おだやかな日々に

鴨鍋

ここは?
コーラスの友人に誘われて友人の友人のお宅に鴨鍋を食べにゆく。
元々プロだった方だそうだが、今はご自分の家で気の置けないグループにお料理を提供しているのだそうで、材料費位をお払いする。発声練習で腹筋を使ったせいか丁度良いお腹の空き具合である。場所は泉岳寺である。仲間6人、地下鉄を降りて春のように暖かな町に出る。泉岳寺の山門を左に見て、手前の道を曲がって行くとあらら、こんな所にこんな建物が!ここでN響のメンバーが練習するのかしら?
ここ?
 アールデコ風のエントランスが素敵なマンションである。
普通のレストランでは無い所で食事するのは知人の家以外初めての体験で好奇心満々。
ふろふき
本当に普通のお宅であった。たっぷりとお花が飾ってあった。同じマンションに住む銀座のクラブのママさんが、花束ごと下さるのだそうだ。また違う世界の風が吹いた。
今日は寒いと思って・・・と、合鴨の鍋を用意して下さったのだそうだ。今日は暖かい日和と言っても2月である。結構結構。
先ず三浦大根のふろふきが登場した。「三浦大根は煮ると味が出るのよね。」という話を聞きながらあっという間に食べて仕舞ってからカメラに納め忘れた事に気がついた。bajiruさんのような訳にはゆかないので、画像をひねって誤魔化したが誤魔化しきれない。湯気の出るようなふろふき大根と思っていただこう。。
芥子和え
まぐろと菜の花の芥子和えは春らしい。芥子が具合良く調和してお酒でも欲しく成りそう。
この木机がいかにも年代ものである。郷愁を感じる時代物である。
先ずは食べ方
「合鴨の鍋の時は酢醤油のたれよりも、卵の黄身と大根おろしの方が臭みが抜けて美味しいと思います。お好きな方で・・」との事で勿論お勧めに従う。大体合鴨の鍋など本式に食べた事ありません・・・早速合鴨登場。土鍋に昆布と醤油、みりん少々のだしでシャブシャブとして未だかすかに血合いが残っているものを取り分けて下さる。この鴨は築地で仕入れたものだそうだ。
鴨は手羽より胸肉が美味しいとのこと。一羽分の胸肉の外側はこそいで、内側の肉を使い、外側の堅い部分は細かく叩いて挽肉状にして、団子にする。わー、手が掛かってる。
合鴨は油濃くてと思っていたが、これは全く違い、柔らかくて味が沁みて匂いもクセも無い。
鴨ネギ
卵の黄身と大根おろしを崩しいよいよ鴨ネギに挑戦。このネギは焼いて焦げ目がついている。
ひと手間である。甘くて美味しいネギ。
せっせと
大きな土鍋の中では鴨のつくねが煮えている。主人のTちゃん(とみんなが呼ぶのだそうだ。)が鍋奉行で、友人のKさんがアシスタントである。
お次は
しいたけとつくねのコンビネーション。堅い肉の部分とは思えない。素人っぽい形の大きなつくね団子が美味しい。
鴨豆腐
 鍋の定番豆腐と合鴨。座って居るだけで鍋奉行とアシスタントさんが皿を回して下さる楽チンさ。からだと心がほかほかしてくる。鴨の背の所に細かい切れ目が入っていて成る程である。
汁で蕎麦を
だしの出た土鍋でさっと蕎麦を湯がいて供される。
「オイヒ~~ィ!」
後でご飯と
ご飯と一緒に食べると美味しいですよ、と出された一品。刻み茄子、シシトウ?生姜、もろみ風醤油味である。ピリリとした舌触り。

お焦げご飯
そして締めはお釜で焚いたお焦げご飯。何とも素朴な味。残り物なのでひとつずつしか無かったというお手製のカキの佃煮。噛みしめて美味しかった。この日は出なかったがからすみも作るのだそうだ。ベランダに干しておいたら、トモダチのカラスのカーちゃんに一つ取られてしまったそうだ。翌日カバーを掛けたからすみの横に、何故か石鹸が一つ置いてあったとか。主人のTちゃんとカラスのカーちゃんのエピソードを聞かせて頂いた
友達とそのお友達Tちゃんは俳優座養成所時代からのお友達で、時々ここに元俳優さん達が集まってTちゃんのお料理を食べながら色々な話を楽しんでいるのだそうだ。最近亡くなったあの性格俳優の佐藤慶もその一人であったとか。
レストランのようにお洒落でゴージャスなお料理ではなかったけれど、膝寄せ合っておしゃべりしながら食べた合鴨鍋は美味しくてちょっと風変わりで幸せなひとときであった。
  1. 2011/02/27(日) 15:50:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「断捨離」 | ホーム | あっという間の一週間>>

コメント

ごちそうさま

合鴨の一切れひときれをご一緒に味わいました。
こんなお鍋、真似しても出来ないでしょうね、合鴨や素材の吟味が真似できない。
料理を食べさせるのがお好きな方なのね、お友達になりた~いv-387
  1. 2011/02/27(日) 23:43:36 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそう~

ここまで丁寧に美味しそうに撮って書いてもらえると
合鴨さんもシアワセでしょうね。
こんな 非日常的なこだわりの世界があるのですね...
  1. 2011/02/28(月) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

行うは難し

わかめ さん、サイコさん、コメントを有難う御座います。
お料理は先ず材料と心なのですね。分かっては居てもなかなか。
近くのスーパーにも鴨が売られているそうですが、多分あの味は出ないと思います。
いっちょう築地に行ってみますかv-519v-356
  1. 2011/02/28(月) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素敵なお友達

気のあったお友達との会食は楽しいですね、垢抜けてとても素人の方と思えませんが、半プロと言う所の方でしょうね。お家も素敵だし・・、私も下手なくせにお料理をご馳走するのが大好き人間です、家が狭いのとまだ腕が足りないのでせめて姉妹やご近所だけです。
  1. 2011/03/01(火) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

膝を並べて

bajiru さん、コメントを有り難うございます。
伺ったお宅も決して広いわけではありませんでした。要は真心ですね。
お客さまをお呼びするのは、一丁やったるか!の気構えが無いと私などなかなか・・・
  1. 2011/03/01(火) 14:17:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うらやましい

僕は最近
美味しいもの食べてません。

僕は中学を卒業する時
既に五年間舞台を経験してました。
卒業の時、演劇部の顧問が
普通の高校へは行かないで
俳優座の養成所へ行くように
強力に進めてくれましたっけ・・・
・・・行きませんでした。
舞台ではその役を演じ、舞台以外では自分がイメージした
Myanを演じていて
本来の人格が壊れそうな精神状態だったので逃げました。
「絶対に電気屋になりたい」・・と
  1. 2011/03/06(日) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

myanさん、コメントを有難う御座いました。
先生のお勧めに従っていらしたら、今頃性格俳優で脚光を浴びていらしたかもv-218
お友達は若い時、お友達のお友達と一緒に映画に出た事もあったとか。
俳優座は試験もなかなか大変なのですよね。好きでなくては出来ませんね。
  1. 2011/03/06(日) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/758-3c72ac74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード