おだやかな日々に

歌を唱う

教会の花
震災後、交通機関の都合などで中止していたコーラスの練習が始まった。
今日は教会が練習会場であった。暗いニュース、先の不透明ないらだち、不安感など、みんなもやもやとしたストレスを抱えて集まったが、会堂に飾られた美しい花と、キリストの受難の絵に心が癒やされる思いであった。
近々、合同の練習発表会があるので、アヴェ・ヴェルム・コルプス、エーデルワイス、スタバトマーテルの総練習をする。何時も変わらぬお元気な先生と、仲間の顔を見てようやく少し気持ちが明るくなった。

白玉椿
大地震に関わりもなく、花は次々に咲いた。
赤い椿、ひらひらと白い辛夷、そして隣の姉から沢山咲いたからと白玉椿の花を貰った。
電気もガスもつく。東京の水は未だ飲める。
この幸せを感謝しなくては。
被災者の方々の辛い日々が一日も早く改善されますようにと祈りながら。
  1. 2011/03/25(金) 21:26:44|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<犬と小鳥の世界 | ホーム | 大震災後の東京 ある町で>>

コメント

癒されますね

花はどんな時でも心を慰めてくれます。
教会でコーラスの練習だなんて、ほんと~に素敵。
羨ましいですぅ~~
  1. 2011/03/25(金) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

まだまだ肌寒いけど花の季節は間違いなくやってきますね、やはり春を先駆けて辛夷は咲くのですね、あの被災地に花が咲くのはいつの事でしょう、犠牲者の数が毎日増えてきます、一人でテレビを見ていると鬱状態に陥るのでなるべく見ない様にしています。歌を歌えるお仲間がいらして良いですね。
  1. 2011/03/26(土) 01:11:21 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

車の大行列…

 春の淡雪と言いたいところですが、寒い寒い。被災地の方々には非情の気象条件が続く毎日です。
 ご近所の媼に灯油満タンのストーブを貸し出しており、もう油切れしているのでは? そして我が家の灯油も心細くなったので、今朝スタンドに出かけたら何と何と早々とガソリン・灯油終了のプレートを持ったスタンドのお兄さんが走っていました。土・日は無理か!! 節電・節油・徒歩推奨の毎日デス。
 白玉椿、教会の花々、癒されました<m(__)m>。
そういえば、雪の中の鉢植えの「まんさく」が咲いていました。寒いので見ることもなく放置していたのに~。 
  1. 2011/03/26(土) 10:47:52 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

音楽とお仲間。いちばんの元気の素ですね。
昨日停電の予定がなくなったので久しぶりにオッターバをオンデマンドで聞きました。
癒やしの部類の音楽と届けられるメッセージ。被災地の方みなさんに聞いていただきたいと思いました。
私も久しぶりのクラシックで涙線がゆるんだけど楽になりました。
  1. 2011/03/26(土) 11:42:35 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

贈り物

サイコ さん、コメントを有り難うございます。
血圧を測るとき、窓辺にあるシクラメンの花を見ながら計ると血圧が下がっています。
これ、私の場合本当です。静かな音楽も同様です。
正に癒しの効果抜群。自然の大切な贈り物ですね。
  1. 2011/03/26(土) 14:52:35 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さな花でも

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
昨日はテレビで海岸近くの松林が根こそぎ倒れている光景を目に致しました。
早く瓦礫が片づいて雑草でも良いですから、小さな花でも良いですから、
咲いて欲しいものですね。
  1. 2011/03/26(土) 14:56:56 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

有り難うございます。

kanさん、コメントを有り難うございます。
お宅の方は停電はありませんか?東北電力ですね。
電気が使えなくなった時の事は想像したことがありますが、実際となると本当に大きな問題が出てまいりますね。明治時代の両親達のような生活をしていたら、こんな事にはならなかった事は重々承知ですが、開いてしまったパンドラの箱。これから一体どうなってゆくのでしょうね。
kanさんご夫婦のような隣人を持って、お年寄りの方はどんなに感謝しておられる事でしょう。
有り難うございます。
  1. 2011/03/26(土) 15:05:27 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

心のビタミン

わかめさん、コメントを有り難うございます。
わかめさんのお話で、そうだったそうだったと、私も早速今オッターバにアクセスして
「心のビタミン」クラシック、バルトークを聴きながら癒されております。
有り難うございます。せっせと癒されて少しでも元気になりましょうv-342
  1. 2011/03/26(土) 15:17:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

計画停電中止

 東京電力と同時スタートの計画停電。広報によると我が地区は、第3グループ17時~20時とのことで構えておりましたらテレビ・ラジオで中止と。こんなことが3日続いて結局1度も実施されずに今に至っております。福島原発問題があるなしのせいでしょうか?。関東圏内の皆さま方には頭が下がりますm(__)m。でもスーパーやコンビニは節電で照明をダウンしているので、かなり暗いです。棚には商品がないし。
 そうそう、ご近所の方からの情報で、5キロ先のスタンドで、灯油20ℓ以上詰められるとのこと。昼食抜きでふっ飛んで行き、20ℓポリタンク2個にしっかり詰めてもらいました。灯油の方は約20人の列。ガソリンへの列は100台超えていました。県では宮城県の避難住民を相当数受け入れると表明。ボランティアに駆り出されるかも知れないとのことですが??。

  1. 2011/03/26(土) 22:40:13 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

入るも受けるも・・・

kanさん、コメントを有難う御座います。
またまた深刻な情報が次々に入って参りますね。風評被害と言われますが、
やはりスーパーでは葉物は気分的に申し訳ないのですが、関西方面のものがあれば
それを安心して求めてしまいます。今日は山形産のグリーンボールを買いました。
ビタミン補給にはニュージーランド産のカボチャをi-37
東京も今日は風が冷たく、寒い日となりました。
まだまだ暖房のお世話にならなくてはなりません。
みんなで少しずつ節約して暖を取り合う気持ちにならなくていけないのですよね。
ひとまずは灯油が手に入って良かったですねe-68
ガソリンはまだまだなのですねぇ。
  1. 2011/03/27(日) 15:06:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/764-8057b235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード