今時の小学校を覗きに行ったものだ。工作でカッターナイフの使い方を指導されながら、最後に画用紙の家が出来上がるという、楽しいものであった。
音楽祭は3年に一度しか行われないとかで、準備に力が入っていた。丁度この日はお友達のお誘いで午後から第九を聴きに行く予定が入っていたので、孫の出番だけ見学した。
2年生の合唱去年は未だ赤ちゃんのようだったのに、2年生も3学期ともなると、何だか男の子も女の子も急に大きくなってしっかりしてきたように見えた。合唱と器楽も上手である。
第九を聴きに
大急ぎで家に帰り、腹ごしらえをして第九の音楽会へ。
6年ほど前にサントリーホールで唱って以来の第九である。若々しくて知的なお茶の水OB管弦楽団である。ホールはほぼ満員。合唱団も粒の揃った歌声で、ベートーベンの世界が遺憾なく表現されていたと思う。
帰ってから懐かしくなって自分達が唱った第九のCDを久しぶりに聴いた。こちらもまぁまぁだったなぁと自己満足であった。当時のプログラムを見ていたら、あの時テノールを唱ったのは、去年リゾナーレで活躍した吉田浩之さんだった事を発見。楽しかったナイトサロンの事まで思い出してしまった。
お誘い頂きまして有難う御座いました。
  1. 2011/02/26(土) 22:14:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鴨鍋 | ホーム | 歌の会つれづれ>>

コメント

早い速い!

一週間は直ぐですね~
お孫さんの音楽会、楽しまれた様子で、
その楽しさが写真の加工にも表れていますね。
最近、こういう写真加工のワザがあがってますね!e-460
  1. 2011/02/27(日) 19:03:30 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

詰め込み

サイコさん、
あの日はお隣同士で、しかも良い席で第九を聴く事が出来て嬉しかったです。
楽しかったわ。

一枚のスペースに色々な画像を嵌め込むのは面白いですが、結構配置が難しいですネ。
まだまだで~~すv-291
  1. 2011/02/27(日) 20:52:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 そうでしたか。

 リゾナーレでは、あの素晴らしい小ぶりのホール屋ロビーホールに響き渡ったすばらしいテノールでしたね。
サントリーホールでもよかったでしょうね。
大忙しの一日でしたのね。ありがとうございました。
  1. 2011/02/28(月) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、有り難うございました。
第九は結構長い曲ですが、何だか自分も参加しているようで、
終わっても名残おしいような気持ちでした。
お陰さまで思いがけず吉田浩之さんを再発見できましたv-342
  1. 2011/02/28(月) 14:13:48 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/757-0952bd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード