おだやかな日々に

梅干しを漬ける

我が家の梅
これは我が家の豊後梅である。とうに100才を越えている。もう殆ど皮だけになっているが、何とか支えを立てて、今年は枝の先に12,3個大きな実をつけた。色が付くとポトンポトンと落ちる。それを拾って梅ジャムが出来た。来年はもうならないかも知れない。
 所で去年となりの義姉からお手製の梅干しを貰ったのだが、それが減塩でとても美味しかった。雲が漬けると何故かカビてしまったり、塩が吹いたようになったりで、どうもいつまで経ってもうまく漬けられないので、来年は教えてねと頼んだ。義姉は今年86才である。そんなわけで、今日は義姉の弟子となり、梅を漬ける事となった。
準備1
梅2キロに対し、塩250グラムである。
前夜梅を水に浸しておく。
準備2
ホワイトリカーを霧吹きに入れて用意が整う。
はい、お願い致します。

消毒
容器にリカー(つまり焼酎だ)を吹き付けて消毒。
シュッシュッ!
 ポリ袋に少しずつ梅を入れて丁寧にリカーを霧吹きで吹き付け、ぐりぐりと満遍なく袋をまわす。これがどうやら秘密の技であるらしいぞよ。
スタート

容器の底に塩を撒き、霧を吹いた梅をのせる。塩を撒くまた霧を吹いた梅を載せるを繰り返す。後は重しを乗せて、水が上がったら紫蘇を乗せる。もしカビが浮いたら掬って捨て、秘密兵器の霧吹きで消毒すれば良い。「どう?簡単でしょ?」
これで良し
と言うわけでこちらは義姉の仕上がり画像である。成る可く風通しの良い場所に置くのが宜しいそうである。
「へ~~、流石は家政科出身!!」と言うと、「あら、これはテレビで見たのよ。案外うまくいったからこのやり方にしただけよ」「ギャフン」

「おありがとうございます」と3拝9拝して辞去する。
細工は流流、サテ、仕上げは?これからが問題である。
あんこまパン
 
そして、この大仕事が終わった後、空腹に耐えかねて、
あの「あんこまパン」を食べたとか、食べなかったとか。


  1. 2011/06/17(金) 21:22:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<たぶろう展 | ホーム | ふたたび万葉集メモ 1>>

コメント

梅干しを漬けなくなって何年経ったでしょうか、今は梅仙人さんから頂くので重宝させて頂いています。
「あんこまパン」の写真を拝見、美味しそうですね。
  1. 2011/06/19(日) 16:23:09 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

仕上げは?

bajiruさん、有り難うございます。
義姉の梅干しがとても美味しかったので、今のうちに伝授して貰おうと一念発起致しました。上手に出来ましたらおなぐさみですv-361v-290
  1. 2011/06/19(日) 16:59:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

当方でも梅が5kgとれました。昨年は、つけなかったので,今年こそと思いました。残念ながら、娘が『梅干しは干すとますます、放射能汚染するから、絶対に食べないからね。家の中にも入れないでね。」と申します。干さなくてもできる梅干しの作り方を教えてください。昨日とって、今日はまだ段ボール箱に入っています。このお姉様のやり方は干しますか。
  1. 2011/06/21(火) 15:34:39 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

梅の力

そうですかぁ・・・・
あれほど放射能と言っていても、梅干に放射能を全く結びつけて居りませんでした。
勿論、干します。まぁ、吾々が食べる分には構わないのですが、赤ちゃんをお持ちの
お嬢様が心配されるのは当然の事ですね。
干す時は成る可く地上から離して2階のベランダにでも干す事にいたしましょう。

折角の梅、勿体ないですね。梅酒、梅ジャム、あとは・・・・?
梅干しについて検索してみました。梅の力はなかなかなものですね。

http://eijy-uehara.seesaa.net/article/190810749.html
http://blog.goo.ne.jp/mori-kiyo/e/ea38ef148e07dd35fd11f52f53feaa81
http://www.2kem.com/610umebtoh/
  1. 2011/06/21(火) 16:22:01 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。
梅、今年のは大きくて、梅酒に1キロ、雲さんに昔、作り方を教えて頂いたジャムに1キロ、梅干しに残りを明日漬けます。
  1. 2011/06/21(火) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/778-5991b2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード