おだやかな日々に

超高速墓参り

第2東名
息子が日本から居なくなる前に車で浜松まで行って墓参することとなった。今夜も予定のある息子は忙しい。朝6時に出発する。久しぶりに車に乗せて貰うのは気分宜しい。一時停止の折、ひょいと横を見ると高級外車に葉巻を加えハンチングを被ったおじいちゃん。どこかの誰かさんにそっくり。幸いガスっていたが天気の心配は無し。車はどんどん突っ走って第2東名が出来ている所など眺めながら・・・
墓地に咲く花
9時頃にはもう墓地に着いた。義姉の墓は公園墓地でヤマボウシやユリの木の花が咲いていた。父母の墓近くでは、供えた花から種がこぼれたのか、紫色の綺麗な花が明るい。
盛り上がる若葉
大きな木々の新緑の下で眠っている父母と兄。お久しぶり。草をちょっと抜いて枯れ葉を集めてお参り。
念願の買い物
この墓地のすぐ側にあるファーマーズマーケットに立ち寄らねばならない。前に来た時にここで買った紫色のニンニクがとても美味しかった。近在の農家の直売マーケットである。野菜、果物、米、何でもある。しかも安い。新鮮。珍しい野菜もゲット。満足してここから夫の父母のお墓参りをして11時半。早昼を食べてもう帰路である。
帰り道

去年テレビで有名になった掛川茶はこのあたりで採れるのかしら。折角有名になったのに。今年は放射能の心配をしなくてはならない。新茶の季節なのにどうなのだろうか。茶畑がずっと続いている。
越すに越されぬ大井川
越すに越されぬ大井川もあっという間である。
日本坂SA
眠くなってきたからちょっときゅうけいとドライバー。それは大変。この所毎晩遅くまで送別会続きである。ここで事故ったら取り返しがつかぬ。嘗てトンネル大事故のあった日本坂のサービスエリアである。裏側に回ってみたら山でウグイスが鳴いていた。
緑のグラデーション
今東名の周辺は緑のグラデーション。一番良い季節。木の花も咲いている。

遠景
今日は朝から少しガスって富士山もぼうっと見える位だったが、段々雲が立ちこめてきた。車を止めて眺めたい景色も矢のように走り去って行く。
収穫
今日は何で渋滞しなかったのかなぁ~という位順調な走りで何と午後3時半には家に着いた!オー!ビックリ!マグニフィセント!
早速収穫物をご開帳。画像の真ん中はどうやらおしゃれ好きなセロリのようだ。と思ってググッてみたら、。スイスチャードという西洋不断草とか。初めてお目にかかった。久しぶりでほうれん草やキュウリを安心して食べよう。いやいや、本当の所は分からないけれども。
ん?今日は中国の温家宝首相、韓国のイ・ミョンバク大統領が福島県入りして福島産の野菜を召し上がったとのニュース。日本人の私がそんなこと言ってはいけませぬな~。
という訳で明日は息子の送別ホームパーティーである。お墓に眠っているご先祖さま、超高速のお墓参りでしたけれど、悪く思わないで、遙々お参りに出向いたという事に免じてどうぞ「とつくに」に出掛けるあなた達の子孫をお守り下さい。ナムアミダブツ
  1. 2011/05/21(土) 21:30:35|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<バイバイ&ウエルカム | ホーム | 薔薇が咲いて>>

コメント

楽しいドライブ

しばらくお別れの息子さんとのドライブ、今日は嬉しくてるんるんの感が伝わってきます、もう少し渋滞してもう少し息子さんと居られる時間が欲しいくらいですね。
私は熊野からの帰りが渋滞と遠距離だったので15時間掛かりましたが、息子と一緒だったから楽しかったわ、
離れて暮らしても元気で居てさえくれればと祈らずにはいられませんね。
  1. 2011/05/21(土) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この次は?

早速のコメントを有り難うございます。
もっとゆっくり何処か素敵な所にでも連れて行って貰いたかったのですが、とうとう押し詰まってしまいました。bajiruさんはまたいつでもドライブが出来て楽しみですね。今度はどちらでしょうか。ブログでお裾分けして頂くのを楽しみにしておりますv-22
  1. 2011/05/21(土) 23:38:07 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なむ、お守りを

天国は広い?から、とつくに、うつつ、よみ、どこでもござれで守って下さる筈ですね。
大急ぎの道中の、いつものような、ふつーの時間。
大切な時間でしたね。
あの時は忙しかったねえ、と笑い話になることでしょう。
  1. 2011/05/22(日) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

おくるまは置いて行かれるのですか。

「とつくに」に、といっても、いまでは、すぐ帰国しようと思えばできるところ、、外国にご親戚があるなんて、羨ましいと以前から思っておりました。良いドライブでしたね。野菜のお買い物も、、。美味しそう、、。
この汚染された日本を離れる事は、この際、とてもよいですね。ご両親さまお二人もこれからはもっとお出かけになれますね。
  1. 2011/05/22(日) 13:09:14 |
  2. URL |
  3. ユミ #j.y.sTQw
  4. [ 編集 ]

野菜

わかめさま、ユミさま、コメントを有り難うございます。
今夜は早速昨日の野菜を使ってみました。
スイスチャードはオリーブオイルで牛肉の細切れと炒めてみましたが、
色が美しくて歯触りも良く、抵抗なく頂けました。
新鮮な野菜を安心して食べられる幸せを日本中に一日も早く取り戻したいものですね。
  1. 2011/05/22(日) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #JRF4jLPA
  4. [ 編集 ]

親孝行で

ご先祖さま孝行で、寸暇を割いての神業お墓参り。忙しさも楽しんでこられたのでしょうね。
本当にこれ全部国産なの?と言いたいくらい、
異国的な野菜たち。 美しさに負けて買ってしまってから 調べたりするところが いいですねぇ~
  1. 2011/05/23(月) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

お洒落な野菜たち

最近の野菜は本当に色とりどりで楽しいですね。
エシャレット、も姿をもっと美しくスマートに改良されたものがおしゃれで
柔らかく歯触りも良くまたこの次に買いたいものが増えました。
でも、車でないと・・・
美味しい野菜が手に入る地元の人達が羨ましくなりました。
  1. 2011/05/23(月) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/772-2719659b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード