おだやかな日々に

巨大地震;あるメール

姪からこんなメールが届きました。
以下の文章は阪神淡路大震災を経験された方からだそうです。
大揺れを体験した者にとりまして、とても有益なアドバイスだと思います。

==================================
特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。

大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょ
う。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてく
ださい。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。


ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして
拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。

以上必ず守って下さい。
阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう

Many thanks☆
  1. 2011/03/12(土) 21:17:51|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大震災後の東京 ある町で | ホーム | 巨大地震、その時>>

コメント

教訓

姪御さんからの 教訓、しっかりと読み、頭に入れました。でも平常心だから理解できること。これは大きな字で印刷して 貼っておこうと思います。
それから、友達や老人会などにも広めたいと思います。
ありがとう!
  1. 2011/03/13(日) 11:50:13 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

心して

サイコさん、コメントを有難う御座います。
あれからまた姪からメールが届きました。
人災の部分で被災者の不安を煽るような事を書いてははいけないという意見があったそうです。
そうかも知れないし、案外かえって気がつかない事かも知れず有益かとも思うのですが、
そんな事から冒頭の部分をカット致しました。

色々考えさせられますね。災害時のデマは関東大震災の時の話がありました。
今はネット社会で、やはり心しなければいけない事を思い出させられました。
でも、この経験談はとても貴重であることは間違いないと思います。
私もプリントアウトして貼っておこうと思っております。
  1. 2011/03/13(日) 13:35:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

真実とデマ

とても役に立つと思います。
今回はツナミ被害が甚大だから頭の中津波のことばかりですが。地震心得としてプリントして手帳に貼ったり人に知らせたりしたいと思います。有り難うございます。

ところでスーパーで何故か米、パン、水、懐中電灯、水のポリ容器、なんとトイレットペーパーまでが売れきれ状態です、どんなデマが流れているのでしょうか。
  1. 2011/03/13(日) 17:37:31 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

心理

わかめさん、コメントを有り難うございました。
そうなのですよ~~!
昨日は朝から時々急に起こる足首痛で買い物に行けませんでしたので、
今日は牛乳とパンだけでもとスーパーに行きましたら、何時もの
4倍くらいの人が入って居りまして、レジは蜿蜒長蛇の列でビックリ。
食パンは8枚切りが5個しかなく、レジに並んでいる間になくなってしまいました。

スーパーを出るときには驚いた事に入場制限しているではありませんか。
並んでいる時に聞いた話では、昨日別のスーパーでは、品物がほとんど
無くなっていたとか。足が痛いので最低限しか買わないつもりでしたが、
私も煽られて丁度無くなりかけていましたので、トイレットペーパー買いましたv-291
「みんなが買うから買わなくてはという心理になっちゃうのよネ」とは後ろに並んだ女性の言。
 あれだけの揺れを体験したので、また来るかもという思いがあるのでしょうか。
私はずいぶんのんびりしていたんだなぁと思った事でした。
わかめさんもびっくり組で安心いたしましたぁv-290
  1. 2011/03/13(日) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

貴重な情報を有り難うございます、私も壁に貼らなくては!実際になると落ち着いて居られるかが心配です、兎に角まず自分に「落ち着け、落ち着け」と声を掛けなければ。米の産地が壊滅状態でお米の事は気になりますが戦時中の様に配給制にでもなるかしらと思います。
あの終戦から立ち直った日本人です、きっと力強く復興して行く事を祈らずにはいられますん。
  1. 2011/03/14(月) 07:56:40 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お互いに

bajiru さん、コメントを有り難うございます。
そうそう、戦争を体験した我々は相当の所までは頑張れると思っておりますが、戦後育ちの人々にとりましては、天地がひっくり返ったような思いでしょうね。あのときとは全く違うテクノロジーの時代ですから起きる現象も違いますね。
世田谷区は今日は1時50分から5時30分までの輪番停電です。「不自由を常と思えば不足なし」の標語を思い出しておりますv-221 お互いに頑張りましょうv-238
  1. 2011/03/14(月) 09:03:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/762-75b8ff0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード