おだやかな日々に

バイバイ&ウエルカム

遂に
息子一家がバリに移住することになり、何だかんだと我が家に品物がやって来た。そこで、在来の我が家の不要品をこの際少しずつ片づけなくてはならなくなった。
その一つがこの年代物の木製の椅子である。椅子をひっくり返してみると何と1951年と書いてあった。これは雲が17才の時の字だ。学生時代にずっとこの椅子を使っていたのだ。息子がこれを見て今売れば5千円くらいするよと言った。え~~~うっそ~~。前の方が欠けてんだよ。こんな木の椅子が当時400円。先ずは普通の値段かしら?今時こんな粗末な椅子には滅多にお目に掛かれないという意味で希少価値があるかもかも。
結局粗大ゴミに出すとお金が掛かるので、バラバラにばらして一束の薪状態になって燃えるゴミとなった。本当に長い間私の人生に付き合ってくれました。有り難う。
ご苦労様
お次は海外旅行で一緒に空を飛んだスーツケース。左が初代、右が二代目。ウイーン・パリに始まり、ニュージーランドで幕切れとなった。こちらは粗大ゴミでそれぞれ300円のシールを貼られてバイバイ。沢山の思い出を有り難う
ふたり
この陶器の人形はイダがインドネシアから連れて来たもの。向こうから来た時既に梱包が不十分だったせいで、あちこち壊れたものを丁寧に接着剤で付けて、玄関に飾ってあったもの。どうするのぉ~?と思ったが、息子夫婦の身代わりと思って我が家に保存しておく事になった。お鼻が欠けた部分は画像修正してみた。インドネシアの結婚衣装をまとった人形で結構大きなものである。
ちょっとお嫁さんの方が威張って見えるような気もしないではないが、その方が平和でよさそうだ。時々じっくり眺めてお話をしよう。ようやく少しだけ片づいてきた我が家である。
  1. 2011/05/27(金) 16:24:38|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モンゴルデーに参加して | ホーム | 超高速墓参り>>

コメント

なにかきっかけがないと、中々できない家財の整理。
椅子とか額とかトランク、スキー板、、、。
薪になった椅子に画面からバイバイを言いました。
  1. 2011/05/27(金) 23:45:45 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

これからも

有り難うございます。
正に断捨離です。これに勢いを得て暫く続けてゆきたいと思います。
何か被災地の方に利用して頂けるのがあれば好いのですが。
  1. 2011/05/28(土) 09:22:35 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらも処分、思い出を振り切っての断捨離に明け暮れております。でも思い切りが悪くてなかなかです。
インドネシアのお人形、いいですね。綺麗になおされましたね。
うちの場合は、お人形は、なかなか処分できませんで困っています。
  1. 2011/05/28(土) 15:06:31 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

まだまだ使えそうなスーツケース、サムソナイトと言えばブランド品、最近は軽いのが出ていますものね~。
断捨離私もしなければ・・・
  1. 2011/05/28(土) 18:19:29 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なかなか

ユミさま、コメントを有り難うございます。
何故かお人形は捨ててはいけないという固定観念のようなものがありますね。
昔は神社などでお払いをして貰って処分していただくという事もありましたが、
今ではそんなことも出来ないらしく・・・捨てるのは本当に難しいですね。
  1. 2011/05/28(土) 20:36:05 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

右のものはbajiru さんとご一緒した時に使ったスーツケースです。
沢山詰め込みましたっけ。保険で買ったものでしたから結局3個使った事になります。
イギリスに行った時は夫の小さいものを使いました。
8日間の旅では小さくても何とか間に合いましたv-497
  1. 2011/05/28(土) 20:42:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

断捨離って

解っちゃいるけど...ですね。
なんて懐かしい(なぜか私まで)椅子でしょう。
青春そのものですね。
トランクのペタペタ貼ったシールも良い味。
でもやっぱり さよならしなくちゃね。
息子さんは心底インドネシアがお好きなのですね。
また会えるとはいっても、胸の奥の寂しさはどうしようもないですものね。
次の世代の人生を応援することにいたしましょう。バリ便りのお裾分けを!
  1. 2011/05/29(日) 11:03:05 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

胸の奥

サイコさん、有り難うございます。
そうなの。胸の奥がサワサワ~って感じ。
きっと年のせいですね。
お友達から柴田トヨさんの「くじけないで」っていう詩集をお借りして読みました。
100万部突破とありましたが、99才の詩人の言葉が身にしみます。

風が
硝子戸を叩くので
中に入れてあげた
そしたら
日射しまで入って来て
三人で おしゃべり

おばあちゃん
独りで寂しくないかい?
風と日射しが聞くから
人間 所詮は独りよ
私は答えた

がんばらずに
気楽にいくのがいいね

みんなで笑いあった
昼下がり
  1. 2011/05/29(日) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #-
  4. [ 編集 ]

被災者の皆様に 柴田トヨ

柴田トヨさんは詩集の印税を100万円寄付なさるそうです。こんな詩を書かれて...

あぁ なんということでしょう
 テレビを見ながら
 唯(ただ) 手をあわすばかりです
 皆様の心の中は
 今も余震がきて
 傷痕(きずあと)がさらに
 深くなっていると思います
 その傷痕に
 薬を塗ってあげたい
 人間誰しもの気持ちです
 私もできることは
 ないだろうか? 考えます
 もうすぐ百歳になる私
 天国に行く日も
 近いでしょう
 その時は 日射(ひざ)しとなり
 そよ風になって
 皆様を応援します

 これから 辛い日々が
 続くでしょうが
 朝はかならず やってきます
 くじけないで!
  1. 2011/05/29(日) 21:25:28 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

みんな一緒にくじけない

99才のトヨさんが今をこんなにしっかり生きていらっしゃるのに
「若い!!」私が恥ずかしいですv-399
有難う御座いました。
  1. 2011/05/29(日) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/773-a749d7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード