おだやかな日々に

「断捨離」

乙女椿
東京に3度目の雪の朝。窓から覗くと隣の乙女椿の花にも雪が降っている。
降ってます
我が家の小さな前庭も白く染まり始めていた。未だ積もり始めなので、太郎の足跡が見あたらない。猫のように眠りこけているらしい。


蕾が・・・
こちらは我が家の椿である。未だ蕾が固い。
今日はヨガの日。中止の連絡も無いのでやるらしいぞ。
Kさんと一緒に寒さをぼやきながら出掛ける。

ヨガをしている間に身体が温かくなる。動作はゆっくりなのに血液の循環が良くなるらしい。
Yさんが「今ダンシャリって話題になってますけれど、あれってヨガから来ているんですか?」と先生に質問。え?ダンシャリと?
聞けば「断捨離」と書いて思い切って捨てる事で空間、時間、エネルギーにゆとりが出来、気持ちにゆとりが出来るという事らしい。ヨーガでは断行、捨行、離行という心の執着を手放す行法哲学とか。
先生はインドでの修行場の生活の話に始まって最後には前原さんの辞任の話に繋がって行った。
前原さんあっけなく「断捨離」されちゃった。全くもう!!
私もマジで身の回りの「断捨離」を実行しなくては。
  1. 2011/03/07(月) 15:44:46|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Only one | ホーム | 鴨鍋>>

コメント

軽ーくなりたい

空飛ぶうさぎさんのところで、終活という言葉を読んでこちらへ来たらまたまた断捨離などど聞きなれない言葉。うーむ、奥が深いぞ。
  1. 2011/03/07(月) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

断捨離ね~一発変換では出なかったは、奥が深い言葉ですね。17回忌が過ぎてやっと夫の衣類の整理をしました、面識のない殆ど儀礼的な夫の友人達との年賀状には今年で最後と丁寧にお断りを入れました、これも断捨離ね。
  1. 2011/03/08(火) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ことば

わかめさん、bajiruさん、コメントを有り難うございます。
娘に話しましたら、「ああ、体重を減らせってこと?」
正に、それもあります。いや、先ずそれから?
いや、真剣に取り組んだら自然に体重も減るかも???
皆さん色々な言葉を考えてくださいますねv-12
  1. 2011/03/08(火) 15:42:38 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

断捨離って

パソくんはまだ知らないのでしょうね。
キカイの中の不要なファイルも捨てなくちゃ!

bajiruさんは17回忌が過ぎるまでご主人の残された人生に寄り添っていらしたのね。
エライなぁ~
私だったら、面識の無い方は翌年から失礼してしまうと思う。
  1. 2011/03/09(水) 16:00:10 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

あちらもこちらも

先ずはごちゃごちゃの机をかたづけたら捨てるものが沢山出てきました。
机が広くなったら気持ちもすっきり。少しずつダンシャリしましょう。
パソの中は見えないだけについ溜め込んで・・・
  1. 2011/03/09(水) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/759-fbde7265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード