おだやかな日々に

モンゴルデーに参加して

昨日は某MLのオフ会でモンゴルのお話を聞かせて頂いた。
モンゴルと言えば白鳳、朝青龍を始め力士たちを先ず連想する。
あとはジンギスカン、遊牧民、広い草原などなど。

昨日お話をして下さった方はモンゴルが大好きでモンゴルでの乗馬トレッキングを
30回の余もしておられるそうだ。しかも、目がご不自由なのだ。
感動したのは、全く健常者と変わらない体力意欲を供えた素晴らしい方で
障害者乗馬のツアーを実行しておられる。どこに行っても柵の無い広々とした草原は
障害のある方々にとってこの上ない環境であるというお話はとても納得がいった。
bajiruさんがブログに詳しくお書きになっているので、そのあたりは省略。
スライドショーに纏めてみました。
スライドショーの説明:
1  モンゴルの衣装
2  樹木の化石
3  恐竜の卵
4  モンゴルの狼
5  額縁は岩絵
6  馬頭琴の頭の部分
7  矢
8  ゲルの内側に巡らす幕
9  ボーズ (餃子またはショウロンボーのようなもの)
10 アルヒ (モンゴル製のウオッカ。38度だそうですが、口当たりが甘くこの小さなグラスに半分くらいはいけそう)
11 ホーショール (大きな揚げ餃子のようなもの)とても美味しかった。レシピを頂いたので是非作ってみたい。ビールに最適。
12 ルーワンギーウンサラダ (人参とにんにくをマヨネーズで和えたもの。しかし昨日はにんじんとタマネギであった。)
13 ゴリンタイショル (肉入りスープうどん)口当たりがとても美味しい。羊肉の代わりに牛肉であった。



モンゴルのお嬢さん達
お料理作りに大活躍のモンゴルの留学生のおじょうさん達。
和気藹々
留学生の男性も一緒に和気藹々。美味しいモンゴル料理に舌づつみ。モンゴルがとても身近に感じられるようになった。
  1. 2011/05/29(日) 21:10:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<このごろ | ホーム | バイバイ&ウエルカム>>

コメント

楽しくて美味しそう

面白いイベントだったのですね。
雲さんといいbajiruさんといい スライドショーにまとめてYouTubeしちゃうワザがすごい!
揚げ餃子と、人参と玉ねぎのサラダは作れそう~
  1. 2011/05/30(月) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさんも地域の催しで色々な国の方たちとの楽しそうな交流をブログにアップしていらっしゃいますよね。やはり何と言っても食文化の交流は美味しくて楽しいですねv-271
  1. 2011/05/30(月) 13:51:56 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しくて、感動して、美味しいモンゴルデーでした。
  1. 2011/05/30(月) 21:46:42 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 モンゴルの情報

モンゴルの情報をありがとうございました。いままで、お相撲さんがらみのモンゴル情報でしたのでつまりませんでした。父が、その昔、モンゴルに論文書きの資料を採集しに行った話をよくきかされましたが。バジルさんの内容ともども、とても、嬉しく興味深く読んで見て聴くことができました。
  1. 2011/05/31(火) 15:45:30 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

草原

bajiruさま、ユミさま、コメントを有難う御座いました。
あの草原が砂漠化するかも知れないとの情報もありますね。
そんな事にならないように、美しい環境を守って行っていただきたいものです。
  1. 2011/06/05(日) 12:43:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/774-41e6b5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード