おだやかな日々に

大震災後の東京 ある町で

計画停電情報
15日(月)池袋まで行く用事があった。東急東横線は70%の間引き運転。やってきた電車の乗らないと行き着けないかも知れないと、頑張って乗る。押し込まれた感じ。渋谷に着いてやれやれ。又覚悟してJRのホームに行くと予期に反して何時もより空いていた。不思議な現象である。無事に池袋に到着。池袋駅にはテレビが設置されて始まった計画停電の情報を流していた。

行列地震の翌日から東京のスーパーマーケットからパン、牛乳、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、乾電池などがアッという間に消えた。話に依れば普段の2倍入荷しているのに。震災後一週間経った昨日、無くなりそうなお米と牛乳を求めて、開店前のスーパーに出掛けると案の定すでに行列が出来ていた。開店すると人々はどっとトイレットペーパーめがけて突進である。雲はお米と牛乳めがけて突き進む。ようやく手に入れる事が出来てほっとした。しかし、それ以後それほど客が増えなかった。いくら何でもそろそろ買いだめ組の勢いも収まってきたのではなかろうか。
子供の反応地震以来、学童保育2年生の孫がジジババの家に帰って来るようになった。未だしばしば余震がくるので、一人では心配である。
「ぼく夢みたんだ。」「どんな?」
「お菓子が沢山あってね、それを取ろうとしたら、山の向こうの方に流れて行っちゃったんだよ。」
その孫がレゴで作った作品はあの恐ろしい津波で避難する人達の様子。
この子供達の為に、何とかこれ以上の災害が降りかかりませんように。
唯祈るばかりである。


  1. 2011/03/19(土) 09:18:06|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<歌を唱う | ホーム | 巨大地震;あるメール>>

コメント

子ども達の心にテレビから流れるすさまじい津波の映像が恐怖なストレスとなって残るでしょう。
お孫ちゃんの上手なレゴ作品が物語っておりますね。「禁じられた遊び」のお墓ごっこを連想してしまいました。識者によると、こういう遊びは子どもの心には良いのだそうです、ストレスが放散されるのだそうです。
  1. 2011/03/19(土) 14:28:04 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

こころ

わかめさん、コメントを有り難うございます。
そうですか。安心致しました。次の作品はピラミッドだったそうです。
あまり繰り返し悲惨な画像は見せたくありませんね。
  1. 2011/03/19(土) 14:48:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

買い溜め狂想曲

心理的にはそろそろ落ち着いたかと思うけど、
来週にならないと何も入荷しないそうですね。

余震の中でもマスクして遊ぶ子ども達の声が救いでしたが、
連休で郷里へでも帰ったのか、静かになりました。
お孫さん、レゴが上手ですね~ 
リアルな表現が嬉しいけれど切ないですね。
子ども達の心の傷になりませんように。
  1. 2011/03/19(土) 17:41:25 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

食べられなくなるかも症候群

今日は牛乳とほうれん草に放射能検出の発表がありましたね。
偶々今日はほうれん草を買ったので、ラベルの産地を見ましたら栃木産でした。
今度は逆に牛乳が売れなくなるのではないでしょうか。
放射能問題では、北茨城に6年も住んで居りましたので、知人達の事がとても心配です。
この一週間、「食べられなくなるかも症候群」でいつもより食べ過ぎたきらいが。
来週からは節食します。
少しでも事態が好転することを願って・・これって一寸変な理屈ですねv-394
  1. 2011/03/19(土) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

山形は・・・

 毎日震度1~3程度の余震あり。11日の大地震後も停電はしたものの、水道は止まらず、我が家の場合はプロパンガスなのでOK。暖房器具は、反射式ストーブを捨てないでとってあったので、何とか平常を保ちました。IH器具・オール電化の家では、困ったと言いながらも、太平洋側の被災地に比べればと我慢です。y-benは、1人暮らしの方々のための町内初の避難場所を立ち上げたり、近所のケアハウスから入浴させてくださる申し出もありで、走り回っていましたが、ようやく今のところ収束。ガソリンスタンドに並ぶこと3日目(2日とも5台位手前で品切れの表示)果たして4時起きの効果ありや??。
  1. 2011/03/20(日) 06:34:51 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

無事確認

kan さん、お互いに無事で本当に良かったですね。
山形の親戚では、仙台の娘と連絡が取れず、心配して居りましたが、
無事を確認。ほっと一息という所です。
y-benさんは早速のボランティアで、どんなにか感謝されておられる事でしょう。
陸前高田の短歌会のTさんの事を皆で心配しておりましたが、ご無事が判明したとの事。
避難所の映像が映るたびにお顔が見えないかと注目して居りましたが、
「あの方は無事であったら避難所にじっとしてい居られないでしょう」という方の
言葉にハッと致しました。y-benさんもお疲れに成りませんよう。
嬉しいお便りを有り難うございました。
  1. 2011/03/20(日) 10:31:33 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さなお孫ちゃんにとってもテレビの映像は強烈に映ったのでしょうね、トラウマにならなければと思いますがこれで発散できるのでしょうね。
kanさんのお元気な様子が拝見出来て安心致しましたがやはり大変だったのですね、ご主人様ご苦労さまです。
今私に何が出来るかと考え中です。
  1. 2011/03/20(日) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

品物が

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
時々刻々、テレビの報道に涙を流しております。
原発、早く危機を脱して欲しいですね。
今の私のモットーは余計な物は買わない!です。
今日はティッシュペーパーが沢山出回っておりましたので、ゲット。
棚の品物の無い所もありましたが、もう落ち着く事でしょうね。
道路はガソリン不足の為かとても空いて居りました。
不要不急の車使用が減って排気ガスが減少するのがせめてもの慰めでしょうか。
  1. 2011/03/20(日) 11:49:49 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん、余震の続く大変な時に、青南のボランティアご苦労様です。本当に頭が下がります。
また今朝、S先生からメールで、陸前高田のTさんから速達で原稿が届いたと知らせがありました。
Tさん、お元気で、気持ちにゆとりもあるご様子に、感動したり・・安心したり・・・
なんにしても、長~い支援が要るでしょうね。
  1. 2011/03/21(月) 11:23:45 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

ガンバレ!

sakoさん、コメントを有難う御座いました。
東京は何かありますとすぐ交通が遮断されますので、それが一番心配でしたが、
前日よりも改善されて、無事にお役目が果たせて安心致しました。
Tさんの原稿も届きました由、本当に良かったですね
6月号では他の会員の方々のお名前も今まで通り拝見できますようにと祈るばかりですね。
被災地の方々、原発で頑張って居られる方々、のテレビを見てははらはらとしております。
  1. 2011/03/21(月) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/763-c114ba8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード