おだやかな日々に

ジョイント・コンサート

会堂に集う この度、コーラスの先生の愛弟子さんがスペインから里帰りされたのを機会に、「アリアと二重唱の夕べ」というジョイント・コンサートを急遽催す事になり、イケメン先生も賛助出演される事になった。吾々も先生のあのメンデルスゾーンの「アヴェ・マリア」のバックコーラスを勤める。思いがけない事であったが、梅雨も明けて、急に暑くなった9日の夕方、ぞろぞろと教会に集まった。会堂は超満員である。先生のお弟子さん始め音楽学校のお友達、それに、現在治療中の先生の主治医と看護師さんも見えられた。プログラムを見て驚いたのは、先生が7曲も歌われる事である。お疲れにならないだろうか・・・しかし、その心配も余所に、本当に楽しそうに最後まで唱われた手紙の二重唱
お弟子さんとモーツアルトの「手紙の二重唱」を歌っておられるところ。
引き続いてプッチーニの「私の名はミミ」、
モーツアルト魔笛より「愛の喜びは消え失せ」
そして、イケメン先生との二重唱、モーツアルト、ドン・ジョバンニより「お手をどうぞ」。
イケメン先生のドラマチックな愛のささやきに、恥じらう先生。会場は微笑みに満たされた。
お弟子さんのソロも美しく、イケメン先生のフィガロの結婚より、「もう飛ぶまいぞ この蝶々」も圧巻で、ったく驚き桃の木であった。
再度先生とイケメン先生の魔笛よりパミーナとパパゲーノの二重唱、「恋を知るものこそは」
そして先生のプッチーニ、ドゥーランドットより、「氷のような姫君の心も」
最後に歌劇こうもりより「侯爵さま!」という明るくて先生らしい歌で締めくくられた。
 先生の思いの籠もったジョイント・コンサート。先生のお陰で聞く事が出来たイケメン先生のバリトン。透明でしなやかなお弟子さんの美しいソプラノを再び三度聴かせて頂く事が出来ますように。心に沁みるコンサートであった。
  1. 2011/07/10(日) 20:26:21|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<77年前のこと | ホーム | ふたたび万葉集メモ  2>>

コメント

素晴らしいコンサートだったのですね、盛り沢山の内容で先生もお元気に沢山歌われてきっと病の方も驚いて退散してしまったでしょうね。何度も何度も聴くこと出来ますように雲さんと一緒にお祈りします。
  1. 2011/07/10(日) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、早速コメントを有り難うございます。
お誘いしようかなと思ったのですが、急な事でしたし、またとても暑い日でしたので、ご遠慮してしまいました。先生の病気もきっとビックリした事でしょう。退散してしまうかも知れませんね。きっとe-270
  1. 2011/07/10(日) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

生命力にあふれて

もうこんなスゴイコンサートをやってしまわれるとは、
只者ではありませんね!
体力を消耗するのではなく、こういうことが生きる力の源になっているのでしょう。
生命を輝かせて下さった主治医の先生がたも、さぞ誇りに思われたことでしょうね。
雲さんの喜びが、大っきな音符になって飛んでる~~
  1. 2011/07/11(月) 06:39:36 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

先生の気力とまわりの方がたの友情力、人間かくあるべしのお手本ですね。
音のいい教会コンサート良かったでしょうね、イケメン先生への感動も伝わりました、これからコーラスのレッスンで教えていただけるなんて、う ら や ま し い~~v-354
  1. 2011/07/11(月) 13:11:49 |
  2. URL |
  3. わかめ #UQg0AZyY
  4. [ 編集 ]

生きる力

サイコさん、正に仰る通りですね。
とても真似の出来る事ではありません。
ご主人様が一生懸命にビデオを撮っていらしたお姿がとても印象的でした。
  1. 2011/07/11(月) 15:45:37 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。
全く先生の気力には圧倒されます。
前回の練習日に初対面のイケメン先生にすぐさま出演交渉をなさって
何時の間にやら2曲もデュエットの相談までとは。うかうかしては居られません。
・・・と云いながら、この暑さにげんなり。
明日はコーラスですが、浜松の義姉の葬儀に参列するためにお休み致します。
残念v-266
  1. 2011/07/11(月) 15:55:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

何と素晴らしい、、

どれもこれも大好きなデュエット曲ばかり、。。聴きたかったです。プロはでさすが、プロ中のプロですね。歌唱ばかりでなくお姿もなんてすてきな方でしょう。声がこんなにのびのびと綺麗にお出になるなんて、雲さんにお聞きして想像していました以上です。主治医の先生も救急鞄をお持ちだったかもしれませんが、どんなに嬉しかったことでしょう。
  1. 2011/07/12(火) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有り難うございます。
そのうちどこかでコンサートをされるかも知れません。
宜しければその時にお誘い致します。と、宣伝を兼ねまして・・・v-342
私達のピアニストさんもばっちり伴奏をされましたので、改めてへ~っと見直してしまいました。
それに比べて吾々の歌の実力が・・・勿体ないやら申し訳ないやらです。
  1. 2011/07/13(水) 15:26:30 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/785-f9730b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード